[過去ログ] ATOLL Part4 [転載禁止]©2ch.net (312レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
91
(1): 2015/11/13(金)11:47 ID:wqHKmHro(4/7) AAS
>>89
ロック向きのスピーカーでも、暗い曲は明るくせず鳴らしてくれるんですね。
そしたら無理してDACで整える必要もないのかも...
92
(2): 2015/11/13(金)11:52 ID:CKB4KAh4(3/4) AAS
>>90
ATOLLのノリの良さと音色は、パワーよりプリ部の影響が大きいですよ。
>79 を書いたのは私なんで、読んでみてください。

>プリアンプ兼DACの方で調整する
>ケンブリッジのDACを
それだったら、In100seの美味しさが損なわれるような気がする。
ケンブリッジの音が好きだったら、ケンブリッジのアンプにしたほうがいいかと思うが。
ケンブリッジも上の機種は駆動力は高いですよ。
93: 2015/11/13(金)11:53 ID:CKB4KAh4(4/4) AAS
>>91
ロック向きと言っても、西海岸なアメリカンなJBLと、英国のATCじゃ出る音がぜんぜん違いますからねぇ。
94: 2015/11/13(金)12:27 ID:FVsrjmWF(1) AAS
C1をin200で鳴らした時はウーファーが全然動いてくれなかった
95: 2015/11/13(金)14:18 ID:wqHKmHro(5/7) AAS
>>92
なるほど、あまりに対照的な性質どうしを組み合わせるのも半端になりますよね。
ケンブリッジとATOLLどちらも魅力的ですが、SPとの相性とデザイン、今後の拡張性を見積もってATOLLサウンドを導入することにしてみます
DACはDENONかマランツにするつもりです
ありがとうございました。
96: 2015/11/13(金)16:23 ID:OqmSPz/N(1) AAS
>>92
>ATOLLのノリの良さと音色は、パワーよりプリ部の影響が大きいですよ。
それだったら、In50seのプリ部でもいけるのかなって
考えるのは甘いですかね?
97: 2015/11/13(金)19:42 ID:oinZg2+g(1) AAS
FOCALのスピーカーを試聴したことは一度もありませんが
in100seにFOCALのスピーカーつないでいる人いますか?
もしいればどんな感じの音にになるかお聞きしたいです
98
(1): 2015/11/13(金)20:19 ID:NSNIZKGE(1) AAS
>>87
>あと、陰鬱な曲だったりしっとりしたピアノジャズなんかは向いてないです?
音痩せは俺は気にならなかったのでここだけ
向いてるか向いてないか、なら向いてない
所謂暖色系アンプに分類されるので
向いてるのはプライマーとかの寒色系アンプ
ただ、ピアノの響きだったり音色はいいよ
表現難しいが、ハイ上がりでは無いが明るめで躍動感が特徴的なアンプだからね
フランス製のスピーカーとかだともっとジメジメした根暗さがあるんだけどATOLLは逆
99: 2015/11/13(金)20:31 ID:Levjk0uT(1) AAS
なんか、急に活気ずたなぁ
100
(1): 2015/11/13(金)23:39 ID:wqHKmHro(6/7) AAS
>>98
87です。ありがとうございます
今日淀橋で50seを見つけ、試聴できたのですが、思ったより明るいだけの奴でもないですね。
音楽性が高く、奏者の躊躇いとかアンニュイをそのまんまの圧で出してくれるのでしっとりしたジャズはしっとり鳴るし抑鬱感もまっすぐ伝わってくる感じしました
根暗でもないし実は言うほど陽気でもない、品があるわけでもないけどただレコーディング現場に連れてってくれるような生々しい奴でした。50か100購入決定ですw
101: 2015/11/13(金)23:46 ID:wqHKmHro(7/7) AAS
50seを今日試聴した限りでは、マランツのCDPが一番相性良かったですね。
基本生々しいアンプなんだけど高域になると丸さや優しさが優先されてしまい、変に大人しくなって音も聴き取りにくくなるところを
マランツを加えることによって、ノリの良さはそのままにピアノやフルートの高域で適度に華やかでキンつくようになりました
ATOLLの音を殺さず、優しさを犠牲に生々しさを高めたいならオススメです

音の分離がよくなってハモりも判別しやすくなるし、少しダラけた低域も締めてくれてウッドベースのライブ感も増したので良かったです
102: 2015/11/14(土)00:28 ID:PIG+Arnf(1) AAS
マランツのDAC(CDP?)と組み合わせるっていう発想はなかったなぁ。購入したらレポよろしく。
103: 2015/11/14(土)07:05 ID:1DWPW845(1) AAS
普通の発想だな
ここのアンプは低音が嫌味っぽく主張して来るから
低音ないマランツとは相性良いだろう
104: 2015/11/15(日)20:40 ID:alemADTw(1/4) AAS
101です。
私はin50seしか試聴できていないのですが、in100seを50seと比較した場合
・小音量時のクオリティ(50seで1まで回すくらい)
・ウーファーの駆動力、制動力
がどう違うのか、教えて頂けると助かります。
105: 2015/11/15(日)20:51 ID:alemADTw(2/4) AAS
というのも今日はCDPをマラの8005に固定して、AMPをPMA1500REとin50reで切り替えながら色々聴いてみたんですけど
クラシックやロックでは50seに軍配が上がってましたがジャズベースになると途端に1500REが良く聴こえてしまったんです

50seは中低音域のグルーブでは勝るのですが、音階が下がっていくと結構ボワついてしまい、特に小音量だと何を弾いてるかわからない音になった一方で
DENONは下の下までボワつかずよく跳ね、重低音までその音の存在感を正確に残して軽々と鳴らしていました
106
(1): 2015/11/15(日)20:52 ID:Eticm/Z8(1) AAS
電源の能力が全然違うから、ウーファーの駆動力、制動力に大きな差が出る。

外部リンク[html]:www.atoll-electronique.jp
Power Supply: in50se 160VA, in100se 660VA, in200se 660VA
107
(1): 2015/11/15(日)20:58 ID:alemADTw(3/4) AAS
>>106
電源が違うだけで、大きな音でなくとも低音の輪郭が出てくるものなんですか?
低音の量感ならまだしも、音像の明確さはプリ部分の領域だと思ってました
108
(1): 2015/11/15(日)21:40 ID:uGV3Z9It(1) AAS
>>107
使ったスピーカーは何か分らんけど、相性もあるよ。
音像のキャラや音色は、仰るとおりプリのお仕事だけど
そのキャラをスピーカーを駆動して、再現するのはパワー部のお仕事。
なので、電源はえらい影響するよん。

ちなみに、そのスピーカーは何使ったのん?
凄い気になるし、有益な情報になると思うから、晒してー
109: 2015/11/15(日)22:08 ID:alemADTw(4/4) AAS
>>108
なるほど、納得できました。

私が欲しいスピーカーはikon2mk2で
普段試聴に使ってたのはikon1mk2だったのですがそれが今日売れてしまったようで無かったので
サイズと価格帯と暖色系ってとこが似てるという理由だけでタンノイRevolution XT 6WLを使って試聴しました。
Ikon2mk2よりウーファーも大きいし、そもそも同軸だしでチョイス失敗した感もありますがw

やっぱりikon1mk2より下まで鳴る分ボワつきやすさも増しますね
110: 2015/11/16(月)00:30 ID:JgkBd4YM(1/2) AAS
試しにマッキントッシュ聴いてみな。
低音の感じが違うよ。
1-
あと 202 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.008s