[過去ログ] 【モニター】NS-1000MONITOR Part25【出来ません】 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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970: 2016/04/21(木)21:04 ID:iaPjPBXE(1) AAS
学校で壁に押し付けた時にちょうど良くしていたのではないかね
B&Wみたいなのは生楽器の演奏のモニターには不向きだと思うがな
971: 名無しさん@お腹いっぱい [sage] 2016/04/21(木)21:18 ID:gW5G4QsC(2/2) AAS
何か舶来ブランドマンセーの書き込み主がジャズに関してはパブロフの条件反射の犬の様に思えてならない。

たとえ日本人のプレーヤーが日本で日本製の楽器や日本製のレコーディング機器を用いて
日本でプレスしても絶対再生はJBLやALTECだと言い張るだろうw
972: 2016/04/21(木)21:37 ID:Zw/rX552(1) AAS
B&Wってのが笑いどころなんかな
973
(1): センモニフェチ 2016/04/22(金)00:14 ID:yJPeAqUC(1) AAS
HEY GUYS

ジャズを聴くにはJBL/アルテックに限る。
クラはアンノイに限る。
そんな香具師に限って同じ口径や同じ構成のスピカでブラインドテストさせると
聞き分けられねぇ〜んだよなwww。

COMING SOON。
974
(1): 2016/04/22(金)11:37 ID:WHfY5zc1(1/2) AAS
>>966

そこでNS-2000の出番ですね。
アンプは喰いますけど。
975: 2016/04/22(金)11:41 ID:WHfY5zc1(2/2) AAS
>>973

流石にJBLは聞きわけられるだろ。

女声ヴォーカルが全て太ったおばちゃんならJBLでもいいかなーと思うけどねぇ。
やはり綺麗な高音で聞きたいとヤマハを選んだ私。
976: 2016/04/22(金)14:11 ID:IAsiJMzN(1) AAS
>>974
NS-2000はメーカが公表しているデータでも30Hzは-10dB程度、
なのでいくらアンプを奢っても超低域は不足する。
977: 名無しさん@お腹いっぱい 2016/04/22(金)22:23 ID:nSc1RyFd(1) AAS
同じ種類のユニットで同じ口径で同じ音量なら聞き分け不可能だろう
978
(1): 2016/04/23(土)05:04 ID:24Kli8Yt(1) AAS
>>966
反対でJBLの4311は、45Hzまでしかでてないな
1000Mより低い方が伸びてないが
低音がでないのに、量があるがあれは、
100-150Hzあたりのものだよ
外部リンク[html]:audio-heritage.jp
979: 2016/04/23(土)08:13 ID:0DXHgI2F(1/6) AAS
>>978
なんか勘違いしてないか?
1000Mの公称周波数特性表記は40〜20000Hzだがあれは-10dB。
このページでの特性表記は-3dBだから直接比較できないが?
980: 2016/04/23(土)09:36 ID:s2BDJfZ/(1) AAS
鉄ちゃんの記事だからもう二十年近く前の特集だったけど
公称F特というのはあてにならないとかで、実際バスドラ系を
再生してF特取ったらJBLの大口径は見事に再生してた。
もう大昔の常識だと思ってたけどアホにはいつまでも理解出来ん。
981: ゲスの極み好青年 2016/04/23(土)10:28 ID:yCUpirmb(1) AAS
「センモニフエチ」って知ってる?
昔、映画館とかに置いてあったタン壺(みんながカ〜ッペ!とタンを吐く壺)に ストロー突っ込んで全部飲み干すらしいよ。ゴックンゴックン! ストローが透明だから飲んでるのが丸見え!
たまにハナクソが詰まるらしいけど、思いっきり吸って食べるらしい。スッポン! ちなみにストローは絶対に洗わない方針だそうです。
「MJエロオヤジ」もいるようです。 タン壺を熱いご飯にぶっかけてジュルジュル流しこむように食べるそうです。 ごはんの上にハナクソとか鼻毛が丸見え!
汁はご飯の隙間を通って下に溜まるけど、全部飲み干すそうです。ゴクゴク
982
(1): 2016/04/23(土)11:30 ID:0DXHgI2F(2/6) AAS
ついでだから付け加えると、密閉の低域f特は概ね-12dB/Octで下がる。バスレフは-24dB/Oct。
だから-10dBでの周波数を最低再生限界とする標準的な日本の表記の場合は、仮にその周波数が同じでも
バスレフの方が下まで平坦で最後にストンと落ちる感じになり、密閉はかなり上からダラダラ下がる感じになる。
1000Mの場合70Hzあたりからダラダラ下がる。だからバスレフの方が低域が出てると感じる。
密閉でもQを高めにとって最後に盛り上がらせアクセントをつけて低域感を補強しスペックも改善させる設計もあるが、
ヤマハの中型密閉は概ねQを低めにとって低域のエンドの肩をなだらかにし低域のスペックを欲張らない。
おかげで癖が少なく「楽器の音がそれらしく聞こえる」という評価がある反面「低域感に乏しく詰まった感じがする」とも評される。
同じQでもf0の低い大口径の大型密閉にすれば問題はなくなるが当然大型で高価になってしまう。
中口径でローエンドをどうするのか、Q高めの密閉、Q低めの密閉、密閉寄りのバスレフ、典型的なバスレフ等、
は設計方針の問題でどれを良しとするかは好みの問題。
983
(1): センモニフェチ 2016/04/23(土)15:40 ID:92PA/xuk(1) AAS
HEY GUYS

汚舞等CD聴く時にQだのfo他だのスピカ能書きを思いながら聴くの貝?

COMING SOON。
984: 2016/04/23(土)15:54 ID:vvE/v49/(1) AAS
音楽だけ聴いて、スペックなんて音が良ければどーでもいい、という人は
今時センモニは使わないんジャマイカ、
985: 2016/04/23(土)16:05 ID:0DXHgI2F(3/6) AAS
聴くだけならいいけど、不満があって修正したいという場合は自然法則に則った対策を行わないと迷走してしまうという話なんだが。
現状に不満がないか、不満を言えばドンピシャで対応してくれる店や友人が居るのなら頭を使う必要はない。
986
(1): 2016/04/23(土)16:33 ID:WZACc7oY(1) AAS
密閉-12dB/oct、バスレフ-24dB/octは納得逝かないなぁ
理屈だと密閉-6dB/oct、バスレフ-12dB/oct(ダクトf0境)じゃねぇの?
それ以外はSP形式でなくユニット単体の問題だと。

他は大筋同意。耐入力さえ問題なければ1000MはEQで補正可能だと思うよ〜
高い方はユニットピークが凄いから諦メロンw

今は持ってねぇけどなwww
987
(1): 2016/04/23(土)17:10 ID:0DXHgI2F(4/6) AAS
>>986
オレは1000Mと1000Xを持ってるんだけど1000Xの方がバスブースト耐性はあるかなと。
で、これをバスブーストすると密閉型のサブウーハを入れる意味はなくなったって思う。何しろつながりが良いし。
映画なんかでもっとモリモリと超低域がほしい場合はバスレフ型のサブウーハに切り替えた方が良い。
慎重に調整すればバスレフ型サブウーハの品質が極端に落ちるようには思われない。
もちろん音色は違うしリニアリティが違うし違和感は間違いなくあるけれど、許せないほどとは思えない。
超低音が無い方がよっぽど許せないと思う。
まあ音にあまりこだわらないオレはもうオーヲタじゃないんだろうな。
988
(2): 2016/04/23(土)17:11 ID:hJg5QNqU(1/2) AAS
>>982
>>「楽器の音がそれらしく聞こえる」

それがスピーカーの目指す所の全てなんじゃ無いのか?
何がいいたのかワケ判らんぞ。
989
(1): 2016/04/23(土)17:14 ID:0DXHgI2F(5/6) AAS
>>988
それは一つの考え方に過ぎない。
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