[過去ログ] 首を振っても中央定位が動かない状態を目指そう 2 [転載禁止]©2ch.net (620レス)
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365: アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2015/11/24(火)16:52 ID:iboNpV4L(1/5) AAS
「質問:八重の桜等、効果音挿入と収録について」
NHK東京、ドラマ作成音響担当の方。制作にたずさわった中での現場の具体的作業の話を伺いました。制作会社の方ではなく、社員の方です。

実際の作業では、上下にパンを振るのは今のところ出来ません。そこで、効果音の配置、配列、前後に入れる音のタイミング+絵(映像)で「そう感じさせ」ます。
高い音は上から、低い音は下から聞こえる傾向があります。どうしてもそう感じてしまう、という事と、「上から聞こえるはずだ」という心理の影響があります。
それを利用して「印象コントロール」(本文ママ)をします。
当該の(質問の)音を真ん中から右(?)に振っておきます。
前後に、上方で鳥が動くように聞こえるように、適切な「響き」を入れておきます。
周波数によって聞こえ方が変わるのでそれも使います。
おっしゃっている例は、それが上手くいったパターンです。
366
(1): アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2015/11/24(火)16:53 ID:iboNpV4L(2/5) AAS
2.
レンジが広い高額なスピーカーでは、ウーファーとツィーターの高さが離れている場合、高さがより分離して聞こえる事があると思います。
普通のテレビでは、効果が目減りすると思います。
ですからそのため、イコライザーも使います。
鳥の羽ばたき等では、ローが先に鳴って、次にそこに高い音が入ると必然的に上から聞こえます。

「映像は視覚、聴覚は心理」です。右に振っていないのに、なぜか右から聞こえるという作りもあります。
前後の音配置、配列で操作するわけです。
位相をずらしてあげるということもやります。
367: アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2015/11/24(火)16:54 ID:iboNpV4L(3/5) AAS
3.
実際の単体効果音(鳥等)録りは、MKH-816(ゼンハイザー。超指向性。ガンマイク)をよく使います。後継機種の80Pも使います。
効果音の名録音は、モノラル録りが多いです。周りの音が入ってはいけないので(SNを取らなくてはならない)必然的に超指向性マイクが多くなります。
モノラル音源だと、右から左に飛ばす等、動きが出したいものがやりやすいという事があります。
これも単に右から左にパンで振るのではなく、シーンに合わせて、意図するように移動して聞こえるように、前後に適切な響きを入れてやります。

ステレオで上手く録れている(SNも取れている)音源も、モノに近づけてからパンで飛ばすのはよくやります。
環境音、効果音で、運良く全く余計な音が入らずに録れている音は、映像スクープ並みの価値があります。(本文ママ)

とにかく、欲しいと思った音、効果は「どうあっても」入れます。同じ所を何時間でもやります。
(質問の音のような音を入れる時)作品の中でやるときは、必ず、何かしらします。
368: アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2015/11/24(火)16:55 ID:iboNpV4L(4/5) AAS
4.
サラウンド、環境音、個々の効果音の関係ですが、例えば駅のシーンでは環境音(ベース音と言います)をサラウンドで録っておいて、そこに、アナウンス、弁当売りの声など、ガンマイクで録ったモノラル音を配置(本文ママ)していきます。

ドラマで足音等を録ると、絶対物足りない音になるので挿入音は別に録っておき(録り)ます。
ハイヒール、草履、全て録っておいて、プロツールスで100トラック重ね等、ザラにあります。(この後処理のためのアウトボード、カード必須などPCの話)
昔の「小豆」ではないですが、作品に沿うような、望む音にするためには何でもやります。
そういう音は、過去何十年分のライブラリがあります。また音声担当は皆、自前のライブラリを持っています。僕ももちろん持ってます(笑)

ものすごい昔の自社(NHK)モノ(モノラル)映像(番組)で、モノラルでも飛行機が上から下に、旋回しているように聞こえるのがありました。名録音(配置)だと思いました。
世界の一流エンジニアが録ったもので、どうやったか全く想像も付かないものも多々あります。
マイケルジャクソンの録音で、そういうのがありました。
とにかく、作品の中でやる時は、必ず何かしらします。(了)
369: アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2015/11/24(火)16:56 ID:iboNpV4L(5/5) AAS
【まとめ】
・単体効果音はその音だけ狙って録るため、超指向性ガンマイク録りが多い。
・単体効果音はモノラルの方が配置すると動きの操作がやりやすい。
・狙った音を上手く録るのは大変。
・名録音はモノラルが多い。
・何かしらする。
・周辺環境音はサラウンド録りをすることも多い。
・サラウンド録りした音に、モノラルで単体効果音を「配置」して操作する。
・高さ、動きには、音響心理、周波数の特性、位相ずらし等を利用し、前後の音、絵とのかねあいで「そう聞こえるように」なるまでやる。
370: 2015/11/24(火)17:00 ID:Lm0+p0Iv(7/10) AAS
>>364

>「議論を客観視している」とでも言ってくれれば、褒め言葉に聞こえるのにw

遊んでるのかよw

>何が無駄になると言ってるの?

君の発言
省5
371
(1): 2015/11/24(火)18:17 ID:VDahp7DB(1/2) AAS
「この録音はこのような楽器配置で、このようなマイクをこのように配置して、パンポットやディレーをこう操作して採った」なんて書いてあるソフト、CDは殆どない。
こんな情報なしに自分で判断するのがオーディオの世界だ。にも拘らず、
>>338 だから収音はどうやってるのか、再生状態と集音状態の差がどうなってるのかという話になる。
ナンチャッテ、こう言う情報がなければ判断できないなんて言う可笑し奴が居る。
372: アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2015/11/24(火)18:39 ID:X1jP1z9A(1/4) AAS
「オーディオの世界」は、スピーカーから後の事しか知らん、と言うなら、何度も書いてるがそれはそれでどうぞ。
他のピュアオーディオを極めようとしている人から文句が来るかも知れないが、それは俺の感知する所では無い。

その割に、[クソ録音][クソマスタリング]はよく聞く。
録音は興味はないけど、知らないから貶すのは自由、料亭の客は作り方を理解する必要は無い、という所かな。
だから別にそれは全くかまわんよ、って事。

システム調整のために知りたい、って人のために書いたり実験しようとしたりしてるだけなの。
あなたの「スピーカーから後を感じるオーディオ」を否定もしないしコミットもしないから好きにして下さい。

ここの一部の人達は、録りと再現の差異に興味があるようなんです。
あなたが興味が無いのは結構ですけど、あなたの興味があることだけここで論じろというなら、このスレのコモンセンス、コンセンサスを味方につけて下さい。
このスレはあなたの言うようなことだけを論じるスレというコンセンサスを感じたら、上でも書いたように引きますから。
373: 2015/11/24(火)19:01 ID:VDahp7DB(2/2) AAS
[クソ録音][クソマスタリング]はよく聞く。
それこそオマエの録ったパンポットやディレーその他を総動員したご自慢の録音じゃねーのかい?ww
作った本人もブラインドテストすりゃこんな物。
374
(2): 2015/11/24(火)19:01 ID:IWhVHivN(2/2) AAS
上下方向の定位って、個人の感受性に依るものが大きいと思うんだ。
原始時代は上方向からの高音は鳥の声やサラサラした葉擦れの平和な癒しの音しか聞こえなかった。
下から感じる低音は地震や獣の足音の不吉な出来事の直前の響きだった。暴風の低音も雷の低音も。
だから高音は上から、低音は下から感じる様に一応DNAに記録されているんじゃないかな。

たまに俺みたいな例外も居るだろうけど普通はDNAに沿うと思う。
375
(2): アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2015/11/24(火)19:17 ID:X1jP1z9A(2/4) AAS
>>374
雷の話も話中振ってみたんだけど、「あれは上から聴こえるという刷り込みがありますよね」と言われましたw
マルチモノラル-オンマイクのVo.の口の高さについても振ってみたんですが、同様の事をおっしゃってました。
今のところ上下の振りは周波数、位相、前後の音、配置の工夫で「そう聞かせている」とのことです。
研究所のジョイスティックは実験段階なんですね。
X-Y平行収録で高さが出るかどうか実験しようとしてますという話もしました。
思ったようには出ないかもしれませんね、とおっしゃられてました。

ちなみに、前に話を伺ったニュース音声の方との会話を横で聞いていた記者さん(女性のお美しい方ですw)が、
「ドラマ担当の者が居りますので、ご連絡下さい」と名刺と書き置きを残していって下さいました。
今日は、「本日なら5:00頃までその者が在社していますので、ご都合が合えばどうぞ」と、逆に電話を頂きました。
省2
376
(1): 2015/11/24(火)19:30 ID:E/ArK3vc(5/6) AAS
>>375
> >>374
> 雷の話も話中振ってみたんだけど、「あれは上から聴こえるという刷り込みがありますよね」と言われましたw

ここが良くわかりません。
(落雷の衝撃音は地面近くで聞こえるはずなのに)「上から聴こえるという刷り込みが〜」という流れですか?
併せて、だから放送用にはどう処理する、というのもお聞きになっているなら教えていただきたいところ。
377
(1): アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2015/11/24(火)19:41 ID:X1jP1z9A(3/4) AAS
>>376
雷の話は、聞いてばっかじゃアレなんで、話中振ってみただけ。
詳しい話もしてないし、実際に雷の音を挿入するときどうしますか?って聞いてないので分からないよw
鳥の羽ばたきの話の流れで口挟んでみたんで。
インタビュー用紙がB4ビッチリになって、前後関係のナンバリングもよく分からなくなったんで(メモしながら聞いててしばし無言も失礼なんで。いまちょっとメモしてますってのは待ってもらったけどw)
そのメモを可能な限り言ってることを損なわないように書き起こした。

ここ、見てて「こんな事言ってない!」って言われたら大変だしねw
「いつでも直接電話して下さい」って直通電話教えてもらったけど、そんなに何回も仕事中に・・・w 
とは思いつつ、どうしてもってのがあったらまた教えてもらいたいなーって思った。
378: 2015/11/24(火)19:56 ID:Lm0+p0Iv(8/10) AAS
>>371
>こんな情報なしに自分で判断するのがオーディオの世界だ。にも拘らず、
>>338 だから収音はどうやってるのか、再生状態と集音状態の差がどうなってるのかという話になる。

だいじょうぶかよw
君、何しにここに来てるんだ?w
ここは、定位スレで、正しい定位を語る目的もあるスレなんだよw
どう聴こえるのが正解なのか、録音にさかのぼって議論して何が悪いんだ?

>>375
おおw
詳しい情報ありです
省4
379: 2015/11/24(火)19:59 ID:E/ArK3vc(6/6) AAS
>>377
了解。

「(落雷音は下からだけど)刷り込みがある(のでそれに合わせて処理する)」とか、
「(雷鳴は上から聞こえるハズで、)刷り込みがある(ので何もしなくてもそう聞いてくれるから楽。)」とかいう話だと、
ちょっとほっこりできたかも。
380: 2015/11/24(火)20:07 ID:Lm0+p0Iv(9/10) AAS
まずは、文句言ってるやつらは、白鵬の猫騙しで盛り上がってるくせに
受信料払ってないんじゃねーだろうな?w
381
(1): 351 2015/11/24(火)20:16 ID:O/3SHeBa(2/3) AAS
さて、351の自分の書き込み読んでみて分かりにくいところを補足します。
スピーカーから音だししてモノ音源をパンポットで中央に定位させれば左右スピーカーを結んだ線の真ん中にその音がくるはずです。
しかし351で書きましたようにツェッペリンのボーカルはその線の上に定位します。
こうした上下の定位は意図したものとは思えないです。

あと、古いアナログ時代のアルバムは今の録音に比べて定位サイズも大きめですね。

もうひとつ、スピーカーの位置も音の定位にとって大きな要素です。
自分の位置を前進させ、下を向くと、自分の後方に定位する音があるアルバムもあります。
エレクトロニカですが。
これは実質上、顔を正面向けて頭より上にスピーカーを置いている状況の再現です。
シロート的にはレコーディングスタジオのモニタールームってそういうイメージなんですが、ちょっと面白い現象です。
382: 2015/11/24(火)21:55 ID:Lm0+p0Iv(10/10) AAS
で、前の議論のNHKの鳥の高さに戻ると、結局どうなるんだっけかw
383: 351 2015/11/24(火)22:28 ID:O/3SHeBa(3/3) AAS
八重の桜の収音のお話は後でゆっくり読ませていただきます。
ありがとうございました。
384
(1): アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2015/11/24(火)23:35 ID:X1jP1z9A(4/4) AAS
>>381
>>358にVo.の高さについて書きました。
よろしければ参照してください。
合わせてNHKさんへのインタビューを読んでいただければと思います。

ともあれ、自分で録って、収録状態が分かっているものが一体どう聞こえるのか、早く実験してみたいと思っています。
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