[過去ログ] B&Wのスピーカーについて語るスレ Part.21 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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922: ニュー・シネマ@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/06/28(火)01:57 ID:5JNUHKaV(2/8) AAS
50 ニュー・シネマ@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/06/27(月) 18:41:09.11 ID:fcyp2kq8

>>42
ううむ…

左右のどこに置くか、
前後のどこに聴こえるようにしつらえるか、どういう奥行きを出すか、
どういう周波数バランスのところに各パートに居ていただくか、
何が立つか
何が控えるか
どう勢いを出すか
どうミュージシャンが訴えたいものをうまく伝えるか
感動に繋げるか、躍動につなげるか

それをやった副産物として「あたかもそこにいるように」なることがある
システムが優れていれば尚更そうなる

前話題に出たNHKの音響さんなんかは移動が移動らしく聴こえるため何でもやるとw

ただバーチャルリアリティを再現しようとしているかと言われれば違うとも言えるし、そんな事はないかと言われればそれも違うと言える

立体再現を目指してミックス/エフェクトメイクしているわけではないが
「楽器と声の居場所」を考えないでただ重ねて貼り付けているミキサーはアマチュアDTMでもいないと思う

しかし「ドラマーの手が見えるよう」に聴こえたらそれはシステムの手柄も大きいのではないかな
そう聴こえたら録った人はうれしいと思うが、やっているのはあくまでもモノラル音源をパーツごとに配置しているに他ならない
(もちろんkeyやコーラスエフェクトを掛けた楽器等録りからステレオ録りのものもある)
「絶対手が見えるマイキング」はどうやったらいいのか方法論はあまりないと思う

自分の楽器はベースなんで、あくまでもDI越しのモノラルライン音だ
ドラムもやるけどあちこちにマイク立ってるw

どう言っていいか難しいね☆
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