[過去ログ] B&Wは生々しい音がしない  2 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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805: 2016/08/01(月)22:47 ID:J1PonLSm(3/5) AAS
>>801
さぁ、知らんよ。

俺が知ってるのは、クラシック関連のスタジオでわりとよく使用されていた事と、クラシック以外ではアビーロードとテッドジェンセン氏が使ってる事くらい。
806
(2): 2016/08/01(月)22:51 ID:O94AXACs(3/5) AAS
クラシック専門のレコスタジオたるものがて全体の何%なの?
クラシック自体が人気あるとは思わんのだけどね。需要がないから
少ないんでしょ。その中数少ないスタジオでも少数派なんでしょ。
807: ぽん  ◆J1L5I6PESM 2016/08/01(月)22:52 ID:q3z8UGFQ(10/17) AAS
>>803
それが正解に近いと思う。
別にB&Wを罵倒するんじゃなくて個人で使用する範囲は好き好きなんだからなぁ
「当時はレコスタでは殆ど使われて無いよ〜」って事。

チャンチャンw orz
808: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/08/01(月)22:56 ID:LWMhrKPy(18/34) AAS
>>797
>有名なエンジニアが使用していて、名盤も生み出されている
>というだけでいいじゃん。

そうだよ
まさに、そう言った
"(B&W導入後の)アビーロードから名盤も生まれている" と

それをなぜ、歴史を捻じ曲げてでも、クラッシックだのロックと言う話じゃなく"レコーディングスタジオにB&Wがジェネのように溢れていた"とまで捏造しなくてはいけないのか?
俺にはわからないんだよ…
809
(3): 2016/08/01(月)23:00 ID:J1PonLSm(4/5) AAS
発端は分からんが、その辺の言い方や話の持って行き方が不味かったんじゃないの?
いきなり否定から入ったとかしてない?
810
(1): UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/08/01(月)23:02 ID:LWMhrKPy(19/34) AAS
>>806
数ある他ジャンルに比して
"売り上げが少ない"という事に加えて
"オケが録れるスタジオ"を想像して欲しい

アースウィンドアンドファイアーにしたって、せいぜい8人から10何人かだ

第一バイオリンと、第二バイオリンが別な日にレコーディングして、マルチトラックでミックスばかりしていると言うなら、その限りではない
811: 2016/08/01(月)23:03 ID:O94AXACs(4/5) AAS
>>809
発端がわからないなら
自治スレあたりみてみりゃいい

話の持ってき方なんぞなんだろうとああなってただろうと…
812: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/08/01(月)23:04 ID:LWMhrKPy(20/34) AAS
>>809

>>781他に、顛末は書いたよ
813: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/08/01(月)23:06 ID:LWMhrKPy(21/34) AAS
>>809
済まない、安価を間違えた
>>761他に、顛末を書いているよ
814
(1): 2016/08/01(月)23:07 ID:O94AXACs(5/5) AAS
>>810
かなり大きなスタジオで
マイクなどの機材も多く必要という事ですかね?
815
(2): ぽん  ◆J1L5I6PESM 2016/08/01(月)23:09 ID:q3z8UGFQ(11/17) AAS
>>806
それは判らんw

国内では多くて一つの商業スタジオ内で2つのスタジオがオケ録りできる程度じゃないかな。
メインのスタジオがある程度オケ録り出来ると思う程度。

但し国内の場合は鳴り物や弦くらいの需要が多いからなぁ、
現在フルオケを一発マルチ収録可能なのは十箇所もない(片手くらいかな?)と思う。
国内じゃ歌謡曲()のオマケのオケは打ち込みできるんで、商売にならずかなりやめたwww

海外でも商業スタジオで2箇所同時にフルオケ録れる所は少ないと思う。絶対では無い。
逆に5manくらいのバンドを一発録音できるスタジオは雨後の筍のように有る。
816
(3): 2016/08/01(月)23:11 ID:zZHmy35x(2/7) AAS
クラシックの録音なんか多くは普通のホールで、
録音機材も持ち込みでやってんだろ
今は整備されてるとこも多いかもしれないが
会議室みたいなとこにコンデンサスピーカーみたいな物持ち込んでたり
B&W持ちこんでたり、FOSTEX持ち込んでたり、何てのはマシな方で
もっと酷いのも多いらしい
録音風景の例、スピーカーは映ってないがモニターしてるシーンはある
動画リンク[YouTube]
817: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/08/01(月)23:15 ID:LWMhrKPy(22/34) AAS
>>814
だって「一発」で録りたいでしょ?
クラッシックが好きな人は

クラッシックがみなロック/ポップスみたいにマルチトラックで別々に録るなんて想像出来ますか?
だから、スタジオではない処で録る事が多い
ホールのロックアウト(借り切って観客を入れない)には阿呆みたいな金がかかる
けれどクラッシックの総売上は多くはない
だから録音自体が減る
もちろん、オケが入れるスタジオを維持できる所はごくごく少数になる

実際には、リハを録っておいてミストーン部と差し替えるなどしているんだけど
818
(3): 2016/08/01(月)23:15 ID:J1PonLSm(5/5) AAS
そりゃ、好きなメーカーの、元々モニターとして開発されてきたスピーカーのシェアが3%以下とか言われたら怒るだろー。

なんでそんな話出したの?
>>815氏に聞くけど。
819
(1): UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/08/01(月)23:18 ID:LWMhrKPy(23/34) AAS
>>815
>国内では多くて一つの商業スタジオ内で2つのスタジオがオケ録りできる程度じゃないかな。

「反証まとめ」に挙げたスタジオじゃ、エイベックス以外は出来るだろうね
ただし、フルオケが本当に入るかどうかは分からないw
820: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/08/01(月)23:19 ID:LWMhrKPy(24/34) AAS
>>818
事実だから
821
(1): ぽん  ◆J1L5I6PESM 2016/08/01(月)23:19 ID:q3z8UGFQ(12/17) AAS
>>816
国内だとフルオケでも16〜24CH程度のポータブル卓持ち込んで
ワンポイント+フォローマイクってのが定番じゃないかな?
昔は鳥居さんでもRAMSA卓は劇場卓で、録音用はNeveの小型卓使ってた。

んで、ホールの場合専用卓がない限り普通はPAと一緒で
客席に仮設してヘッドホンでモニターする。モニター系はSPは鳴らさない=当たり前。
タマに舞台袖や別室を用意する場合もあるが、エンジニアからは舞台が見えないとOPし難いのよ。
クラだと何かあっても走れないしwww
822: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/08/01(月)23:23 ID:LWMhrKPy(25/34) AAS
>>789
あとそのAPOCのおかげ(せい)で、「最大入力無制限」って事になってる
B&W含む、当時のモニター能率と最大入力に関しては例の方への反証でまとめたよ
欲しければ探します
823
(1): 2016/08/01(月)23:24 ID:oi9kvoPV(2/4) AAS
>>818
怒るもなにも、スピーカーの好き嫌いは主観だが
スタジオでどれだけシェアがあったかは客観だろw
怒る方がどうかしている
824: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/08/01(月)23:25 ID:LWMhrKPy(26/34) AAS
>>789
>>651にまとめてあったよ
興味があればどうぞ
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