[過去ログ] B&Wは生々しい音がしない  2 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
818
(3): 2016/08/01(月)23:15 ID:J1PonLSm(5/5) AAS
そりゃ、好きなメーカーの、元々モニターとして開発されてきたスピーカーのシェアが3%以下とか言われたら怒るだろー。

なんでそんな話出したの?
>>815氏に聞くけど。
819
(1): UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/08/01(月)23:18 ID:LWMhrKPy(23/34) AAS
>>815
>国内では多くて一つの商業スタジオ内で2つのスタジオがオケ録りできる程度じゃないかな。

「反証まとめ」に挙げたスタジオじゃ、エイベックス以外は出来るだろうね
ただし、フルオケが本当に入るかどうかは分からないw
820: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/08/01(月)23:19 ID:LWMhrKPy(24/34) AAS
>>818
事実だから
821
(1): ぽん  ◆J1L5I6PESM 2016/08/01(月)23:19 ID:q3z8UGFQ(12/17) AAS
>>816
国内だとフルオケでも16〜24CH程度のポータブル卓持ち込んで
ワンポイント+フォローマイクってのが定番じゃないかな?
昔は鳥居さんでもRAMSA卓は劇場卓で、録音用はNeveの小型卓使ってた。

んで、ホールの場合専用卓がない限り普通はPAと一緒で
客席に仮設してヘッドホンでモニターする。モニター系はSPは鳴らさない=当たり前。
タマに舞台袖や別室を用意する場合もあるが、エンジニアからは舞台が見えないとOPし難いのよ。
クラだと何かあっても走れないしwww
822: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/08/01(月)23:23 ID:LWMhrKPy(25/34) AAS
>>789
あとそのAPOCのおかげ(せい)で、「最大入力無制限」って事になってる
B&W含む、当時のモニター能率と最大入力に関しては例の方への反証でまとめたよ
欲しければ探します
823
(1): 2016/08/01(月)23:24 ID:oi9kvoPV(2/4) AAS
>>818
怒るもなにも、スピーカーの好き嫌いは主観だが
スタジオでどれだけシェアがあったかは客観だろw
怒る方がどうかしている
824: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/08/01(月)23:25 ID:LWMhrKPy(26/34) AAS
>>789
>>651にまとめてあったよ
興味があればどうぞ
825
(1): UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/08/01(月)23:28 ID:LWMhrKPy(27/34) AAS
>>816
ブースが無いホールでモニター鳴らしたらとんでもない事になるよ

だってそこでマイク立てて音録ってるんだもん
スピーカーから音出せるかい?
826: ぽん  ◆J1L5I6PESM 2016/08/01(月)23:30 ID:q3z8UGFQ(13/17) AAS
>>818
仕方ないんだよね。当時130dBSPL欲しい時代に音圧が致命的に足りないから売れてねぇし使えない。
実際国内の実績が無いと判ったら、海外では〜〜〜〜アビー・ロードにナカミチ広告ソースの報告
そして俺が糞だって・・・事実しか書いてねぇのになwww

そう言えば元はプロ販売で1000人食わせたとかいう話からなんだわ。
ソース調べりゃ判ると思うが。どのスレだっけなぁ?忘却の彼方www

>>819
どうなんだろうねぇ。
昔、信濃町ソニーが東洋最大って言ってた頃ギリみたいだったし。
日本ではそう言うクラッシックに対する文化がEU圏と違う感じ。
省1
827
(2): 2016/08/01(月)23:33 ID:zZHmy35x(3/7) AAS
>>821,825
リアルタイムのオペレーションで使うって事は無いと思うわ
その意味ではスピーカーは不要なんだよな
録った物の確認や、マイクセッティングの確認に使ってんじゃないの
クラシックの録音だとマイクやレベル決めたら、あとはちゃんと録れてるかの
確認の意味でしかリアルタイムにやる事は無いんだと思う
828
(1): UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/08/01(月)23:33 ID:LWMhrKPy(28/34) AAS
>>816
レコーディングエンジニアの高浪さんが書いてたけど、ホールから全部引っ張ってモニタースピーカー据えた機材車でモニタリングしたってのはあるよ

つまり、ホール録音である限りメインホールに音が被らない遠くの別部屋を設けない限り、いかにクラッシックであっても"B&Wをモニタースピーカーに使った"という事は不可能なんだよ
もちろん世界中のどこのモニターでも無理なんだよ…
829: 2016/08/01(月)23:36 ID:x3RwkBgs(5/5) AAS
ようするによw
鯖は100%は訂正したが
ぽんさんの3%てのが気に食わないんだよw

なんせ
>>450
>>338の表現が本当という前提で、それが3%どころか80%を確実に超えることを、
>読解できない人間にオレは物事を説明する自信がないわwww

80%↑じゃないと暴れるみたいだw
830: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/08/01(月)23:37 ID:LWMhrKPy(29/34) AAS
>>827
そう、その通り

だからクラッシック系でB&Wが見れるスタジオでも、ブースが無い(生で演奏を録るわけでは無い) 録音音源をいじる、編集やミックス、マスタリングスタジオばっかに偏るんだよ…
831
(2): ぽん  ◆J1L5I6PESM 2016/08/01(月)23:37 ID:q3z8UGFQ(14/17) AAS
>>827
簡単に言うけどよ〜手動コンプやエキスパンドしているんだぞ。
レベル一度決めたらそのまんまなんか出来ねぇわ。
そんな楽な仕事なら何時でも受けるwww

あと、プレイバックは通常劇場のプロセニアム(あってるか?)SPに送って使うと思う。
卓廻りで聴けても意味がねぇし、偉い人の確認だけならヘッドホン付けりゃ済むこと。
832
(3): 2016/08/01(月)23:39 ID:zZHmy35x(4/7) AAS
>>831
だから音が悪いんだよw
商業録音の弱点だな
833: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/08/01(月)23:41 ID:LWMhrKPy(30/34) AAS
>>831
プロセニアムは舞台と客の結界だからなw
834
(1): ぽん  ◆J1L5I6PESM 2016/08/01(月)23:43 ID:q3z8UGFQ(15/17) AAS
>>828
S○Iの音中車かよwww
すげぇ予算だな電源車も一緒だろ、AKB並だwww
835: 2016/08/01(月)23:43 ID:zZHmy35x(5/7) AAS
音が悪い、つまり生々しい音がしない
なんか落語の落ちみたいになりそうw
836
(1): UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/08/01(月)23:43 ID:LWMhrKPy(31/34) AAS
>>832
オケの商業じゃない録音ってどんなんなの?
演奏者も膨大な機材もエンジニアもボランティア?
837
(1): UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/08/01(月)23:45 ID:LWMhrKPy(32/34) AAS
>>834
そう、電源車付きw
その件のモニターは4320(JBL)だよ
これはソース持ってる
1-
あと 165 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.014s