[過去ログ] B&Wは生々しい音がしない 2 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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29: 2016/07/17(日)10:38 ID:AVRJ+EKn(2/25) AAS
>>23
それ、
ラックスマンのA級アンプで鳴らすディナウディオの音
B&Wでは不可能だよW
30: 2016/07/17(日)10:41 ID:AVRJ+EKn(3/25) AAS
>>28
に追加
Twitterリンク:yamatotakeru___
31: 2016/07/17(日)10:52 ID:03cHt2tD(1) AAS
まあ、とりあえず言えることは
アベノミクスがピュアオーディオ業界にとっては
よろしくないのは間違いない
32: 2016/07/17(日)11:28 ID:vzpjeazw(1/2) AAS
鯖がピュア板に だな
33(2): 2016/07/17(日)11:49 ID:uFMNk+Zg(1/18) AAS
レコーディングスタジオで選ばれる理由は
・壊れても修理/代替が速やかにできて機会損失を最小限にできること(ゆえに最近はアクティブSPが主流)
・レベルやイコライザーの調整の変化が判りやすいこと
・ラージモニターを家庭で扱うのは条件が厳しくとても困難
という情報がぽんちゃんさんからもたらされたわけですけど "プロ" という広告のキャッチコピー(によって広まった概念)に
踊らされている人はこの結果をどう受け止めているのでしょうか?
いろいろ考えなおす機会になるといいですね
34(3): 2016/07/17(日)11:52 ID:AVRJ+EKn(4/25) AAS
>>33
>・レベルやイコライザーの調整の変化が判りやすいこと
これって素直な音を出せているという事に繋がるから
生々しい音
を出す条件の一つとして重要な事だろ。
35(2): 2016/07/17(日)12:12 ID:uFMNk+Zg(2/18) AAS
音場を後方にも広く展開してスピーカーの存在を感じなくさせるタイプのスピーカーは
レベルやイコライザーの調整の変化が判りにくいのでレコーディングスタジオには選ばれないみたいですね
この手のスピーカーはB&W関係なくすべてアウトとかちょっともったいないかも
36(1): 2016/07/17(日)12:13 ID:K91P1gm9(1) AAS
>>33>>34
そうであるならば、ある程度以上の家庭で我々が使っているオーディオ装置もモニターとしての性能を備えていないかな。
部屋の制約はあるが、往年の38cmウーファーを備えた3ウェイスピーカーを所有している自分ととしては、十分モニタースピーカーの規格も備えていると確信している。
ラージモニターで言えば、過大入力にも耐えるというだけで「プロ」との違いはそんなに無い。
B&Wがアビーロードスタジオで採用されたとか宣伝しているが、無償で提供して「凄いだろう。」と自己満足で宣伝しているだけでしょう。
37: 2016/07/17(日)12:14 ID:uFMNk+Zg(3/18) AAS
>>35 を訂正
× この手のスピーカーはB&W関係なくすべてアウトとかちょっともったいないかも
○ この手のスピーカーを家庭で使うのにB&W関係なくすべてアウトとかちょっともったいないかも
です。失礼しました
38: 2016/07/17(日)12:22 ID:uFMNk+Zg(4/18) AAS
>>36
"スタジオで採用された" はキャッチコピーでしょうけど無償提供は飛躍しすぎです
"壊れても修理/代替が速やかにできて機会損失を最小限にできる" 体制を構築するのはとても大変ですから
世間をもう少し知られた方がよろしいのでは?
ぽんちゃんさんが語ったのはレコーディングスタジオで本来出す音を家庭で再現するのは
条件が厳しく困難ということですから
・大出力での駆動が前提
・鳴らすための適正な空間が必要
ということなので狭い部屋でアンプの主力を控えめにされているのなら
本来の能力が発揮されていないということです
39(1): 2016/07/17(日)12:30 ID:srYWU18d(3/6) AAS
>>35
その情報は間違っているね。
日東紡のサウンドラボに行ったことがあるけど
あそこの業務用モニタースピーカーはばかでかいけど
3次元の空間再現能力は極めて優れていたよ。
そしてそのスピーカーはNHKの録音スタジオとか
民間のレコーディングスタジオとかでも使われてる。
日本ローカルの話しではあるけどエンジニアに選ばれている
という点では間違い無い。
40(1): 2016/07/17(日)12:36 ID:uFMNk+Zg(5/18) AAS
>>39
そうでしたらぽんちゃんさんに直接うかがってみてください
わたしは彼の発言を書き出しているだけですから
日東紡のシェアがおおよそどの程度で選ばれている理由もわかるのでは?
41: 2016/07/17(日)12:52 ID:ij9QSKNj(1) AAS
ニットーボー ニットーボー
ニットーボーのシェア率は
ニットーボー ニットーボー
ニットーボーのシェア率は
教えてあげないよ ジャン ◎
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
42(1): 2016/07/17(日)13:14 ID:/8aEDbf3(1/8) AAS
>>40
しめじよ
前から書いてるが、↓のようなぽんさんを馬鹿にしてる文面が多数ある
>これはぽんちゃんさんの思い込みによるものですけど感情的になると
>別によくあることです
>そのあとのフォローの仕方は人それぞれですから感情的にならずに冷静になりましょう
で、
>そうでしたらぽんちゃんさんに直接うかがってみてください
ぽんさんは
>個人的にはB&Wの音像が奥に出来る点が好みでない
省6
43(3): 2016/07/17(日)13:26 ID:uFMNk+Zg(6/18) AAS
>>42 が書いているのは
前半は1982年のナカミチ(当時の代理店)がB&Wの採用スタジオについて虚偽の広告をうつのかうたないのかという話(除くインサイダー)
後半はB&W限定なのか音場を展開するスピーカー全般なのかという話
ですから疑問に思われる方は自治スレワありを通して読むなり
直接ぽんちゃんさんに伺うなりしてくださいね
44: 2016/07/17(日)13:31 ID:uFMNk+Zg(7/18) AAS
>>43 を訂正
× 後半はB&W限定なのか音場を展開するスピーカー全般なのかという話
○ 後半はB&W限定なのかB&Wと同じように後方などにも広く音場を展開するスピーカー全般なのかという話
です。失礼しました
45(3): 2016/07/17(日)13:50 ID:/8aEDbf3(2/8) AAS
>>43
しめじよ
じゃ、お前に聞くが
>これはぽんちゃんさんの思い込みによるものですけど感情的になると
これの、ぽんさんの思い込みという「これ」とはなんだ?
>○ 後半はB&W限定なのかB&Wと同じように後方などにも広く音場を展開するスピーカー全般なのかという話
そんな話でないだろ
>○ この手のスピーカーを家庭で使うのにB&W関係なくすべてアウトとかちょっともったいないかも
お前の主張だろ
46(3): 2016/07/17(日)13:59 ID:uFMNk+Zg(8/18) AAS
>>45 が質問している前半の "これ" は 「当時のナカミチの経営状態はよくないので虚偽広告をうったかも」 ということです
1982年当時のナカミチは店頭市場から東証二部への移行期でカセットデッキでのブランド力がとても高かったので
そういう事を本気でいうのは感情的になってますよねということです
インサイダーがどうだったにせよブランド力を毀損する行為などはありえませんから
後半については説明の必要がないと思いますけど >>34 に対してのことです
47(1): 2016/07/17(日)14:08 ID:AVRJ+EKn(5/25) AAS
>>46
音楽を聞くスピーカ全般に対してに決まっとるだろw
48: 2016/07/17(日)14:11 ID:uFMNk+Zg(9/18) AAS
>>47
なるほどそういういい方もありますね。ストレート過ぎるような気がしますけど
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