[過去ログ] B&Wは生々しい音がしない 2 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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511: ぽん ◆J1L5I6PESM 2016/07/20(水)18:06 ID:JJdKOqSk(20/32) AAS
>>510
見ている範囲は間違いなく違う。
鯖自身がレーベルで傘下独立スタジオがどのくらい有るか調べればいいし、
そのスタジオ会社がどれだけ箱(個別スタジオ)を持っていてSP入ってるか数えればいいだけの事。
判らなければ電話でもメールでもして聞けばいい。
余談だけど80〜90年代初頭、当時のミュージックシーンは英だとエアースタジオ主流でlist見れば判る。
アビー・ロードは一部のプレイヤーやミーハーが好んでは居たが所詮ビートルズ時代のスタジオ。
オールドニーヴ捨てSSL導入した辺りから完全に過去のスタジオになった。(凄く問題になったんだわ)
だから5.1とかその頃フィルム仕事やりだしたのよ。
大手がブッキングいっぱいなら改修なんぞしないで別スタジオ建てた方がC/P良いのにね。
省3
512(2): ぽん ◆J1L5I6PESM 2016/07/20(水)18:17 ID:JJdKOqSk(21/32) AAS
途中送信した orz
国内レコスタでB&W801を採用していた大手スタジオ出せばいいだけなんだよねぇ
放送局と映画屋抜くと実質都内が殆ど(河口湖とキティ伊豆、観音崎スタジオ除く)なんだわ。
これはメンテも絡むことで仕方ないんだが、6割くらいは行ったことが有ると思う。
それでも見たこと無いのが現実なんだ。
少なくとも当時CBS信ソ、六ソ、東芝EMI(テラ含む)、エピキュラス、SEDIC、サンライズ、アオイ、キングは無い。
513(1): 2016/07/20(水)18:28 ID:uC9c3OKH(30/34) AAS
>>512
今現在のアビーロードの立ち位置ってのは
どうなんですか?イギリスにおける
514: ぽん ◆J1L5I6PESM 2016/07/20(水)18:38 ID:JJdKOqSk(22/32) AAS
>>513
わからねぇ orz
リタイアした今も業界で付き合いのある人も居るけど、海外まではなぁ。
外人の知り合いもも金の話はする(儲かっているかどうかw)程度なんだよ。
俺、もう関係ないものwww
515(2): 2016/07/20(水)18:40 ID:PVHCmHTZ(2/2) AAS
なるほどねぇ
あと、ぽんさんはレコーディング中心でマスタリングスタジオはよく解らないんだっけ?
801とか入ってるスタジオは大体マスタリングスタジオだったし工程違うから求められるモン(機器やスキル)も違うだろうし。
鯖氏はレコーディングもマスタリングも混ざってる気がする。
516: ぽん ◆J1L5I6PESM 2016/07/20(水)18:53 ID:JJdKOqSk(23/32) AAS
>>515
それも解せない。マスタリングっていう工程が曖昧。
当時マスタリングって外注出すのは凄く少ないと思うのよ。
レコード時代は2mixのテープをカッティングレースで切るし、必要性がない。
(カッティングレースに小型卓つけてリミコンやEQ、付いているしカッティングレース自体高くて外注さんが持つって難しいかと。
その後は1630とかのUmatでDSS(だっけ?コンピュータ磁気テープ)に変換して工場持ち込み。
それ以降は知らないけど、結局データが安易に運べるプロツ(デジタル)の賜物じゃねぇのかなぁ?
これって90年代半ば以降だと思うけど・・・時代が801じゃねぇと思うのだが。
517(1): 2016/07/20(水)18:59 ID:aMfuWqtc(3/5) AAS
近年だとレディオヘッドやOasis、レディー・ガガってアビーロード使ってただろ?
518(1): 羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/07/20(水)19:09 ID:N1JGfiyD(12/26) AAS
あんま難しいハナシじゃないんだな
82年発売の801Fが
>オーディオの世界では極めて有名な話でございます
>要は、当時の有力スタジオの導入率で言えばほぼ100%
>だが、どう考えても、これが3%とはあり得ない
画像リンク[jpg]:community.phileweb.com
>ロックのクラシックのではなく、今で言うジェネレックのポジションを、
>当時B&WMatrix801が占めていた事実を、認めようともしない驚愕の言論
…だって言ってるワケなんだわ
省3
519(1): 2016/07/20(水)19:12 ID:uC9c3OKH(31/34) AAS
ナカミチが話盛ったのを信じてしまったという事だけなんでしょう?
520(1): ぽん ◆J1L5I6PESM 2016/07/20(水)19:13 ID:JJdKOqSk(24/32) AAS
>>515
追伸、社内でカッティングセクションやマスタリングって呼ばれる場所では使ってたのかもしれない。
でもスタジオ(音録り)じゃないよ、ブースも無いし。マスタリングルームってやつ。
MA共用だと映像も付いてくるwww
>>517
俺宛? だと、ぶっちゃけ全く興味が無い orz
レディー・ガガのおっぱいには興味があるがwww
音楽で知っているのはオアシス位だ (´・ω・`)ショボーン
521(1): 羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/07/20(水)19:14 ID:N1JGfiyD(13/26) AAS
>>518訂正
Matrix801だから86年発売か…
アビーロードは88年採用らしいねん
522(1): 羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/07/20(水)19:17 ID:N1JGfiyD(14/26) AAS
>>519
ナカミチが別にハナシ盛ってなくてもあそこに出てるレーベルだけで"ほぼ100%"なんちゅう事にならんのは鯖も十分解ると思うんだが…
アトランティック他はどこ行ったん?とか、日本のレーベルどうしたん?とかw
523(1): 2016/07/20(水)19:23 ID:uC9c3OKH(32/34) AAS
>>522
モニターといったら10Mというのは素人の私でもしってるくらい有名で
画像などだすとバカみたいに使われてる
のは明らかですからw
ただレコーディングのモニターとミキシングにマスタリングに
使うスピーカーは違い。B&Wが使われてるところは多いのでは?
とはずっと思っていました。そのくらいモニターB&W説も
オーマニの間では有名なのです
524: 2016/07/20(水)19:25 ID:uC9c3OKH(33/34) AAS
画像だしたけでも100%なんてのはありえず
むしろつかってるところはマイノリティなのだと
いうことがわかりました
525: 羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/07/20(水)19:32 ID:N1JGfiyD(15/26) AAS
画像リンク[jpg]:community.phileweb.com
↑
キャピトルとEMI USAは同一傘下(キャピトル)だから、実質EMIレーベル4つとフィリップスとデッカとCBS(コロムビア使わなくていい方の無印CBSレーベル)なんよ…
(間違ってたら教えてください)
外部リンク:ja.m.wikipedia.orgキャピトル・レコード
外部リンク:ja.m.wikipedia.orgフィリップス・レコード
外部リンク:ja.m.wikipedia.orgデッカ・レコード
外部リンク:ja.m.wikipedia.orgレコード
526(3): 2016/07/20(水)19:34 ID:kTF4e4mC(1/2) AAS
>>520
そこなのかもしれんです。
でも、割とB&Wを使ってるスタジオの画像を見たんだよなぁ
クラシックのスタジオかもしれんです。
527: 羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/07/20(水)19:36 ID:N1JGfiyD(16/26) AAS
>>523
さすがにアビーロードはレコーディング含めB&Wてんこ盛りよw
で、アビーロードスタジオって「旧」EMIスタジオだから、使用レーベルにEMI系が並ぶのはある意味当たり前だと↓
528(1): ぽん ◆J1L5I6PESM 2016/07/20(水)19:39 ID:JJdKOqSk(25/32) AAS
>>521
話がまた脱線するが、
外部リンク[html]:audio-heritage.jp
この卓の写真はEMIッて書いてあるけどAPIカスタムなのかなぁ?16chだよねぇ
確かNeve8048が74年だからちょっと不明だ。
SPのところは合成みたいな照明だけど。
529: 2016/07/20(水)19:43 ID:kTF4e4mC(2/2) AAS
あと、鯖氏が挙げてくれた1982年のB&Wの広告画像にグラモフォンが載っていたけど、ちょうど音が一時的に薄っぺらくなった時期なんだよね。
1980年代中盤以降のカラヤン晩年には復活どころか前より良くなってたけど。
機材を入れ替えた直後で一時的に少しバランスが崩れちゃったのかなと思ってたりする。
530(1): ぽん ◆J1L5I6PESM 2016/07/20(水)19:44 ID:JJdKOqSk(26/32) AAS
>>526
それって2000年位になってからなんじゃね?
例えば信ソ末期のマスタリングルームって防音ドア閉めたらお仕置き部屋みたいな場所だよw
ダイナのM3入っている部屋だったけど。
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