[過去ログ] B&Wは生々しい音がしない  2 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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567
(1): ぽん  ◆J1L5I6PESM 2016/07/21(木)21:18 ID:jtZSxKSf(3/7) AAS
>>565
フォローありがと。
オーヲタならVictor青山、東芝EMI3st、CBSソニー信濃町、
日本コロムビア赤坂くらいは知っているかと・・・
楽器系だとエピキュラス(今はデカイホテルビルになってるw)
テイチクは・・・一度も携わったことがない orz

そう言えばピットイン燃えちゃったんだよねぇ・・・
俺、記憶が正しければ近くに居たんだけど別件缶詰で翌日知ったwww
ビルの電源系逝っちゃって大変だったみたい。

>>566
省2
568: 2016/07/21(木)21:21 ID:Ki45suAN(1) AAS
>>557
そうか?俺は逆に音の立ち上がり悪いと思うし
音のひきも悪いというか
キレの悪さを感じる。

最終的には好みで買えで間違いないのだが
それが難しくなってる気がする
B&Wは一番宣伝に金かけてるし
イメージだけで盲信してる奴が多数なんじゃないの?
ってのが俺がB&Wに感じる事だな
569
(1): 羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/07/21(木)21:33 ID:2Tc4xbtw(2/7) AAS
>>567
普通のオーヲタは知らないんじゃないかw
4343が世界中のスタジオで使われてるモニターだと思ってるけど、そのスタジオはどこにあってどんなスタジオかは知らない…ってのも多いと思う↓

ときに4343置いてたスタジオって知ってる?w
570
(1): ぽん  ◆J1L5I6PESM 2016/07/21(木)21:40 ID:jtZSxKSf(4/7) AAS
>>569
そか。一応世界的に有名な国内三巨頭+αなんだが・・・ orz

4343は大手では見たことねぇw
MAの箱でバックスペース狭いからぽん置きは見たこと有る程度。
あと、ロニーに飾っているスタジオは有った(何処とは言えんwww)
571: 羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/07/21(木)22:09 ID:2Tc4xbtw(3/7) AAS
>>570
ね?w
当時4343に"これはモニター!"
って幻想を抱いて使ってた人は多いと思う

所詮そんなもんだw
572
(1): 2016/07/21(木)22:25 ID:e6bbA5Ta(1) AAS
写真だけどもJBLはそもそもスタジオで見たことが無いっす……
B&Wはぼちぼち見るのに
573: 羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/07/21(木)22:45 ID:2Tc4xbtw(4/7) AAS
昔々は4320が非常にたくさん、4311もあり申した
433xと4312もぼちぼち
574: 羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/07/21(木)22:50 ID:2Tc4xbtw(5/7) AAS
あと、WastlakeのユニットはJBLとガウスです(他ユニットあったらすいません)
575
(1): 羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/07/21(木)23:32 ID:2Tc4xbtw(6/7) AAS
ざっくり言って大音量大型モニターの歴史は、

604系アルテック→4320でJBLがモニターシェアNo1となる→木下、Wastlake (JBL,GAUSSユニット)を経て、現在のGenelec一強+ダイナ(ディナ),ADAM等大型パワードの時代…

そんな感じって言ってしまってもあまり石は飛んで来ないかと思います
ニア小型モニターは除きます
タンノイなんかもありますが、国とジャンルで偏ってると思います
平たく言っちゃえばBBCの国は色々特殊…だと思います↓
NHKが国産機器重用ーダイヤトーン2S…みたいのを思い浮かべてみれば近い構図は無いとは言えないかと↓(もちろん音量/ジャンルの絡みもあると思います)

MUSIKは印象ですが、クラッシック系が多いと思います
小型MUSIKはニア-ミッド扱いで置いてる所もありますが価格的にぽんぽんメンテで(ユニット破損も含めて)控えを用意して入れ替えられる物ではないので、どうしても少なくなっているのが現実だと思います
"いつもの音"で作業出来なければやはり問題が大きすぎるからです
省5
576: 2016/07/21(木)23:33 ID:PyXjDOuv(1) AAS
アビーロードスタジオのB&W好きは異常で、2000年初頭には802を20ペア以上も置いていた
頭がおかしいと思われても仕方ないレベル
577: 羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/07/21(木)23:40 ID:2Tc4xbtw(7/7) AAS
別に良いのです
名盤も沢山生まれています

ただ世界中みんなそうだと言われたら、
それは現実とは大きくかけ離れている、現実を大きく曲げて見ていると言わざるを得ないだけなんす↓
578: ぽん  ◆J1L5I6PESM 2016/07/21(木)23:55 ID:jtZSxKSf(5/7) AAS
>>575
そそ、だいたいそんな流れ。
俺一つ忘れてた。
TAD末期でTAD改の坂本(唇)モニター(SME-tec製だっけ?)が有った。

補足すると、BBCのLSx/xってのはBBC(英国放送協会)規格で日本の旧BTSみたいなもの。
規格適合検査を受け合格すると型式認定が降りる。
悪く言えば、英国内の放送局はこの認定がないと使用不可ってこと。
だから色々な会社でLSx/xが存在するんだわ。決してOEMベーすじゃないのよね。

あとムジークって日本では2ndstaffがやり始めたんだよね。
元々販社の音響○機の2人がスピンアウトして造った会社だから、90年代後半くらいからじゃねぇかなぁ。
579: ぽん  ◆J1L5I6PESM 2016/07/21(木)23:56 ID:jtZSxKSf(6/7) AAS
あ、TAD改は言いすぎだわスマン。
一応オリジナルのユニット使ってた。
580: ぽん  ◆J1L5I6PESM 2016/07/21(木)23:58 ID:jtZSxKSf(7/7) AAS
>>572
Victor青山や東芝EMIなんか結構最近まで使ってたぞ>4320
ブースの返し用だけど。凄く判る気がするwww
581
(1): 2016/07/22(金)00:01 ID:FPsMNs/0(1/24) AAS
ぽんさんとアンバラさんは
B&W買ってまでほしいと思うほど魅力的に思いますか?
582: 2016/07/22(金)00:08 ID:gRnEPQ5/(1/8) AAS
ちなみに俺は802D3なら欲しいと思ってる
他はいらねーかな
583: ぽん  ◆J1L5I6PESM 2016/07/22(金)00:09 ID:/hKIobs1(1/12) AAS
>>581
以前会話したwww
歩:B&Wって売れてるらしいが、どうなん? 真面目に聞いたことねぇ
庵:なかなかいいよ〜
歩:某所で聞いた限り後ろにしか逝けねぇじゃん。
庵:それは仕方ない
歩:じゃ、趣味に合わねぇしイラネ。でもクレるなら転売するwww
庵:俺は欲しいかも、綺麗じゃない? オサレ
歩:デザインだけならB&Oっしょ、音が出りゃいいんだから
庵:ひとつくらい有ってもいい
省4
584: 羊たちの沈黙@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/07/22(金)00:18 ID:7PRc3dUb(1/12) AAS
俺は"現代ハイエンドの潮流のひとつの代表"として認めてんだよw

ただ、自分の家に置くかどうかは別だ
モダンJBLだって数モデル以外痛し痒しだっちゅうにw
585
(3): 2016/07/22(金)00:27 ID:FPsMNs/0(2/24) AAS
なるほど貴重なご意見ありがとうございます。
ぽんさんは聞く位置の問題でいらないってな感じ?で
アンバラさんはJBLを愛していて億スペースを
削らないとおけんから買わない。そんな感じですかね?

お二人が音楽聴いてるお部屋って広さはどのくらいでしょうか?
586: 2016/07/22(金)00:31 ID:gRnEPQ5/(2/8) AAS
ハイエンドスピーカーを長年聴き続けてた人間にすりゃ802D3は衝撃だったよ
今まででは聴けなかった音が出ていた
ここで歴史が変わったという印象さえあったので、俺は802D3を強く推したい
803804805もそれなりにいいが、802と比べてしまうと衝撃はないんで選外

そういえばB&WのガチンコのライバルFOCALの音が大転換してるのを最近聴いてビックリ
これまでの尖った路線から、中庸路線になってた
不思議に思って色々訊いたら開発者に日本人が加わったんだってね
これで日本でもフォーカル売れるようになるかも

ちなみにこれが3大スピーカーメーカーの売り上げ

B&Wが紫、FOCALがオレンジ、KEFが緑
省3
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