[過去ログ] 【現実】録音・制作では、その8割方がB&Wのモニタースピーカーを使って行われている [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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884: 2019/01/18(金)13:57 ID:pq45jeOG(1) AAS
制作での使用シェアと販売のシェアを区別出来ない
アフォーカルくんはとことんアフォーだね
885(1): 2019/01/18(金)14:05 ID:EpdltUY0(1/2) AAS
モニタースピーカーは何でもいいんだよ
音響エンジニアがそのくせを理解していれば頭の中で変換して調整すればいいだけなんで
モニターだから良い音がしなきゃいけないなんてこともないし
高級スピーカーである必要もない
ポップス系なんてちっこくて安いスピーカーで調整してる事も多い
聴く人の環境が殆ど小さいヘッドフォンだから
886: 2019/01/18(金)15:05 ID:EC+v2vrw(1) AAS
>>885
だからこそ、クラシックの制作の80%以上で使われたってのは異常ですらあるよね
事実ならよほど使いやすかったんだろうな
887: 2019/01/18(金)15:14 ID:EpdltUY0(2/2) AAS
単にコネとか趣味の問題だと思う
だって何でもいいのだから
888: 2019/01/18(金)16:20 ID:qYvLx8t6(1/3) AAS
意外と可搬性がキモだったんじゃ
ホールに持ち込めて20Hz台から低音が出る音場型SPなんて
当時他にあまり例が無いと思う
889: 2019/01/18(金)16:26 ID:KgZoz/Up(2/10) AAS
<<<今をときめく一流レコーディングエンジニア、NK氏
彼がB&Wの後続機にレコーディング用モニターに選んだのはFOCALだった>>>
「もっとこのスピーカーの音を聴いていたい」という気持ちになる。
ニラジ・カジャンチさん:Focal Trio6Be インタビュー
Neeraj Khajanchi (ニラジ カジャンチ)
マイケル・ジャクソン、ボーイズIIメン、ティンバランド、リルジョン、 ジャヒーム、ヨランダ・アダムス、ランディー・ジャクソン、ボビー・バレンティノ
などの海外一流アーティストを始め、Sing Like Talking、三浦大知、さかいゆう、SKY-HI(AAA)、中川翔子、安室奈美恵、Crystal Kay、福原美穂、MAX、AI
などの国内アーティストまでを幅広く手掛ける今最も多忙なレコーディング&ミキシングエンジニアの一人。
Trio6 Beの音についてはいかがでしたか?
聞いていて一番気持ちいい音だなと感じた。ポップスも、ダンスミュージックも、EDMなんかもそうだけど、最近はすごく下の帯域まで伸びているものも多くて、
省9
890(1): 2019/01/18(金)16:27 ID:KgZoz/Up(3/10) AAS
B&Wは生々しい音がしない 2 [無断転載禁止]©2ch.net
2chスレ:pav
551 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2016/07/20(水) 23:00:43.14 ID:uC9c3OKH [34/34]
レコーディング現場ではあまり使われてないB&W
というのは明らかになりました
921 名前:ぽん ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)[sage] 投稿日:2016/07/17(日) 00:35:32.00 ID:1c20yW5r0 [2/13]
>>914
当時のアビー・ロードは確か暇で映画もやってたんだぞw
そのくらい音楽系ではxxなスタジオだった、AIR-studioバカ売れの頃じゃねぇかなぁ?
533 名前:ぽん ◆J1L5I6PESM [sage] 投稿日:2016/07/20(水) 19:52:11.37 ID:JJdKOqSk [27/32]
省7
891: 2019/01/18(金)16:29 ID:KgZoz/Up(4/10) AAS
>>829
892: 2019/01/18(金)16:33 ID:KgZoz/Up(5/10) AAS
外部リンク:equipboard.com
893: 2019/01/18(金)16:46 ID:qYvLx8t6(2/3) AAS
しかし、85dB/mとかで十分なダイナミックレスポンスを持ってるって
最大音圧は何dB出たんだろ?
APOC装備とは言っても、最大音圧は機械的に限界があるだろうし
894(1): コンタクト ◆WkIkguDYlM 2019/01/18(金)18:15 ID:ZoBcWUps(1) AAS
外部リンク[html]:synthax.jp
これを見ると805D3を使ってますね。
895(1): 2019/01/18(金)18:40 ID:qYvLx8t6(3/3) AAS
ほほぅ>>894
画像リンク[jpg]:synthax.jp
ユニバーサル・ミュージックのマスタリング・ルームにセットされたGOHさんの
マスタリング用システム。
13インチのMacBook ProにはSEQUOIAがBoot Campを介して立ち上がっている。
その右にあるDAコンバーターはRME ADI-2 DAC。
メインのスピーカーはB&Wの805D3、パワーアンプはAYREのVX-5
大メジャーのJ-POP対応マスタリングルームに805D3か
ユーミンのコンピをリマスタリングする時にも使ったんだろうな
896(1): 2019/01/18(金)18:51 ID:KgZoz/Up(6/10) AAS
>>206 アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/08/28(日) 02:41:52.12 ID:9tEcQJcH
>>197
>B&Wが使われてるとしたら
ミキシング分野で使われてるくらいじゃないの?
聞くところによると、クラッシックではレコーディングモニターとしてもどうやら使われているようです
よほど音圧いらんのか、ホールからよほど遮音した部屋にでも電源確保してキューのライン確保して持ち込んで…という謎については分からんです
自分はその辺のジャンルのホールレコーディングを見た事がないので
国内大手レコスタで録るなら、B&Wはほぼ無いです
マスタリングでは、テッドジェンセンが例のマスタリングスタジオで使ってるという事で有名になりましたけど、他は大方の人同様にググって見えるような話でしか知らんです
乃木坂ソニーのマスタリング1スタには確実に入ってますが、ビクターやキング、エイベックスには無かったかと思います
省2
897: 2019/01/18(金)19:00 ID:KgZoz/Up(7/10) AAS
>>757 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/10/17(月) 23:54:52.32 ID:tW9Gx9Vw
B&W 800系の最大音圧は公開されておらず,仕様書への記載はありません.(まあ結構簡単に飛ぶって言われてるけどな…)
1000Wは許容入力では無く推奨されるアンプの定格です.(当たり前w)
因みにTrio6Beの最大音圧は3wayで115dB SPL at 1m,2wayで105dB SPL at 1mです(失笑)
898(1): 2019/01/18(金)19:05 ID:KgZoz/Up(8/10) AAS
>>829 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/24(金) 16:19:52.80 ID:7QLnGjGV
ピュアじゃなくて音楽作ってる人です
趣味が色んなスタジオの画像やら機材を見るんだけど
最近のハイエンド系マスタリングはATC PMC 使ってるところ結構あるかな
あとは
GENELEC 8000系
ADAM AUDIO Sクラス
FOCAL SM9 TWIN 6BE
DYNAUDIO BMシリーズ
EVE AUDIO
省10
899: 2019/01/18(金)19:08 ID:KgZoz/Up(9/10) AAS
いつも使っているモニタースピーカーランキング
外部リンク[html]:synthsonic.net
900: 2019/01/18(金)19:10 ID:KgZoz/Up(10/10) AAS
>>895
>>873
901(3): 2019/01/18(金)19:40 ID:j6mR+27v(1) AAS
ウンコ太郎は長文コピペの連投が
読んでもらえているとでも思ってるのかねぇ?
偏向、捏造がすっかり割れてるのに
902: 2019/01/18(金)23:25 ID:2aZbYC0l(1) AAS
あなた〜 変わりが〜ないですが〜
日ごと〜 証拠が〜募ります〜
読んで〜もらえぬ〜 連投に〜
寒さ〜いや増す〜 冬の〜夜〜
アンチ〜心の〜 未練〜でしょう〜
あなた〜虚しい〜 コピ〜ペ〜荒らしぃ〜
903: 2019/01/18(金)23:44 ID:N5D0ZkFA(1) AAS
>>901
タダのコピペ荒らしに成り下がってるもんなぁ
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