[過去ログ] 【現実】録音・制作では、その8割方がB&Wのモニタースピーカーを使って行われている [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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470
(1): 2016/10/10(月)02:03 ID:jZz10ybZ(29/88) AAS
>>469
>>457
471
(1): 2016/10/10(月)02:05 ID:3yy4gqFF(29/78) AAS
>>470
>>459
472: 2016/10/10(月)02:05 ID:3yy4gqFF(30/78) AAS
「もっとこのスピーカーの音を聴いていたい」という気持ちになる。
ニラジ・カジャンチさん:Focal Trio6Be インタビュー

Neeraj Khajanchi (ニラジ カジャンチ)
マイケル・ジャクソン、ボーイズIIメン、ティンバランド、リルジョン、 ジャヒーム、ヨランダ・アダムス、ランディー・ジャクソン、ボビー・バレンティノ
などの海外一流アーティストを始め、Sing Like Talking、三浦大知、さかいゆう、SKY-HI(AAA)、中川翔子、安室奈美恵、Crystal Kay、福原美穂、MAX、AI
などの国内アーティストまでを幅広く手掛ける今最も多忙なレコーディング&ミキシングエンジニアの一人。

Trio6 Beの音についてはいかがでしたか?
聞いていて一番気持ちいい音だなと感じた。ポップスも、ダンスミュージックも、EDMなんかもそうだけど、最近はすごく下の帯域まで伸びているものも多くて、
そういうものを聞いているときに一番気持ちのいい音がしてた。サブ・ウーハーは使いたくなかったから、単体のスピーカーでちゃんと下の帯域まで
出してくれるスピーカーを探していたんだけど、Trio6 Beはベストだったね。音を聞いた瞬間に楽しくなっちゃって、「もっとこのスピーカーで音を聴いていたい!」って気持ちになった。
省9
473
(1): 2016/10/10(月)02:06 ID:jZz10ybZ(30/88) AAS
>>471
>>457
474: 2016/10/10(月)02:06 ID:jZz10ybZ(31/88) AAS
NK 日本らしくないスタジオにしたかったので、日本でも海外でもスタジオをたくさん手掛けている人
を探すことにしたんです。そこで海外から呼ぶか、豊島さんにお願いするかのどちらかにしようと思っ
たんです。また、僕はアビーロードスタジオにもあこがれがあって、最初からコントロールルームには
絶対に「B&W」のスピーカーを使いたかった。豊島さんはアビーロードも作っているし、きっとうまくいく
と思ったんですね。

画像リンク[jpg]:img.fujisan.co.jp
画像リンク[jpg]:www.jorisposthumus.com
画像リンク[jpg]:data.minet.jp.s3.amazonaws.com

Neeraj Khajanchi (ニラジ カジャンチ)
マイケル・ジャクソン、ボーイズIIメン、ティンバランド、リルジョン、 ジャヒーム、ヨランダ・アダムス、ランディー・ジャクソン、ボビー・バレンティノ
省4
475
(1): 2016/10/10(月)02:07 ID:3yy4gqFF(31/78) AAS
>>473
>>459

>>463
476
(1): 2016/10/10(月)02:07 ID:3yy4gqFF(32/78) AAS
「もっとこのスピーカーの音を聴いていたい」という気持ちになる。
ニラジ・カジャンチさん:Focal Trio6Be インタビュー

Neeraj Khajanchi (ニラジ カジャンチ)
マイケル・ジャクソン、ボーイズIIメン、ティンバランド、リルジョン、 ジャヒーム、ヨランダ・アダムス、ランディー・ジャクソン、ボビー・バレンティノ
などの海外一流アーティストを始め、Sing Like Talking、三浦大知、さかいゆう、SKY-HI(AAA)、中川翔子、安室奈美恵、Crystal Kay、福原美穂、MAX、AI
などの国内アーティストまでを幅広く手掛ける今最も多忙なレコーディング&ミキシングエンジニアの一人。

Trio6 Beの音についてはいかがでしたか?
聞いていて一番気持ちいい音だなと感じた。ポップスも、ダンスミュージックも、EDMなんかもそうだけど、最近はすごく下の帯域まで伸びているものも多くて、
そういうものを聞いているときに一番気持ちのいい音がしてた。サブ・ウーハーは使いたくなかったから、単体のスピーカーでちゃんと下の帯域まで
出してくれるスピーカーを探していたんだけど、Trio6 Beはベストだったね。音を聞いた瞬間に楽しくなっちゃって、「もっとこのスピーカーで音を聴いていたい!」って気持ちになった。
省9
477
(2): 2016/10/10(月)02:08 ID:jZz10ybZ(32/88) AAS
>>475>>476
>>457
478: 2016/10/10(月)02:09 ID:3yy4gqFF(33/78) AAS
>>477
>>459

>>
479: 2016/10/10(月)02:09 ID:3yy4gqFF(34/78) AAS
>>477
>>463
480
(2): 2016/10/10(月)02:10 ID:jZz10ybZ(33/88) AAS
そもそも「メインモニター」って何だww
要するにテンモニ代替だろww

テンモニのかわりにフォーカル
別にいんじゃね?
ラージはB&Wで変わらないww
481
(1): 2016/10/10(月)02:10 ID:3yy4gqFF(35/78) AAS
>>480
>昨日入っていた仕事もレコーディングからミックスまで、全部Trio6 Beでやったよ。
482
(1): 2016/10/10(月)02:12 ID:jZz10ybZ(34/88) AAS
>>481
別にいんじゃね?
ラージはB&Wで変わらないww
483: 2016/10/10(月)02:13 ID:3yy4gqFF(36/78) AAS
>>480
テンモニと同レベルとしている時点で論外w

テンモニでレコーディンクなんてまずしないしw
484: 2016/10/10(月)02:14 ID:jZz10ybZ(35/88) AAS
俺の知ってる某スタジオはニアしかなかったわ、それで「仕事」してたよ
別にいんじゃね?

380 使用例 sage 2016/08/21(日) 19:55:08.23 ID:lj2a0Oi0
Neeraj Khajanchi (ニラジ カジャンチ)

Focal Trio6 Beを導入するまでは、録りの時もミックスの時もだいたいB&Wを使っていた。B&Wは柔らかめの音だから、ジャズなんかをやる時にはぴったりなんだよね。
今は、ジャズ以外ではTrio6 Beを使っているよ。

外部リンク:www.minet.jp
画像リンク[jpg]:data.minet.jp.s3.amazonaws.com

一流エンジニアが今現在もジャズの録りでB&Wを使用中ww
ジャズの録りのB&W使用例が出たのは初?
485
(1): 2016/10/10(月)02:15 ID:3yy4gqFF(37/78) AAS
>>482
が、
B&Wはジャズでしか使わないw
他は全てFOCAL使い

>今は、ジャズ以外ではTrio6 Beを使っているよ。
>昨日入っていた仕事もレコーディングからミックスまで、全部Trio6 Beでやったよ
486
(2): 2016/10/10(月)02:17 ID:jZz10ybZ(36/88) AAS
>>485
打ち込みにはフォーカルで間に合うのな
別にいんじゃね?
ラージは変わらずB&Wだしww
487
(1): 2016/10/10(月)02:18 ID:3yy4gqFF(38/78) AAS
どんなアンプ使えばB&Wが柔らかい音で鳴ってジャズに合うようになるんだろうな?
488: 2016/10/10(月)02:19 ID:3yy4gqFF(39/78) AAS
>>486
勝手に打ち込み限定乙w
打ち込み以外の方が多いに決まっているだろw
489
(1): 2016/10/10(月)02:20 ID:jZz10ybZ(37/88) AAS
フォーカルの宣伝サイトでフォーカル使った話は当然出るわな、当たり前

真実は
「ジャズにはフォーカルじゃ間に合わない」だろww
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