[過去ログ] 【現実】録音・制作では、その8割方がB&Wのモニタースピーカーを使って行われている [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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596(1): 2016/10/10(月)09:31 ID:ZStRnR+1(1/6) AAS
1mの位置で計測した120dBの理想音源が有ると仮定します。
(反射は面倒臭いから無視w)
音圧は距離の自乗に反比例しますか、これが前提です。
よく有るような単純に音源から4m程離れたクラッシックのオフマイク収録だと
2倍の距離で約6dB減衰します。4倍ですから6dB+6dB=12dB減衰します。
依ってマイクに入力される音圧は120dB-12dB≒108dBの音圧です。
アンバラさんの言うような一般的なオンマイク収録の場合
通常楽器に対して10〜40cmの距離でマイクを設定します。
計算が面倒くさいから25cmに設定しますw
距離が1/4になりますから6dB+6dB=12dB大きくなります。
依ってマイクに入力される音圧は120dB+12dB≒132dBの音圧です。
この時点でマイクの振動板には24dBのレベル差があるんです。
注意するのはこの音源の帯域がわかりません。
タイコ等の場合風圧の域も周波数成分が大きく残ります。
よって、マイクに入力される時にAウエィティング
(聴感補正)を入れていけません。
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