[過去ログ] 【現実】録音・制作では、その8割方がB&Wのモニタースピーカーを使って行われている [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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595(2): アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/10/10(月)03:45 ID:6L0yryJt(6/8) AAS
>>573
やはり「オフマイクレコーディング」という所が大きいのではないかな
実質dB SPLは当然下がる
ロック/ポピュラー音楽はオンマイクが多い
バスドラの真ん前や中にマイクを突っ込むわけだしその状態で録る
俺が普通に踏んでも130dB程度は出てしまうし、近接ノイズはその音量/音圧から掬い上げて判断する必要に迫られる
クラッシックではffの総合音量は大きくてもオフマイクゆえそういう必要性には迫られないんではないかな
603(4): アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/10/10(月)15:00 ID:6L0yryJt(7/8) AAS
>>601
スレタイからもワタスが提示した>>591,595からもズレてますな
おっしゃっている事がワタスが提示した件に大いにかかわるようでしたら続きをどうぞ
例えば反射を考慮したらバスドラ近接録音よりクラッシックのオフマイクの方が音圧が高くなる等です
620(2): アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2016/10/10(月)22:08 ID:6L0yryJt(8/8) AAS
>>618
>音という物はそういう物だ
ええ、そうですが?
そのように>>591,595で書かせて頂きましたが?
クラッシックレコーディングにおいて、他にもっと音圧を稼げるモニターがあるにもかかわらずB&Wが使われている理由とクラッシックの近接最大音圧などの「現実的」話題について>>573にお答えしました
そういった人の論点(>>591,595)に乗っかって、本筋から離れた方向に自己主張を続けるのはおやめ頂きたい
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