[過去ログ] 【現実】録音・制作では、その8割方がB&Wのモニタースピーカーを使って行われている [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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633(1): 2016/10/11(火)01:39 ID:5MbjarQd(7/9) AAS
>>630
>想定する室を定義しなければ想定する室の反射を無視出来るかは分からない.
>またそれに関係無く,無視した場合にどうなるかという(正しい)話をしているのに無視出来ないという反論は全くの筋違い.
それは詭弁だ。
無響室でオケ録音なんてしないんだから、というかスタジオで録音することはほぼないのだから
まず間違いなく音楽ホールで録音する。
無響室前提の計算から倍程度の数値はほぼ確実に違ってくる。
厳密に何%違ってくるか明確にしなくとも50%程度は変わるという事象については、
そこをゼロにして計算するのはおかしい と指摘することは議論の場において全然普通のこと。
むしろ、厳密な条件が決まってないのに指摘してはいけない と主張するほうが、詭弁にあたる。
638: 2016/10/11(火)01:57 ID:5OxRpSKM(2/2) AAS
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>>633
> まず間違いなく音楽ホールで録音する。
反射を無視したとするとという仮の話をしているのだから,現実がどうかは関係無い.
> 無響室前提の計算から倍程度の数値はほぼ確実に違ってくる。
倍?6dBと3dBが?どういう感覚してんの?w
> むしろ、厳密な条件が決まってないのに指摘してはいけない と主張するほうが、詭弁にあたる。
ホールであっても音響や奏者に反射音をどの程度返すかはそれぞれ.
どのような環境であるかという前提が無ければ具体的な数字は出せない.
反射を無視したとすると,というある意味厳密な条件で逆二乗則が成立するという主張に頓珍漢ないちゃもんを付ける一方で,
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