[過去ログ] 【CAPRICE】FIDELIX・フィデリックス23【LEGGIERO】 [無断転載禁止]©2ch.net (612レス)
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312(1): 2018/09/24(月)09:55 ID:hEX/SmeA(2/2) AAS
外部リンク:blog.goo.ne.jp
313(1): 2018/09/24(月)10:02 ID:j+ynDHfT(1) AAS
>>310
>コールドとグランドを短絡した線を繋げば事足りるのでしょうか。
それで音は出るでしょう。電気的に特に問題は起きないはずです。
でも、入力インピーダンスはだいぶ低く(約3.7kΩ)なり、プリアンプの負荷としては重くなります。
(まあまともなプリならこのくらいの負荷はドライブできるだろうけれど。)
アンプ自体はゲインがわずかに大きくなるも入力にアッテネーターが入る形となり、
ゲインはアンバランスのフルボリュームよりかなり小さく(多分12dB弱と思う)なります。
あまりいいことがありそうには思えません。
バランス入力を使うならやはり適当なバランス出力のプリを使うのが良いと思います。
アンバランスでかつボリュームを通したくなければ、47kΩ程度の抵抗で置き換えてしまうのが良さそうです。
省2
314(1): 2018/09/24(月)10:04 ID:JtJdzqPR(1) AAS
外部リンク[html]:blogs.yahoo.co.jp
315(2): 2018/09/24(月)10:37 ID:jXnhvC0A(1) AAS
>>311-314
ありがとうございます。
セレナーテのアンバランス入力のボリュームを撤去して
50kΩの定抵抗に置き換えているマニアもいるんですね。
本体の改造はしたくないので、多少の音質は犠牲にしても、
アンバランスバランスケーブルをそのまま付けるか、負荷を
かけるために10kΩから50kΩ程度の抵抗をケーブル側に
付けて色々試してみます。
316(1): 2018/09/24(月)11:28 ID:JL3W98Em(1) AAS
>>315
以前からの話ではXLR-RCA変換をやるときは2番ホットで1番と2番のみ繋いで3番はどこにも繋がないということだったと思う。逆も同じでは?
中川さんにメールしてみては?
317: 2018/09/24(月)13:11 ID:fF/WAIc4(1) AAS
>>316
それカプの出力の話だろ
>>315
>負荷をかけるために10kΩから50kΩ程度の抵抗をケーブル側に付けて
チミはあんまり電気わかってないようだ
自己流に変にいじるのはよしたほうが吉
318(1): 2018/09/24(月)22:31 ID:ULOn3paC(1) AAS
フォノイコのレジェーロについてですが、出力のRCAとXLR両方繋いだらだめだっけ?
違う系統のアンプに繋ぎたいんだが。
319: 2018/09/25(火)22:20 ID:6ZoGBgFO(1) AAS
0サイドフォース使用中の方、
オルトフォン等のユニバーサルアームと比較して
音質の違いなど教えて下さい。
320(1): 2018/10/06(土)22:37 ID:QTdl5Bz0(1) AAS
>>318
両方繋いで使っています。問題なしと思われ。
321: 2018/10/07(日)09:25 ID:jW/4lP5j(1) AAS
>>320
ありがとうございます!試してみます。
322: 2018/10/13(土)18:32 ID:c+OTATBA(1) AAS
聴き比べ音源がウプされとる
323: 2018/10/13(土)18:59 ID:r2vt57ls(1) AAS
プレーヤーまだ?
324: 2018/10/13(土)19:13 ID:wPUhQbYh(1) AAS
カートリッジもまだかのう
そういえばテクニカのVM交換針を使う低出力空芯MMの話はポシャったんか?
325(1): 2018/10/14(日)21:48 ID:oySZ07R8(1) AAS
フィデリックスもアナログブームというビッグウェーブに乗っているね。
大手のソニー、ヤマハ、テクニクスと相次いでターンテーブルを出して、オーディオテクニカを始めとする
アクセサリーメーカーも、カートリッジとか出しまくりだし。ヤマハはフィデリックスと同じストレートアームで
出てくると。
さらに、フィデリックス自ら、ターンテーブルまで出そうというのだから、楽しみを超えて大丈夫かしらとも思う。
ここまで来たら、トーンアーム、ヘッドシェル、カートリッジの一体型で作ってしまえば、ネジの歪みもガタもなく
最高かと思うんだが。交換する楽しみが減るからね。
なぜか、レーザーターンテーブルが最高とならないのが、アナログ・レコードの不思議なところ。わざわざ面倒で
お金のかかることを進んでやるわけだから。
省2
326: 2018/10/14(日)22:31 ID:68FeiO5+(1) AAS
>>325
>しかし、昔の盤はともかく、今の新譜は盤はデジタルマスターの盤の訳で、なんかわざわざ変換工程を増やして
>忠実度を下げているような気もするが
まあ聞くのは人間ゆえ、単に正確忠実なだけが好音質というわけでもないだろうと
外部リンク:www.sony.jp
327: 2018/10/14(日)22:44 ID:FxUSKY6W(1) AAS
レーザーのはホコリのノイズめっちゃ拾うからな
328(1): 2018/10/15(月)23:21 ID:uOIQX2Or(1) AAS
Fidelixのサイトで公開されたストレートアーム、オフセットアームなどの比較音源を
24bit 176.4kHz WAV形式のままDVD-Rに焼いてから、SACDプレーヤーで再生させ、
デジタル出力をカプリースに入力、スタックスのイヤースピーカーで比較試聴してみた。
結果、違いがあまり判らなかった。オフセットアームの方がストレートアームよりも
角が取れてなまっているように聴こえるが、ブラインドテストされたら、自分は判別
不能だ。
329(2): 2018/10/16(火)00:29 ID:ixRgLmyF(1/2) AAS
>>328
オンボで数百円のイヤホンで聴いたが64Sは鳴きが耳障りなような気がする
いい加減に聴いてる分にはオフセットの優劣は判らない
330: 2018/10/16(火)00:32 ID:ixRgLmyF(2/2) AAS
>>329
誤 いい加減に聴いてる分にはオフセットの優劣は判らない
正 いい加減に聴いてる分にはオレの耳ではオフセットの優劣は判らない
331: 2018/10/21(日)16:14 ID:lge+ozib(1) AAS
仮想ストレート化?のシェル試してみようかな
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