[過去ログ] ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★57 [無断転載禁止]©2ch.net (975レス)
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525: 2017/03/01(水)01:17 ID:9uNU6ypb(1) AAS
MP3をハイレゾ環境でマスタリング

必要な物
●48khz対応のD/A(中古で1万)
●マスタリングソフト(安価でも可)
●それなりのモニタリング環境

おもろいでコレ
526
(4): 2017/03/01(水)01:18 ID:gpewniPl(5/9) AAS
>>521
何だか保存ファイルが壊れたような感じだったので、たった今イチから作ってみましたよ

制作レポート
@AudacityにJVC192kを読み込む
A冒頭から2sごとに無音化する(範囲指定はクリック&ドラッグでテキトーに)
B増幅・反転する
C同じプロジェクトにJVC44.1kを読み込む
D「ミックスして作成」する
Eもう一度JVC44.1kを読み込み反転する
F「ミックスして作成」する
省3
527
(2): ナンバーサイン 2017/03/01(水)01:20 ID:MiC18gDU(9/20) AAS
>>526
○5 の段階で一度書き出して、そのファイルを再度読み込んでから○6 ○7 をやってみて貰えませんか。
528: 2017/03/01(水)01:24 ID:gpewniPl(6/9) AAS
>>527
了解です、しばしお待ちを
529: 2017/03/01(水)01:24 ID:4vBp+gMQ(8/24) AAS
だいたいよw
俺もブルもナンバー氏も差分とってんだろw

で、ブルだけ差分のピークがでかいんだよw
それは例のクリップ部分のでかいピークで言ってるから違うんだよw
530
(1): 2017/03/01(水)01:34 ID:gpewniPl(7/9) AAS
>>527
ふむ
ピークがおおむね-67〜-69dB台になりますな

おかしいですね
同じファイル(JVC44.1k)を元に、書き出してから反転合成しただけなのに
同じファイルを操作してこれでは、
192kと44.1kを合成してピーク-70dB台など、到底望めないではありませんか
531: 2017/03/01(水)01:35 ID:gpewniPl(8/9) AAS
あ、言うまでもないと思いますが
「ピーク」ってのは差分部分に関して言ってますよ
532
(2): ナンバーサイン 2017/03/01(水)01:39 ID:MiC18gDU(10/20) AAS
>>530
内部作業bit数と書き出しbit数が違うことによるブレだと思う。
なので audacity を使っていると、あなたの求める精度は出ないんだ、実は。
533: ナンバーサイン 2017/03/01(水)01:40 ID:MiC18gDU(11/20) AAS
寝ます。続きがあるならまた明日。
534: 2017/03/01(水)01:43 ID:4vBp+gMQ(9/24) AAS
まずよw
ぽんさんじゃないが、どこのピーク値を見てるんだよ?w
535
(1): 2017/03/01(水)01:48 ID:gpewniPl(9/9) AAS
>>532
なるほどです
では25スレ702の物件にJVC44.1kを反転合成して差分が-∞になるのは、どんな要因なんでしょうね?

おやすみなさい、また明日
536
(1): 2017/03/01(水)01:52 ID:4vBp+gMQ(10/24) AAS
>>526
ブルよw
>B増幅・反転する

これの増幅値はいくつにしてんだよ?w
537
(1): 2017/03/01(水)02:22 ID:4vBp+gMQ(11/24) AAS
>>526
寝る前に書いておくけどよw
>B増幅・反転する

この増幅値は0.15dBじゃクリップする可能性あるだろw(俺はしている)
それは、JVC44.1のクリップと同じとは限らないw
538
(2): 2017/03/01(水)03:01 ID:keJM/mRA(1) AAS
>>532
「思う」だけじゃ話にならない。
根拠ソースを示して。
539: 2017/03/01(水)03:45 ID:4vBp+gMQ(12/24) AAS
>>538
まじで寝る前に書いておくけどよw

audacityは、同じプロジェクト内の作業ファイルの規格を混在させることができ
ミックスとか差分とか取ると、その時の設定規格で同じプロジェクト内に作成されるんだよw
また、変更しない限り、先に読んだファイルの規格が優先されている

なので、>>526だと、先に192kを読み込んでるので、44.1kを読んでも
作業は192kのままミックスされる

そのミックスを44.1kで書き出して再度読み込んだら
192kと44.1kを比較することになり、規格差の差が出るんだよw

なので、比較する際などは規格差を合わせてするのは当然なんだが
省1
540: 2017/03/01(水)04:01 ID:4vBp+gMQ(13/24) AAS
訂正w
そのミックスを44.1kで書き出して再度読み込んだら
192kと44.1kを比較することになり、規格差の差が出るんだよw
             ↓
そのミックスを44.1kで書き出して再度読み込んだら
192kと44.1kか441.1k同士の比較する場合があることになり、規格差の影響が出る
541: アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2017/03/01(水)09:20 ID:tkBOtC5v(1) AAS
>>537
当たり前だな

>>485,493に記した
もちろんレスは返ってこない

認める以外何も出来ないからだ
542
(1): 2017/03/01(水)09:28 ID:FKdfIpym(1/4) AAS
>>536>増幅値はいくつにしてんだよ

ナンバー氏の論旨と、この「増幅値」が全く関わりを持たないという事、わからないのだろうか??

誤魔化すつもりはないので明示する
0.15dBで増幅、計算上のピークは+0.0501dBとなる
差分最小化を試みて探し出した数字であり、理論的裏付けはない

繰り返すが、この0.15はナンバー氏の論旨とは全く関わりがない
そして、この数値自体が俺自身が差分最小化のために探し出した数値
差分の数値が厳密に同じでない以上、内容が同じなどと言えるはずがない
543
(1): ナンバーサイン 2017/03/01(水)09:32 ID:MiC18gDU(12/20) AAS
>>535
> では25スレ702の物件にJVC44.1kを反転合成して差分が-∞になるのは、どんな要因なんでしょうね?

元記事者が作業に使用したソフトが、(少なくともこの段については)audacity ではない、
ということを示すのだろう。
544: ナンバーサイン 2017/03/01(水)09:40 ID:MiC18gDU(13/20) AAS
>>538
> 「思う」だけじゃ話にならない。
> 根拠ソースを示して。

事実に基づいた推測、じゃだめですか?
# 「聴こえる」「聴こえない」とかの話じゃないので。どこででも/誰でも再現可能だと*思います*よ。
# 「bit数の問題じゃねぇだろ」という指摘なら、詳細にお願いします。
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