[過去ログ] タイムドメインのスピーカー Part24 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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580
(2): 2018/05/03(木)10:17 ID:ytuLI+lC(2/2) AAS
タイムドメインだからというより、いわゆる無指向性だから、そういう聴こえ方がするのか
深く考えたことがないのでわからないが。
映画などでは新鮮で面白いが、音楽を聴くときはその無指向性がどうも落ち着かなくて
エクリプスTDのほうをメインで使うようになってしまいましたが。
581: 2018/05/03(木)10:17 ID:bKqbMmMB(1/2) AAS
映画関係はサラウンドで思いっきり位相いじってるので箱型で聴いても普通にあるよ
ワンポイントステレオだとそこまでハッキリ後ろに行くことはまずないんだけど
マトリクスなんかだと後ろに定位する
582: 2018/05/03(木)10:19 ID:bKqbMmMB(2/2) AAS
ワンポイントやペアマイクのステレオ収録だとそこまでハッキリ後ろに行くことはまずないんだけど
それをマトリクス再生したりなんかすると後ろに定位する
くどいけど微妙に修正w
583: 573 2018/05/03(木)10:39 ID:yQmw0Wch(3/6) AAS
かめはめ波詐欺に引っかかった人はそう述べており
正常な感覚を持ち合わせていないといっていいでしょう
584: 573 2018/05/03(木)10:46 ID:yQmw0Wch(4/6) AAS
>>580
無指向とはものは言いようでただ単にユニットを上に向けてるだけだからな
高音域は削られて反響音で音はこもるし、ヨシイ並に歳老いた御老体なら
その違いがわからないだろうが音に真剣に耳を傾けてる人ならわかる
タムドメイン的にもyoshii9は邪道でエクリプスことが正道だ
585: 573 2018/05/03(木)10:48 ID:yQmw0Wch(5/6) AAS
スピーカ前にあるけど後ろから音が聞こえてきた!
↑これ完全に小学生の言い分だろ

今、かめはめ波一瞬見えた!と言ってるようなもんですよ
かめはめ波は出ません
586: 2018/05/03(木)11:26 ID:8surtaIg(2/3) AAS
経験的に危険を感じる音は、実体がない場合に後ろから聴こえたように脳が判断することがある。「目で見て前方にものがなければ後ろ」人間の防衛本能に組み込まれた音響心理。
587: 2018/05/03(木)11:50 ID:o2fzAhCN(1/2) AAS
>>580
何回か由井さんの言葉が引用されて、このスレで注意されてるけど、ユニットの支点を動かさないように、かつユニットが傾かないようにするには、上向きにして、マスつけて重力で引っ張る。最も理に適った支持方法にしたら、無指向性になっただけ。
588: 2018/05/03(木)12:05 ID:8surtaIg(3/3) AAS
つまり、無指向性はタイムドメインの必須条件ではない。
589: 2018/05/03(木)12:59 ID:o2fzAhCN(2/2) AAS
コーンを真っ直ぐ前後させるために、エッジの形を工夫した結果、エッジが硬くなって、コーンの動きを阻害する。

あちらが立てばこちらが立たず。

これを見事に解決したのがユニット上向き支持。天才やで。
590: 573 2018/05/03(木)14:28 ID:yQmw0Wch(6/6) AAS
お部屋の残響音に耳をすませようみたいな
本末転倒やんけ
591: 2018/05/03(木)17:43 ID:lO+7vVx9(1) AAS
プラスチック製小型フルレンジ卵型スピーカーですのでおもちゃと言われても致し方ない。理論ではホーンスピーカーに負けます。
592
(3): 2018/05/04(金)01:51 ID:001LkU8r(1/8) AAS
ま、あれだよw
↑向きSPは、タイムドメインと言えるのか?w

俺は昔、タイムドメインを知って↑向きSPを自作していろいろ実験し
マルチ等の調整に使う、ディレイやら周波数の位相ズレを自動測定&補正するソフトで
いろいろやってみたことがあるが、位相ズレまくりだぞw

通常のSPに比べ、↑向きSPは天井やら周りの壁に反射した音を多く聴くわけだよw
これは、タイムドメインと言えるのか?w

ちなみに、この音を否定するわけではなく、むしろ独特の音場感があり、はまった音楽は評価できる
だが、その独特の音場感の支配力が大きく、合わない音楽もあるとも感じるw

なお、>>564で「ブルいやビル・ゲイツを驚愕させた」とあるが、これは↑向きSPじゃないんじゃねーのかよw
省9
593
(1): 2018/05/04(金)08:49 ID:aZ1oYH7/(1) AAS
>>592
実物のYoshii9を購入してからとやかく言えば良いんじゃないかな
594
(1): 2018/05/04(金)09:11 ID:xN1CAmyE(1/2) AAS
>>592
前半のくだりは、ほんとそう思う。
反射で独特の音場感を作っている感が半端ない。
かつてYoshii9を使っていたことがあって、その独特の音場感が気に入ってたんだけど
どうしても音楽の得手不得手が強すぎて、Yoshii9の得意分野ばかりしか聞かなくなって
しまった。そういうのに疑問を持ち始めるともうダメだった。

1ユーザーの率直な感想なので、まあ気を悪くしないでほしいが、
Yoshii9オーナーでも、そういう感じ方する人は一定数いるんじゃないかなあ。

一方、音場のピンポイント感が好きで、エクリプスTDは今もサブで使ってる。
595: 2018/05/04(金)09:21 ID:k0gWM/tp(1) AAS
>>594
いまのメインはなに使ってるの?
596: 2018/05/04(金)10:36 ID:xN1CAmyE(2/2) AAS
非モニター系の3Wayのフロアスタンドがメイン。
その間に、エクリプスTDを配置している。
メインとサブが対照的なので、気分に応じて使い分けると
それぞれの欠点を補完できるので楽しい。
フリーケンシードメインからの脱却は、現状は無理でした。
597: 2018/05/04(金)11:32 ID:sPf+7Obx(1/2) AAS
Yoshii9でも置き方、設置環境は重要だからね
360度に音が出るのが普通のスピーカーと大きく異なる点だから
普通のスピーカーの置き方真似しただけじゃ上手くはいかんよ
598: 2018/05/04(金)12:04 ID:3Jvc72Rl(1) AAS
由井さんは部屋の吸音について、デッドよりもライブな部屋を推奨してる。

石井式リスニングルームよりも特に幾何的に工夫のない石造りの部屋。

ポン置きで良いのがタイムドメインの良さ。まずは部屋の掃除と断捨離。
599
(3): 2018/05/04(金)14:22 ID:001LkU8r(2/8) AAS
>>593
君w
>実物のYoshii9を購入してからとやかく言えば良いんじゃないかな

そりゃYoshii9は、アルミの筒に特注SPユニットやらで、自作程度では「音質」はかなわないだろうが
由井氏の試作1号にて感動でうろうろしたのは、ハンズで材料を入手して作った「自作」だろw
それに、↑向きSPの独特な音場は、普通の小型SPを↑向きに鳴らしても体験できるぞw

しかも俺は、その自作Yoshii9もどきを横向きに天井からつるして聴いたりもしたが
その独特な音場感は、↑向きに鳴らすからこそであるw

なお、よく↑向きに鳴らすから高域が不足すると思われがちだが、測定すると思ってる程、高域低下は少ないw
だがw↑でも言われているように、セッティング(高さ)や鳴らす環境で大きく左右され、むしろ、普通のSPよりシビアだと思うんだがw
省10
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