[過去ログ] タイムドメインのスピーカー Part24 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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606(1): 2018/05/04(金)16:19 ID:ctguk+Ec(1) AAS
001の文章は、単芝の数と知能指数が反比例の関係にある可能性を示唆している。
607: 2018/05/04(金)16:41 ID:001LkU8r(5/8) AAS
>>605
お前よw
そういうことはよく言われ、「病院行けw」とか「昆虫脳」とか、あげくの果ては
まじで「昆虫」と思ってるやつがいる始末なんだが、どこがどう「頭の悪い文章」なんだよ?w
意識してギャグ交えながらの文面ではあるが、主旨すら理解できない文章なのか?w
>>606
君w
ちゅうことは、単芝を書かなければ知能指数は上がるという
単に単芝を書くか書かないかに依存した事象であり、文章内容には関係ないわけかw
ちゅうことは
省3
608(1): 2018/05/04(金)17:50 ID:001LkU8r(6/8) AAS
ちゅうかよw
>>599にも書いたが、その「独特な音場感」を体験していない人は
タイムドメインミニやライトやらエクリプスTDを所持している人は勿論
PCオーディオ用のちっこいフルレンジ1発のSPを含めて、↑向きで鳴らしてみそw
これが俺のタイムドメインの音との出会いだw
俺の体験で言えば、油井氏が言う「感動でうろうろした」ごとく、はまる音楽があるw
609: 2018/05/04(金)19:24 ID:yLNzArAe(1) AAS
そんな事より、黒lightが欲しいんだが、
東海地方で店頭買いできるところはある?
610(1): 2018/05/04(金)22:32 ID:8My0utTu(1/2) AAS
スレ違いですまないが、アンバランス転送さん最近見かけないけど、コテハン引退したの?
611: 2018/05/04(金)22:52 ID:001LkU8r(7/8) AAS
>>610
君w
ある人物に板に必要ないとかなんとか言われて、だいぶ前にいなくなったぞw
その関係もあり、ぽんさんもいないw
612(1): 2018/05/04(金)22:59 ID:8My0utTu(2/2) AAS
ああ、そうなんだ。ありがとう。彼は意外に親切でお世話になったので引退は寂しい。
まあ名無しでどこかにいるのだろうけど。ぽんさんという人はしらない。
613: 2018/05/04(金)23:06 ID:001LkU8r(8/8) AAS
>>612
君w
そかw
聞くといろいろ教えてくれるからなw
俺の知る限りでは、名無しでもこの板にはいないようだが
この前、別スレでアンバランスとの昔の話題の引用した時に、復帰しろとは呼びかけたがなw
614: 2018/05/05(土)21:00 ID:ClCLfn9B(1) AAS
クセがすごい
615(2): 2018/05/06(日)01:10 ID:77Cb25an(1/11) AAS
>>608
書き方は自由と言えど、人の名前を書き違えて楽しむのは、お洒落や粋でもなく、只々失礼。
スラング気取りでも、やめてほしいよ。
616(2): 2018/05/06(日)02:10 ID:84VC4gdo(1) AAS
>>604
8cmって、何かの意味があるのかな。
ECLIPSE TDも8cmのが定位のが定位が良い。ワンサイズ上のと比べてだけど、その上のクラスは知らないが。
617: 2018/05/06(日)02:16 ID:77Cb25an(2/11) AAS
8cmまでが、分割振動を許せるギリギリって言っていた気がします。
618(2): 2018/05/06(日)02:30 ID:77Cb25an(3/11) AAS
ここに、13cmの試作の話が
外部リンク:blog.goo.ne.jp
619(1): 2018/05/06(日)03:10 ID:O/dJSyWf(1/14) AAS
>>615
君w
楽しんでもいないし、お洒落や粋とも思わないしスラング気取りでもない
なぜなら、>>602では「由井氏」と書いている
やめてほしいよどころか、単なるミス 続けるつもりはない
訂正して、「由井氏」に謝罪する
だいたいよw
君の>>618で書いてるリンク
「このセプターは、吉井さん(現在タイムドメイン代表)がオンキョーにいた時代のもので」
うん?「吉井さん?」 誰だよそれw
省1
620(1): 2018/05/06(日)03:49 ID:O/dJSyWf(2/14) AAS
>>616
君w
↑で分割振動が原因と言ってる人もいるが、主に口径、振動板の強度で発生する周波数が決まり
各社工夫がされており、B&Wなんかは特に振動板の素材にこだわっておるw
なので開発当時と違い良いフルレンジも出ており、↑で書いたalpair10(口径13cm相当)は
個人的には分割振動の弊害(歪等)を感じるようなことはなく
>口径が大きいと、低音は当然出るが、キレがなく音がぼやける感じw
>まぁ、そもそも↑向きなので、キレを求めるには不向きだと思うがw
ということで、この「音がぼやける」というのは、音像のぼやけやら広がりすぎるというイメージだw
君の言う
省6
621(1): 2018/05/06(日)04:42 ID:77Cb25an(4/11) AAS
そもそも、振動板は軽い方が良いと、紙コーンを選択してるから、分割振動は紙コーンの場合での話では?
メタルコーンは1つ目の条件に合わないから、あんまり議論の余地がない。
622: 2018/05/06(日)04:56 ID:77Cb25an(5/11) AAS
補足
振動板が軽い方が、音離れが良いという主観的説がある。
バネ下の軽量化はエンジンを強力にするより3倍効果があるとの俗説がある。
w
623(3): 2018/05/06(日)09:20 ID:O/dJSyWf(3/14) AAS
>>621
君w
↑でも書いた試験のSPユニットはalpairで、紙系とメタル系があるが、他のフルレンジとは異なる仕様なんだよw
紙系は勿論、メタル系も振動板軽量化、ダンパー等の改善、紙の染色による強度強化やコーンのカーブを浅くし
より平面化することで分割振動を抑え、驚異的な周波数レンジを確保しているw
つまり、タイムドメイン試作機時代の1990年代後半に比べ、SPユニットは格段に進歩してきているw
由井氏もYoshii9の製品用SPユニットはフォスへ特注したらしいしなw
その関係かどうか知らないが、フォスも以前に比べ振動板の軽量化を行っておるなw
ちゅうかよw
口径が大きいと高域が伸びないという問題点もあるから、↑向きSPならなおさらだろw
624(1): 2018/05/06(日)10:20 ID:RVjKn0eZ(1/2) AAS
>>623
> その関係かどうか知らないが、フォスも以前に比べ振動板の軽量化を行っておるなw
こういう表に出てこない影響力こそがあなどれん
新音声コーデック「MQA」もインパルス応答に主眼を置いた音声コーデックだし
正確なインパルス応答は今世紀前半のオーディオ業界の訴求になることは間違いない
625(2): 2018/05/06(日)11:01 ID:77Cb25an(6/11) AAS
>>623
で?>>616さんへは、何を伝えたいの?
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