[過去ログ] タイムドメインのスピーカー Part24 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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617: 2018/05/06(日)02:16 ID:77Cb25an(2/11) AAS
8cmまでが、分割振動を許せるギリギリって言っていた気がします。
618
(2): 2018/05/06(日)02:30 ID:77Cb25an(3/11) AAS
ここに、13cmの試作の話が
外部リンク:blog.goo.ne.jp
619
(1): 2018/05/06(日)03:10 ID:O/dJSyWf(1/14) AAS
>>615
君w
楽しんでもいないし、お洒落や粋とも思わないしスラング気取りでもない
なぜなら、>>602では「由井氏」と書いている

やめてほしいよどころか、単なるミス 続けるつもりはない
訂正して、「由井氏」に謝罪する

だいたいよw
君の>>618で書いてるリンク
「このセプターは、吉井さん(現在タイムドメイン代表)がオンキョーにいた時代のもので」

うん?「吉井さん?」 誰だよそれw
省1
620
(1): 2018/05/06(日)03:49 ID:O/dJSyWf(2/14) AAS
>>616
君w
↑で分割振動が原因と言ってる人もいるが、主に口径、振動板の強度で発生する周波数が決まり
各社工夫がされており、B&Wなんかは特に振動板の素材にこだわっておるw

なので開発当時と違い良いフルレンジも出ており、↑で書いたalpair10(口径13cm相当)は
個人的には分割振動の弊害(歪等)を感じるようなことはなく
>口径が大きいと、低音は当然出るが、キレがなく音がぼやける感じw
>まぁ、そもそも↑向きなので、キレを求めるには不向きだと思うがw

ということで、この「音がぼやける」というのは、音像のぼやけやら広がりすぎるというイメージだw
君の言う
省6
621
(1): 2018/05/06(日)04:42 ID:77Cb25an(4/11) AAS
そもそも、振動板は軽い方が良いと、紙コーンを選択してるから、分割振動は紙コーンの場合での話では?
メタルコーンは1つ目の条件に合わないから、あんまり議論の余地がない。
622: 2018/05/06(日)04:56 ID:77Cb25an(5/11) AAS
補足
振動板が軽い方が、音離れが良いという主観的説がある。
バネ下の軽量化はエンジンを強力にするより3倍効果があるとの俗説がある。
w
623
(3): 2018/05/06(日)09:20 ID:O/dJSyWf(3/14) AAS
>>621
君w
↑でも書いた試験のSPユニットはalpairで、紙系とメタル系があるが、他のフルレンジとは異なる仕様なんだよw
紙系は勿論、メタル系も振動板軽量化、ダンパー等の改善、紙の染色による強度強化やコーンのカーブを浅くし
より平面化することで分割振動を抑え、驚異的な周波数レンジを確保しているw

つまり、タイムドメイン試作機時代の1990年代後半に比べ、SPユニットは格段に進歩してきているw
由井氏もYoshii9の製品用SPユニットはフォスへ特注したらしいしなw
その関係かどうか知らないが、フォスも以前に比べ振動板の軽量化を行っておるなw

ちゅうかよw
口径が大きいと高域が伸びないという問題点もあるから、↑向きSPならなおさらだろw
624
(1): 2018/05/06(日)10:20 ID:RVjKn0eZ(1/2) AAS
>>623
> その関係かどうか知らないが、フォスも以前に比べ振動板の軽量化を行っておるなw

こういう表に出てこない影響力こそがあなどれん

新音声コーデック「MQA」もインパルス応答に主眼を置いた音声コーデックだし
正確なインパルス応答は今世紀前半のオーディオ業界の訴求になることは間違いない
625
(2): 2018/05/06(日)11:01 ID:77Cb25an(6/11) AAS
>>623
で?>>616さんへは、何を伝えたいの?
626: 2018/05/06(日)11:14 ID:1F5Cn55H(1) AAS
AA省
627: 2018/05/06(日)11:30 ID:O/dJSyWf(4/14) AAS
>>625
君w
>8cmって、何かの意味があるのかな。

この質問に関し、>>620に書いてるようにな口径による音の違いだw

>>623に書いた
>口径が大きいと高域が伸びないという問題点もあるから、↑向きSPならなおさらだろw

これも含めてなw

>>624
君w
>正確なインパルス応答は今世紀前半のオーディオ業界の訴求になることは間違いない
省3
628
(1): 2018/05/06(日)11:54 ID:mgPCjGID(1/11) AAS
お前らWikipediaくらい読んだらどうだ

スピーカー
1980年代にスピーカーのインパルス応答評価法が開発され、
スピーカーの設計が大いに進歩した。

前世紀にメーカーが努力してるわ

タイムドメイン理論は誇張してるだけ
ビル・ゲイツのリップサービスを真に受けて
1億の価値があると思い込んだ田舎のジジイがほざいてるだけ
629
(2): 2018/05/06(日)12:04 ID:RVjKn0eZ(2/2) AAS
いくら研究開発しても製品化できてない時点でやってないも同然ですわ

東芝が前世紀に羽の無い扇風機の特許を取っていたから
ダイソンの羽の無い扇風機は東芝が起源、というのと同じくらい間抜けなことです
630: 2018/05/06(日)12:24 ID:mgPCjGID(2/11) AAS
>>629
JBLとかすごいよ
631: 2018/05/06(日)12:25 ID:mgPCjGID(3/11) AAS
>>629
これ聴いてみ、ヘッドホンかイヤホンで
動画リンク[YouTube]
632: 2018/05/06(日)12:26 ID:mgPCjGID(4/11) AAS
インパルスが半端ない
633
(1): 2018/05/06(日)12:32 ID:O/dJSyWf(5/14) AAS
>>628
君w
「インパルス応答」のwikiかw
つまり誇張云々以前に、インパルス応答性(位相歪み)が重要なんだろw

まぁ、タイムドメイン理論で改善している事
SPユニット裏のアンカーをはじめ、卵型やら小口径フルレンジ採用等がそれに相当
するということか?w

ちなみに俺は、SPユニット裏のアンカー有無での違いを試したが、有はいいぞw
細かい音が明確に出てくる感じだw
振動板重量の1000倍とか言ってたから、alpair10Pで5キロ、alpair6Pで2キロの鉛だw
634
(1): 2018/05/06(日)12:34 ID:mgPCjGID(5/11) AAS
>>633
感覚がじゃなくて数字で違いを示してよ
インパルス応答を測定してるんでしょ
アンカーがあるときと無いときの違いはグラフでだせるでしょ
それ出してよ
635: 2018/05/06(日)12:40 ID:ZoZpIGig(1) AAS
オモチャにしてはマシ程度の物ですよ
636
(3): 2018/05/06(日)12:50 ID:O/dJSyWf(6/14) AAS
>>634
君w
それは由井氏に言ってくれよw

↑で書いた
>俺もそう思い、ハイレゾスレでCDとハイレゾのインパルス応答実験とかしてるけど

CDとハイレゾの場合は、音楽データの差分を波形描写することにより出せるもので
特別な測定器等はなくてもできるんだよw

SPのインパルス応答試験なんか素人環境じゃできねーよw
まず、ランダムな環境ノイズが多すぎるw
だいたいよw
省2
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