[過去ログ] ピュアオーディオ自治スレ14 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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693: アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2017/07/29(土)00:01 ID:nPXvu0If(1/25) AAS
住民
「コイツ、最低」で良いか?
俺、割と真面目にやってきたんだわ
この板でも(関係ねえけどw)
こいつ「許せねえ」んだわ
これ以上なんぼやっても「こいつのノラクラ誤魔化し」以外の何物でもねえわ
省4
702(1): アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2017/07/29(土)11:33 ID:nPXvu0If(2/25) AAS
>>690
705: アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2017/07/29(土)11:48 ID:nPXvu0If(3/25) AAS
外部リンク:goo.gl
調音パネル
709(2): アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2017/07/29(土)11:58 ID:nPXvu0If(4/25) AAS
外部リンク[html]:www.noe.co.jp
SONYミュージックスタジオ 設計
711: アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2017/07/29(土)12:00 ID:nPXvu0If(5/25) AAS
画像リンク[png]:i.imgur.com
SONYミュージックスタジオ
画像リンク[jpg]:upload.wikimedia.org
フォーカスライト
720(1): アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2017/07/29(土)12:20 ID:nPXvu0If(6/25) AAS
【音波放射に影響を及ぼすもの】
・大気、気圧、温度、湿度
・壁、天井、床
・同室している人間
・スピーカー本体
・椅子、テーブル、コンソール、部屋にあるもの全て
・他
【証明されなくてはならないこと】
A. コンソールがあることによる
1. 「悪影響」
省4
721(1): アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2017/07/29(土)12:22 ID:nPXvu0If(7/25) AAS
>>719
開発時に想定された設置マニュアルに従うわな
設置マニュアルに従う前提で設計されている
741(2): アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2017/07/29(土)15:54 ID:nPXvu0If(8/25) AAS
>>736
で、どうする?w
(どうせ"悪影響"の証明は出て来ないだろうし、元の話題に戻るとしてw)
・設置"位置"(高さやw)
・設置"方法"(フラッシュマウント/スタンド設置等)
同時進行で行く?
それとも分けて行く?w
「仮」ロールプレイング形式でやるとかw
(どちらが絶対正義とも言えないだろうから「仮」なんだけどさw)
743(1): アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2017/07/29(土)16:03 ID:nPXvu0If(9/25) AAS
2π / 4π / π / π/2 空間については上げとくね
外部リンク[html]:www.otaritec.co.jp
746(1): アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2017/07/29(土)16:07 ID:nPXvu0If(10/25) AAS
>>740
"絡む"のが主たる目的みたいだからやっぱ時間のムダかもねw
(絡むのが主目的な人/そうではない人)
こういう軸かもねw
749(1): アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2017/07/29(土)16:32 ID:nPXvu0If(11/25) AAS
>>745
インタビューロールプレイかよww
なんちゃって回答者w:
「やはり、音源が上にある"ということで心理的に違和感を感じる、上から音が振ってくるように感じる方はいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、音波には周波数ごとの指向性/減衰特性があります(画像リンク[png]:astamuse.com)
実際には、指向性の軸に合わせてスピーカーは設置されていますので、必ずしも「水平方向に耳の高さ」に合わせた設置が絶対」という事にはならないのではないかと考えています。
>>743のリンクの図を参考に見て頂くと、音波は球面状に放射されることが見て取れます。この中に「周波数ごとの指向性」の問題が内包されています。
次の図は、大型コンサートなどに見られるフライング・ラインアレイスピーカーですが(画像リンク[jpg]:i.imgur.com)、
このようにはるか高い設置位置のスピーカーであっても、実際聴いていただければ決して浜崎あゆみさんが天空で歌っているようには聴こえないことに気付かれると思います。
やはりスピーカーから放射される音の指向性の軸上にいるかいないか−聴取位置の関係が重要なのではないでしょうか。」
省1
754: アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2017/07/29(土)16:56 ID:nPXvu0If(12/25) AAS
>>745
「スタジオのラージモニターで図を描いてみました
フライング・ラインアレイと似た考え方になっているのがお解り頂けるかと思います
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
以下は「通常(と思われる)」リスニング状態です
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
音波は球面波である事と、周波数指向性(低域になるに従い音源位置は判りにくくなります)をバランス良く考え、
「スピーカーが上にあるから音は上にあるように聞こえるはずだ」という心理的側面も考慮に入れ留べきだと考えます(もしくは白紙と考えて見ることも重要です)
この「心理的要因」を取り払う良い方法は、目をつぶって聴いてみる、部屋の電気を消し、真っ暗な状態で音を聴いてみる事です
私たちが考えているより、「音源はここにある(はずだ)」という視覚的要因は大きいのだと気付かされるかも知れません。」
省1
756(1): アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2017/07/29(土)17:03 ID:nPXvu0If(13/25) AAS
>>745
「もうひとつ有効なのが、喫茶店等、どこに音源があるか判らないところで、目をつぶって音源位置を当ててみる等です
「スピーカーは天井にあるはずだ」と考えていたら、実はBOSEのComputer MusicMonitorがカウンターで鳴っていて驚かされたなど、きっと新しい発見があるでしょう。
また「思い込みの怖さ」に気付かされる方もいらっしゃるかもしれません。それほど「どこから音が鳴っている(ように感じるか)か」は、難しい問題なのです」
759: アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2017/07/29(土)17:19 ID:nPXvu0If(14/25) AAS
上に定位するらしいw
画像リンク[png]:i.imgur.com
762(1): アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2017/07/29(土)17:32 ID:nPXvu0If(15/25) AAS
通常のリスニング位置
↓
スタジオラージのリスニング位置にしてみたw
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
顔が上を向いてるか前を向いてるかの違い?w
764(1): アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2017/07/29(土)17:33 ID:nPXvu0If(16/25) AAS
>>761
ずるーいw
ロールプレイ(仮)しようよw
(結構楽しいかもw)
765: アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2017/07/29(土)17:36 ID:nPXvu0If(17/25) AAS
>>762の改良版w
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
768: アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2017/07/29(土)17:50 ID:nPXvu0If(18/25) AAS
>>745
「さて、ここで"人間の耳の指向性"について考えてみましょう。(適切な図が用意できなかったw)
人間の耳は左右対で存在します。音源左右の位置は、この左右の耳それぞれに届く音量差で判断していると考えられます。
左右の指向性が被った(ダブった)「マイクの双指向性のような」指向曲線(欠けた球面です)を描くと考えられます
では「上下の指向性」どうでしょう?やはりこれも耳を発端とした球面を描くのではないでしょうか?」
771: アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2017/07/29(土)18:13 ID:nPXvu0If(19/25) AAS
>>745
「さてここで、発された音波の影響面(青)と反射「イメージ」(緑)を"殴り書き"してみましたw。
(画像リンク[jpg]:i.imgur.com)
スタジオのように意図的に音波の吸収/拡散処理を行っていない部屋において、「調音パネル」を使用される方もいます。
(画像リンク[jpg]:www.on-the-style.com)
(画像リンク[jpg]:www.dynamicaudio.jp)
こういった「拡散/吸収」は部屋の反射による周波数特性を「整える」ために使用します。
ここで言う「整える」は「周波数特性の変化を良い方に」向ける意図で設置すると言うことですが、必ずしも良い結果を生むばかりではありません。
しかし、反射係数の高い単一角度の面を向かい合わせるよりも定在波等の発生を抑えるためには有効であると考えられています。
たくさんの家具が普通に置いてあるリビングオーディオから、何も置かない専用リスニングルームにした途端、
省3
773(1): アンバランス転送 ◆VppUdchn86 2017/07/29(土)18:23 ID:nPXvu0If(20/25) AAS
>>770
「一番試しやすいのはやはり
目をつぶって(出来れば電気を消して)、しゃがむ、座る、立つ、脚立に登る等、上下のリスニングポイントを様々に変えてみて「どう感じるか」を試すことではないでしょうか。
人間の耳は高域の指向性(f特のドロップ)を外れる事には敏感ですが、イコライザー等で高域をロールオフさせてやると、上下にはあまり敏感ではない事にも気付くのではないでしょうか。
(スーパーウーファーの位置がどこにあるかは判らない等はご存じのことと思います)
つまり、高域の指向性軸に耳を置いてやると(耳の指向性も、上下にも広がった球面を描いています)「自分の耳に届く位置」が実は重要ではないかという仮定も生まれるわけです。
スタジオラージの設置は、そういった音波の性質と人間の耳の性質を利用したものだと言えるかも知れません。」
うーんこんな感じかなw
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