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ピュアオーディオ自治スレ15 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
ピュアオーディオ自治スレ15 [無断転載禁止]©2ch.net http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1501425927/
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715: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/08/08(火) 06:06:57.95 ID:hsCpouYL と思ったら 謝りもせずに今度は>>712で日本コロムビアdisりか 忠実再生スレでは「デノンは詐欺師」連呼して取り下げなかった事も併せて考えると 日本コロムビア関係に恨みでもあるのかと思えてくるな 実際は2ちゃんで絡まれたのがB&W関係とデノン絡みだったってだけの話だろうけどよ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1501425927/715
716: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/08/08(火) 06:50:33.74 ID:BIwE9FsP おおっと! >>715は気負い過ぎて蹴つまずいたか? サニブラウンかよw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1501425927/716
717: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/08/08(火) 07:06:33.75 ID:hsCpouYL 意味わからん 自説の間違いのエビデンス見せつけたメーカーdisりに逃げるって これより最低はないってくらい最低だろ もはや軽蔑の一語につきるな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1501425927/717
718: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/08/08(火) 08:01:59.14 ID:I4F7cgGi 山下達郎近況インタビュー (2005年6月のファンクラブ会報掲載記事の転載) http://www.geocities.jp/garage_miho/essay/tatsuro_interview_200506.htm >それに今はノートパソコン一台でレコーディングが可能だから、ン千万円もするどでかいコンソールなんて要らない。 >だからコンソールも売れないし、スタジオのあり方自体も変わっちゃった。マンションの一室でレコーディングやミックスダウンが出来るので、 >レコーディングのやり方も変わる。 今年の日本コロムビア 南麻布スタジオの様子 http://tubeaudio.exblog.jp/26698694/ 有名なプロデューサーの本 邦題「耳こそはすべて」 "All You Need Is Ears" by George Martin and Jeremy Hornsby (c)George Martin 1979 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1501425927/718
719: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/08/08(火) 08:58:09.93 ID:b9d31O4e >>717 だからイキり過ぎてしくじっちゃった〜 ってヤツw DENONの話し出すなら、ハエさんとぽんさん一同のアップレートの楽しいおしゃべり に言及せんとなw 典型的な文脈無視して、文章や単語を取り上げるパターン死の行軍だわな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1501425927/719
720: ぽん ◆J1L5I6PESM [sage] 2017/08/08(火) 09:31:54.90 ID:FYvGIX6g >>718 おもしれ〜 あ〜ハライテ。自爆ブーメランし杉だわwww 5人目のビートルズと呼ばれたジョージ・マーティンが 英EMIをスピンアウトして造ったスタジオが俺が比較に出すAIRSTUDIOなんだがwww http://www.airstudios.com/ 1960年代末にスタジオ造っているよね? カリブ海のAIRも有ったんだよね? んでね、今の日コロってレーベル/音源管理会社扱いなんだよ。 アルファレコードって聞いたことあるだろ?それと一緒。 もうプリプロは社内で出来ない会社なんだ。ちゃんと記事にも書いてある。 >写真に”Studio & Archive”と書いてありますね。 >ここは所謂レコーディングスタジオではなくトラックダウン,ミキシング,マスタリング等の工程を主に行うところ。 レコスタは無い会社なんだよwww 山下達郎の云う事は有り。つか、プライベートのスタジオはそれでいい。 作り込みに時間掛けたい人の選択肢。 実際ヤマタツみたいに商業スタジオをロックアウトで借りてたら予算掛かりすぎで商売にならねぇw ゲーハーのミキサーさん(クレジットには足だけど)が亡くなったことも大きいんだろうがな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1501425927/720
721: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/08/08(火) 10:15:04.07 ID:fqXfxPqe >>718 >それに今はノートパソコン一台でレコーディングが可能だから、ン千万円もするどでかいコンソールなんて要らない。 >だからコンソールも売れないし、スタジオのあり方自体も変わっちゃった。マンションの一室でレコーディングやミックスダウンが出来るので、 >レコーディングのやり方も変わる。 非常に恣意的な抜粋に思う インタビューを全部読めば、ここだけ抜き出すのは山下達郎氏の意図を完全に曲げていると思う インタビューから読み取れるのは、アナログ機の生産停止で致し方無く、ではないのか http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1501425927/721
722: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/08/08(火) 12:25:10.88 ID:9L9YuKiF >>719 むしろ自分の方が「本来あった文脈を意図的に無視してる」という事実上の捏造宣伝してないか? 「デノンだけを詐欺呼ばわりするのは不適切」とは、スレ主アンバランスの裁定だぞ それを無視して「デノンは詐欺師」連呼をひたすら続けてたんだろうに それとも 「ハエ叩きという文脈においては、いかなる虚言も暴言も許される」 とでも言いたいのか? もしそうなら、ハエ以外の人間がコミットした時点で文脈をハエ叩きのみに限定する事は不適当だ それ以前に、「いかなる虚言も暴言も許される」状況などあり得ない そんな事を許しては、そこら中が世紀末無法地帯になってしまう http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1501425927/722
723: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/08/08(火) 12:31:51.98 ID:r+S7j0fA >>721 確かに恣意的と言えば恣意的だが、問題があるとは思えないな 山下が述べた「事実」の摘示が引用者の目的であって、山下の論旨を紹介する意図ではなかったろう 「高価なアナログ卓が売れない」とは、そのまま大規模レコスタの衰退を意味しているだろう まさに日本コロムビアがレコーディング施設を廃した事を裏打ちする「事実の摘示」ではないか http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1501425927/723
724: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/08/08(火) 12:47:39.77 ID:r+S7j0fA ああ>>722について一部訂正 アンバランスが裁定出した直後に、デノンが「忠実」と言ったかについて事実認識が更新されとるな で、ハエが嘘書いたかのような話になってまたハエが叩かれたと >>722の記述は一部不適切かもしれん ただ、「ハエ叩き」という文脈はきちんと拾ってはあるはずだ 個人を集団で虐めるのにデノンが出汁に使われた、という文脈な 今も同じだろ 人を叩くのにその人が挙げたものまで叩く、ハイレゾスレからずっと変わらないやり口だ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1501425927/724
725: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/08/08(火) 12:49:14.77 ID:b9d31O4e >>722 ハァ?( ゚д゚) 詐欺師というもの言いはどーよ?という意見の是非を横に置いとけば デノンはアップコンバートしても原音に忠実と、頑なに言い張ってたのはハエさんじゃんw それも海老はメーカーのホムペwww それに対して、い〜や違うでしょ、となればデノンの話題中心になるのは 理の当然、詩の自然、陽の必然というものだ だからプル氏は自分の都合のいいレスの部分だけを抽出して非難するのは ずる〜い(˘・з・˘)と言っている そして聞き分けのないハエさんを相手にすれば、段々もの言いが過激になるのも致し方ないというもの だって、ここはにちゃんだからwww http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1501425927/725
726: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/08/08(火) 12:56:38.57 ID:r+S7j0fA >>725 >>724 ところで、デノンが「原音に忠実」と言った事がなぜ問題なんだ? 「忠実」に関しては「必ずしも100%とは限らない」論の方が優勢になったろ やっぱり自分が文脈無視しながら相手に「文脈無視してる」って言ってるのは そっちの方じゃないか? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1501425927/726
727: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/08/08(火) 13:11:43.35 ID:jTTEuid5 >>726 昼休み終わり〜(一応なw( ̄▽ ̄) 原音に=、ではなく 原音にニアイコールなのに「忠実」はフカシ過ぎw ってコトだろ ブル氏もハエさん同様に、言葉の遊びが好きなのか? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1501425927/727
728: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/08/08(火) 13:20:29.63 ID:r+S7j0fA >>727 当時「忠実=ニアイコール」説の急先鋒を担ったのはナンバー氏だろ あった事をなかったかのように語っちゃいかんなあ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1501425927/728
729: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/08/08(火) 14:42:17.32 ID:r+S7j0fA >>727 つーかよ 「忠実と言えば100%!それ以外を忠実と言ったら詐欺!」 って 「神はアラー一神のみ!それ以外を神と言ったら悪魔信仰!」 と同じ宗教論争、宗教戦争でしかないだろ よくもこんな教義ごり押しが出来たもんだな アンバランスは以前どっかでぽんの事を「御本尊」と称したが リアルにそうなってるって、戦慄を禁じ得ないわ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1501425927/729
730: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2017/08/08(火) 15:17:12.60 ID:3BEGO0pf >>727 とりよw お前、まだデノンの当時の件を理解できてないのかよw 「忠実」の前提を最後まではき違えてたやつがいただろw それからよw ぽんさんはデノンの件は訂正してるだろw 訂正してるということは、どういうことか考えろよw >>721 君w >インタビューから読み取れるのは、アナログ機の生産停止で致し方無く、ではないのか 12年も前の話であり、さらに進歩した今現在いや現在、致し方無いどころじゃないだろw レコーディングスタジオも含め、スタジオの在り方が変化するのは当然だし この先もそうだろw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1501425927/730
731: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2017/08/08(火) 15:51:05.41 ID:BIwE9FsP 上がってると思えば、やはり召喚してしまったか・・・ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1501425927/731
732: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2017/08/08(火) 17:40:55.90 ID:3BEGO0pf だいたいよw その山下達郎のやつは、ハイレゾスレでも話題になったが、実に興味深い話が書いてあるだろw http://www.geocities.jp/garage_miho/essay/tatsuro_interview_200506.htm 「デジタルで音響特性がよくなって、全ての音がくっきりして、 遠くの音が濁らないんだよ。 遠くのものでもはっきり聴こえるの。 そんなことはアナログ時代にはありえなかった。 そうするとどういうことになるかというと、 音の遠近がつけにくい。 奥行きが作りにくい。 立体感が出にくい。 同じ位置に複数の音を置くと喧嘩になる。」 特に俺が注目してるのは、「同じ位置に複数の音を置くと喧嘩になる。」 これは俺の画期的大仮説 https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1498882399/717 >それに加え俺は、ミックスする音源の先頭を最適な位置に微妙にずらすなりしてみる >俺の画期的大仮説を提案しておいた >「ミックス時の先頭最適化相対性理論」だw >そもそも空間で混ざる生演奏と強制的にまぜるのとでは違うし >かと言って現状での制作上仕方ないが、さらなる音質向上を目指せる可能性としてw 音を強制的に重ね合わせるという行為こそ、単純ではなく見直されるべきだろw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1501425927/732
733: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/08/08(火) 20:02:02.40 ID:I4F7cgGi LPレコードの有名プロデューサーGeorge Martin氏の本「耳こそはすべて(1979)」"第15章 明日のことはわからない" アナログからデジタルへ-コンピューターの役割- を見るに予測 最後の章の後に繋がってくると思われるのが1979年、つまりソニーとフィリップスの共同開発でCDがこれから世に出てくると発表された年で、ソニーがこのあたりを詳しくまとめているのねん 第8章 「レコードに代わるものはこれだ」 <コンパクトディスク> https://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/2-08.html 第9章 石もて追われる大賀 https://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/2-09.html 第10章 スタジオ録音もデジタルに <ミニディスク> https://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/2-10.html LP(アナログ)からCDのデジタルへ、SONYのプロオーディオからの撤退あたりは山下達郎氏も先のインタビューのように言っていますし、以下にも同じように纏められているのねん 音楽制作システムの変遷 http://www.mu-s.com/Edu/rec.sys.html 私は、B&Wとかカッティングとかマスタリングスタジオの事を事実としてあげたのに>>714で書かれていることが見えてないのは・・・ 関係ないことを語るそんな爺に以下の言葉を贈るのねん "音楽を最大限に楽しむには、必要なのは耳だけ。健康な状態に保つ、ことを忘れずに。" by George Martin http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1501425927/733
734: ぽん ◆J1L5I6PESM [sage] 2017/08/08(火) 21:07:45.60 ID:FYvGIX6g >>733 ダメだこりゃw B&Wの実績・・・証拠は無い(有ったかもしれないであろうと想像)、 少なくとも80年代中盤に俺が数回行った日本コロムビアの赤坂スタジオには無かった。 NeveがTADでSSLがTMだった記憶。 つーか、あんな狭い所に物理的に置けないw(コンソール裏にそんなスペースねぇから) で、当時の日本コロムビアのカッティングは川崎工場じゃねぇのか?(調べていない) カッティングルームにSP置かない・・・ ハイCBSSONYでは当時は置いていませんでした。モニタリングする(前室)場所とカッティングは別の部屋 JVCは入った事が一回しか無いからはっきり覚えていない。 確かあそこはカッティングヘッドに特殊な加工していた。機材は別の部屋だった。 カッティングでマスタリングと言う作業は無い・・・ 今みたいにプロツで非破壊編集できる時代じゃないんだわ。 2mixのテープはレコスタからそのまま。存在するテープは1/2か1/4のテープ。 CDが出来てやっとこさU-Mat保存かな?(1630出来るまでアナログも同時保存の筈) カッティングでやるのはラッカー板にRIAA規定に基づいた状態で適切な溝を刻む作業。 その時にL/C、EQ程度なんだよ。DN360とか33609とか使ったのと特注4chミキサーくらい。 あなた達が云うマザーラッカーと普通は無いから。 マザースタンパとかは工場作業で直接関係ないけど聞いたことは有るが、実際どんなもんか知らんw つか、良く該当するスタジオに逝った事もないのに確証持って書くよな、ビックリだわ。 素で怖いわwww 追伸、Airstudioの更新設計は確かアンディ・ムンローだよ。(確実か覚えていない) トム・ヒドレーより若いけど気の良い真面目なおっさん。 Gマーティンは面識無いわ、ポン友はAIR逝った時案内させたらしいけどwww http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1501425927/734
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