[過去ログ] ピュアオーディオ自治スレ15 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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694(1): 2017/08/06(日)15:37 ID:xcmntOR3(1) AAS
イコライジングしたものなら
マスターというよりマザーとか
他の言葉が適切じゃないの
695: 2017/08/06(日)15:50 ID:srktNddE(12/15) AAS
俺が何年前かにB&Wスレで挙げたスクェアのセカンドアルバム(発売は79年かな)は
一発録りのダイレクトカットで
並行してマスターテープ録ったものからカセットテープにして売ってた
後年CD化された時はそのマスターテープから作った(はず)
ところが、去年アフォーカル君との絡みでそれのつべ音源探したら
上がってるのはマルチトラックからのリミックスみたいな別物だった
デジタル処理したのかも知れないけど
あれも謎だなー
>>694
いや
省6
696: 2017/08/06(日)15:53 ID:WSjsJb8h(10/14) AAS
そしたらマスターテープから
マスタースタンパーを作るのか
697: 2017/08/06(日)16:03 ID:srktNddE(13/15) AAS
マスターテープからカッティングして
ラッカー盤→マスタースタンパー→マザースタンパー→凸版スタンパー→製品、でしょ
ラッカー盤とマザースタンパーと製品が溝で
マスタースタンパーと凸版スタンパーが山だな
698: 2017/08/06(日)16:29 ID:WSjsJb8h(11/14) AAS
それは現在いうところのマスタリングとも違うよね
だとしたらぽんさんのいうところのマスタリングが無かったというのも
否定は出来ないんじゃないの
違う工程を同じ言葉で表現してるだけじゃないの?
言語的にはマスターかスレイブかといえば
そのスタンパーはスレイブに思える
699: 2017/08/06(日)16:33 ID:WSjsJb8h(12/14) AAS
再起動したらid変わるんだね
サミーヘイガー時代のVanHalen聴いてるんだが
これはこれでいい
700: 2017/08/06(日)16:35 ID:WSjsJb8h(13/14) AAS
あれ端末が違うからId違うのかな
酔っ払いは駄目だな
701: 2017/08/06(日)16:45 ID:srktNddE(14/15) AAS
それこそ「マザー」を「スレイブ」と言い換えるかどうかって話で、それは関係者マターだわな
外野がどうこう言う話じゃない
まして、「カッティングの時のマスタリング」について小鐵氏やスターリング・サウンドが
はっきり「マスタリング」と言ってる事を、ぽんに合わせて定義変えたりする必要は全くないよ
そもそもこれはB&Wモニターシェア論の派生で、
「カッティングルームにスピーカーなんて置くわけない」旨の完璧な虚言から出てる話なんだから
702(1): 2017/08/06(日)16:47 ID:WSjsJb8h(14/14) AAS
すまないね
酔っ払って余計な事に口出ししてしまった
703: 2017/08/06(日)16:54 ID:srktNddE(15/15) AAS
>>702
いやいや、周囲の納得は大事だよ
ぽんがNGしてる(?)今は、むしろそれへのコミットが主目的だし
704: 2017/08/06(日)21:39 ID:8aGYyN2a(1) AAS
家に帰って来たら、オレが事実を捻じ曲げたコトになっていてクソワロタwww
でもまあスレも流れているし、どうでもいいや〜
♪今一人一人の胸の中
呼び醒ませ The way you go
真実を探せ
また信じること疑うこと
ジレンマは終わらない 走りつづけても
705(3): 2017/08/06(日)23:35 ID:JxbfuYbY(1) AAS
宇野さんの後ろに映っているのってスピーカーじゃないのん?
第1回:宇野勝昭さんマスタリングエンジニア
外部リンク[html]:web.archive.org
>「レコードの場合、1曲1曲全部完璧に決めるとか、極端なことはできないんですよね。1曲1曲で止められませんので、全体の繋がりで音を決めて。
>最初にレベル調整をして、その後ポイントの出力を上げたり、LOWを上げたり、個々の音を全部チェックして。それから盤にテストで切って、
>納得いくようなものであれば、次に本番と。」
706: 2017/08/07(月)01:50 ID:6tkYa+/b(1) AAS
荒らしのボケ老人がまだ妄想を連呼して頑張ってんのかよwww
707(1): 2017/08/07(月)05:23 ID:3Dihr/9P(1) AAS
2009年2月20日の記事か、なるほど
画像リンク[jpg]:web.archive.org
個人ブログにあったこれと同じ場所だね(2013年6月21日うp)
画像リンク[jpg]:stat.ameba.jp
708(2): 2017/08/07(月)19:54 ID:m3t/ci9w(1/2) AAS
>>707 コラムの記事は約9年11ヶ月前位らしいぞ
コロムビア LPファクトリー
外部リンク:category.goo.ne.jp
LPレコードについての情報。 ニュース、LPファクトリーコラム、商品リストなど
外部リンク:columbia.jp
2007年09月19日
Sony Music Studios Tokyoでもマスタリングスタジオに見たことあるスピーカーがあるね
外部リンク:www.sonymusicstudio.jp
709(1): ぽん ◆J1L5I6PESM 2017/08/07(月)21:07 ID:5jq/PLq5(1) AAS
うはぁ楽しそうな話題だから参加するwww
しかし、1980年代の話をしているのに21世紀の話をされてもなぁ orz
でね、知っている範囲で。
日本コロムビアはプリプロを切ったんだよ、2000年過ぎてからね。
今はポスプロしかできないんだ。レコスタが無いレコード会社なんだよ。
旧赤坂のスタジオは確かタムコ(東通/TBS系列)が飼ったはず。
未だ有ればA/Bスタジオになると思う。
あそこにSSL4000とかNeveVなんて良く入れてたよなぁw
で、乃木坂も21世紀になってから出来たスタジオ
該当するのは信濃町(略して信なソ)と六本木(六ソ)の時代。
省3
710: 2017/08/07(月)21:36 ID:rejKiG1A(1) AAS
>>708
探したらマスタリングルームの記事もあるね
画像リンク[jpg]:imgs.ototoy.jp
コロムビア赤坂スタジオは2001年に閉鎖されてしまったが、
その機材は現在もこの南麻布のスタジオに保管されているのだという。
当然ながら、マスタリング・ルームのモニター環境などは、
コロムビア赤坂スタジオの伝統を踏襲しているようだ。
外部リンク:www.e-onkyo.com
画像リンク[jpg]:www.e-onkyo.com
まあ普通、日本コロムビアが業務に中古のスピーカー買って使うなんて考えられないわけで
省3
711: 2017/08/07(月)23:28 ID:m3t/ci9w(2/2) AAS
こんな紹介されたら1980年代は〜といいたくもなる のか
機器紹介
外部リンク[html]:dtmschoolss.com
712(1): ぽん ◆J1L5I6PESM 2017/08/08(火)01:11 ID:FYvGIX6g(1/8) AAS
素晴らしいスタジオだなwww
外部リンク:goo.gl
しかし日コロは相当金が無いんだな。
部屋の音調してないし、今時コンソール前の椅子がやっすいコンテッサと
コクヨの一番安い事務椅子(肘無し)とは・・・
せめてエンジニアにはアーロンくらい座らせてやって欲しいわ orz
713: ぽん ◆J1L5I6PESM 2017/08/08(火)01:18 ID:FYvGIX6g(2/8) AAS
外部リンク:ja.wikipedia.org
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