[過去ログ] バックロードホーン11 (1002レス)
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218: 2018/05/21(月)11:02 ID:5QXUNkf1(1) AAS
208ES-R の中央部、もう殆ど真っ黒ですわ(笑)
219
(1): 2018/05/21(月)23:40 ID:yB9HtGfE(1) AAS
予想では大振幅でビリ付くのはコーンの裏側でリード線とコーンが接触しているのかも知れない
ユニット外して見てリード線とコーンの間隔が狭いのなら再ハンダで角度を変えるなどが必要。
220
(1): 2018/05/22(火)00:13 ID:72hNR0FJ(1/2) AAS
219は>>210へのレス
で説明不足なので訂正
×リード線とコーンが接触して
○リード線とコーンが特定の振動時に振れ、微妙に当たって
221: 2018/05/22(火)01:02 ID:Ty0gM9dx(1/3) AAS
>>219-220

ありがとう

画像リンク[jpg]:www.hifido.co.jp

このコードを強引に押し下げるという事かな
ちょっと試してみます
222: 2018/05/22(火)16:31 ID:0cdiBv1e(1) AAS
>>196
BK20はFE206SからFE206Enしたら低音出るようになったよ
まあFE206Sよりは出る エッジがダメになっていたかも
磁石が強力なほうが低音でないんじゃない
どんなアンプを使ってるかってこともあるし
D50やD58とかもだけど5mぐらい離れないと低音はだめじゃないかな
近くで聞くならスワンのほうが低音が出てる
223
(1): 2018/05/22(火)20:20 ID:Ty0gM9dx(2/3) AAS
広い部屋でないと低音不足になるんですか‥‥
PAなんかはSPから遠くなるほど低音が強調されるって言うから同じなのかな
逆に言うと狭い部屋では低音ブーストして当たり前ということになる

貴重なご意見ありがとうございました。
上記の理屈と同じような話なんですか、バックロードホーンって床にじか置きで
床をバッフルの延長として低音伸ばしているのがほとんどな気がします

高さが少し足りないので、スタンドが必要なのですが
通常のSPは床による低音のダブつきを防止する為、桟で組んだように空間のあるタイプが主流ですが
低音の不足しやすいバックロードホ−ンは全周に板を貼ったようなスタンドの方が
床をバッフルの延長にしやすい為、低音増強にいいように思います
省3
224: 2018/05/22(火)20:25 ID:PLhs54sY(1/2) AAS
200Hz程度の低音を求めてるならバックロードホーンで十分だが
100Hz以下の重低音を求めているならフルレンジでは無理。
低音という曖昧な表現がバックロードホーンに幻想を抱かせる。
225
(1): 2018/05/22(火)20:35 ID:Ty0gM9dx(3/3) AAS
バックロードホーンってのは貧者のアイテムにすぎないのかな
226: 2018/05/22(火)20:40 ID:BwznzF7T(1) AAS
>>225
そもそも長岡鉄男はBHにもSW使っていたことぐらい知っとけ。
あと、BHはある程度の帯域までで制限しておけば、
非常に高能率=コーン振幅を抑えられるという大きなメリットがあるけど、
それがどういうことなのかも知っとけ。
227: 2018/05/22(火)22:55 ID:72hNR0FJ(2/2) AAS
各種あるBHを《一括り》にして話すのは無理がある。
youtubeの5cmBHは100hz以下の重低音域まで出ていると思われるが、各方式毎にケースバイケースなので
実際に低音不足と言うのならf特性を取り自分で調整するほかは無い。
228
(1): 2018/05/22(火)23:39 ID:PLhs54sY(2/2) AAS
初めにBH有りきじゃなくて、フォスの限定版効能率フルレンジの美声を聴きたいんだよな
そうすると声の帯域で不足のないバックロードホーンになる
重低音は薄いけど、SW足そうとするとメチャクチャハードル高い
229: 2018/05/23(水)00:19 ID:caMsf7Ym(1) AAS
>>228
パッシブなSWをアコースティックなハイカットを併用してなんとかレベルまで合わせて、
BH側はスルーで使うような場合は地獄。

でも、今は基本アクティブなSWだし、BH側にもデジタルフィルタ使って
急峻なカットができるしで、昔よりは敷居が下がってる。
230: 2018/05/23(水)19:02 ID:4kB6JEbq(1) AAS
>>223
どんなソースを聞いて 低音不足と感じたのかな?
231: 2018/05/25(金)11:34 ID:VWXybwIi(1/2) AAS
予約注文していた、限定盤 1975〜77年録音、カラヤン/ベートーベン交響曲全集sacd 届いたので
fe168es オリジナル設計のバックロード(音道長3m弱)で早速聴いています。
良く出来たりマスタリング。広大な音場、鮮明な音像、輝き、素晴らしいね。
嫌な響きは何も無い。
232: 2018/05/25(金)12:26 ID:VWXybwIi(2/2) AAS
自作ながら、長岡先生推薦のソフトや、最近のよく出来たオリジナルからのリマスタリングソフトは
ほぼ完璧に近い再生音のスピーカーと大いに満足。
楽器のわずかな産毛のようなキメの細かい表情を実に見事に再現する。

今度は、小澤さんのようにホーンレスを使ってシュミレーションした
fe208-solのオリジナルバックロードを設計中。

同時に、近年中に100坪の土地を購入してスタジオを建て、
多くの設計だけで終わっているオリジナルスピーカーを
一挙に並べ、仲間を作り試聴三昧の日々を送るのが老後の楽しみ。
233
(1): 2018/05/25(金)21:47 ID:zlULn8Bs(1) AAS
一緒にな
アンプも作んなさい
234
(1): 2018/05/26(土)02:09 ID:7veIaH6s(1/3) AAS
>>233 アンプ自作してるの?ぜひ紹介して欲しい。
235: 2018/05/26(土)09:50 ID:lewfglK4(1) AAS
Amazonで100hz以上カットのフィルター買った。
これでFOSTEX FE126En とのかぶりも解消を期待
236: 2018/05/26(土)10:22 ID:7veIaH6s(2/3) AAS
小澤式のfe88-sol 鳥型バックロードホーンは、底面がスーパーレアほどあり
スペースファクターが悪い。
そこでホーン開口部面積、ホーン長、ともにほぼ変更なしで
底面積を3分の2程度に抑える設計に成功した。
小澤式と比較して
やや首が短くなるのと
ホーン折り返しの折りたたみにどうしてもデッドスペースが出来るが
そこは粒鉛かジルコニアサンドを充填する。音質的にもルックスも
随分改善したよ。
237: 2018/05/26(土)10:27 ID:7veIaH6s(3/3) AAS
fe108-sol 鳥型に比べると絶対音量では負けるが
低域 f特はほぼ同等を確保し高音域は素晴らしく伸びているし
定位、音場、何よりボーカルが素晴らしい。
久々の10センチスワンを条件付では凌駕する出来となった。
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