[過去ログ] スピーカー自作・設計・計測などなど 64 (1002レス)
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708: (オッペケ Sr51-Jzsj) 2018/06/28(木)21:51 ID:BIrmeyBFr(2/2) AAS
特に壊れていないか
709: (ワッチョイ adbe-vGw0) 2018/06/28(木)21:53 ID:OY2uFlcW0(1) AAS
自作する時点でどこか頭ぶっ壊れてるやろー
俺含めて
710: (ワッチョイ 8606-2ROK) 2018/06/28(木)21:55 ID:6c3jtduh0(1) AAS
塗料のシンナーに気をつけろ!
711: (ワッチョイ 6ecf-rhax) 2018/06/28(木)22:16 ID:AkE9+AxV0(1/2) AAS
換気せんとアタマおかしゅうなるやでw
712: (JP 0Ha9-kTOo) 2018/06/28(木)23:11 ID:lB2h8aHcH(1) AAS
(初心者が)メーカーより安く箱を組めるはず無いのに
自作すると安いみたいなこと言うセミプロに騙される初心者と
そのとばっちりを受ける木材加工業者
713(1): (ワッチョイ 6ecf-rhax) 2018/06/28(木)23:32 ID:AkE9+AxV0(2/2) AAS
小さい箱なら
ハードオフのジャンクを
買ってきた方がいいな
714: (ワッチョイ 6ecf-mzC7) 2018/06/29(金)02:28 ID:SEp3wQ6I0(1) AAS
>>713
自作を楽しんでいる者と価格の為に作る者の違い
715(1): (ワッチョイ c18a-Wwee) 2018/06/29(金)03:36 ID:8HGePUFx0(1/4) AAS
猫にハイレゾのスピーカーマトリックスを聴かせる研究
猫は80kHzまで聴こえる
716(1): (ワッチョイ a9c2-3B48) 2018/06/29(金)05:39 ID:o4i1lYTg0(1/3) AAS
>>715
猫は音の前後方向がわからないので、耳をクルクル回すって。
その代わり、パラボラ式で集音して小さな音も聴き分けられる。
マトリックスには向いてないと思うけど。
717: (ワッチョイ c18a-Wwee) 2018/06/29(金)05:57 ID:8HGePUFx0(2/4) AAS
人間でも音の前後は誤りが多い。
猫は耳を動かせるアドバンテージがあるだけ。
718: (JP 0Ha9-kTOo) 2018/06/29(金)07:53 ID:Fhrd9JtjH(1/3) AAS
20kHzまで聴こえる人間にとってのハイレゾが約100kHzまで再生出来る規格だとすると
猫にとってのハイレゾは400kHzでありサンプリング周波数は800kHzになるな
純音(サイン波)で聴こえる上限とデジタル信号で自由な振動波形を扱える規格はこのくらい開きがある
719(1): (JP 0Ha9-kTOo) 2018/06/29(金)07:56 ID:Fhrd9JtjH(2/3) AAS
サイン波聴くわけじゃないんだから
猫から言わせれば80kHzの純音までしか再生できない規格なら
虫の声がリアルじゃないとか音が荒いとか言ってくるよ
720(1): (ペラペラ SD16-/RMY) 2018/06/29(金)08:39 ID:HCy+V4xwD(1) AAS
フーリエ変換を理解できない輩がワラワラと…
721: (ワッチョイ 1195-4+Np) 2018/06/29(金)09:05 ID:emZRcqfO0(1) AAS
ハイレゾって周波数が20kHz以上になっている事よりビット数が上がっている方を評価する方が良いと思うよ
722: (ワッチョイ a9c2-yQv9) 2018/06/29(金)10:28 ID:o4i1lYTg0(2/3) AAS
サイン波なら12kHzを過ぎたあたりで怪しくなってくるが。
723(1): (ワッチョイ 4231-8hNE) 2018/06/29(金)13:44 ID:zqGntn2O0(1/2) AAS
>>719
そうだよね。サイン波聴くわけじゃないんだから。音波は時々刻々変化する複雑な波形してるのに
これを単純なサイン波で代用しようってのがそもそもの間違いのもと。偉そうな事をヌカス奴等は
こんな単純な事すら理解できないバカなのだ。
724: (ワッチョイ c18a-Wwee) 2018/06/29(金)14:15 ID:8HGePUFx0(3/4) AAS
8kHzの方形波と正弦波を切り替えても誰も聴き分けできない。
725(2): (JP 0Ha9-kTOo) 2018/06/29(金)15:15 ID:Fhrd9JtjH(3/3) AAS
>>720
フーリエ変換を理解しているなら
無音からインパルス的な破裂音が入力されたら
不連続を表現するために周波数成分が無限大になると分かっているはず
>>723
まあ代用は出来るんだよ、どんな波形でもサイン波の合成で表現できるのは事実
だけど数学的には不連続な波形は無限大までの成分が必要
◯◯Hzで切っても波形が変わらないなんて理論は存在しない
サンプリング定理は任意の波形をフーリエ変換(展開)した時の最大周波数の更に2倍の規格で記録しろっていう定理だから
現実には可能な限り高い周波数でサンプリングしてくれという説明でしかない
726: (ワッチョイ c18a-Wwee) 2018/06/29(金)15:45 ID:8HGePUFx0(4/4) AAS
>>725
要するに周波数を制限すれば波形が変化するということを必死に説明しているバカですか?
727(1): (ワッチョイ 02fb-/RMY) 2018/06/29(金)17:03 ID:ctbmzE1O0(1) AAS
純サイン波の合成で波形は成り立っているのだから、純サイン波を聴くと知覚が云々というのは
完全に無意味ってことぐらい理解しとけ。
聴こえないもの聴こえないというのが大前提。
じゃあ、耳には聴こえないはずの領域カットすると云々というのは、
スピーカーの非線形性により変調がかかって可聴域に影響が出る可能性があるためであって、
高い周波数が知覚できるという意味ではない罠。
つまり、問題にすべきはスピーカーの非線形性であって、ソースの帯域ではない。
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