[過去ログ] スピーカー自作・設計・計測などなど 68 (1002レス)
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143: (ワッチョイ 5f94-XsdU) 2019/03/26(火)00:06 ID:D9QEpXY00(2/6) AAS
>>141
宣言通りあなたとは話にならないから
申し訳ないが無視いたします。
144(1): (ワッチョイ 4ac8-mEfr) 2019/03/26(火)00:07 ID:eeKOOQR90(1) AAS
BEアイコン:u_pata.gif
初心者で知識不足な自覚はあるみたいだし,自己解決する事にしたらしいから放っておけば良いんじゃない?
(まあ自己解決も良いと思うけれど,個人的には自決がお勧めかな〜)
145: (ワッチョイ 6e8c-E3hY) 2019/03/26(火)00:08 ID:gmiWfllT0(1) AAS
>>128
fe83wkをもう1ペア購入して対向マウントを試してみれば理解の一助となるでしょう
146(2): (ワッチョイ 6fe3-4i5G) 2019/03/26(火)00:10 ID:d8iZH52t0(2/5) AAS
>>138
お前よw
だからよw
バッフルの重さじゃねーんだよw
ユニット自体、正確にはボイスコイル部分が振動しないようにするためのアンカーだ
タイムドメイン理論もそうだが、確か長岡氏もアンカーについては言及していたはず
147: (ワッチョイ 5f94-XsdU) 2019/03/26(火)00:11 ID:D9QEpXY00(3/6) AAS
>>126
ユニットの振動が背面まで伝わって音が濁るというならば
その伝導体になったバッフルは背面よりも振動してる事になりますね。
音の濁りの原因は背面よりもバッフルの濁りの方が大きいのでは?
私は背面の振動はあくまで空気伝播による振動が多く音が濁ると思いますよ。
148(1): (ワッチョイ 5f94-XsdU) 2019/03/26(火)00:13 ID:D9QEpXY00(4/6) AAS
>>146
まじめに頭悪いね
>>142を読みなさい
149(2): (ガックシ 064f-yExI) 2019/03/26(火)00:13 ID:PWMjsgrq6(1) AAS
>>139は
「振動板にアンカーつけて振動止めるとかワケわからん」
と言っていますが、誰1人そんなこと言っていません
明らかに思い込みです
仮にただの読み違いにしても、そんな馬鹿なことあるわけない、と思い直して読み直すのが健常な人間です
これからも分かるとおり、この質問者は誤った思い込みが激しく、他人の解説を理解しない人間です
少し病的にさえ思います
ですのでもう無視しませんか
省2
150(1): (ワッチョイ 5f94-XsdU) 2019/03/26(火)00:16 ID:D9QEpXY00(5/6) AAS
>>149
>>146がご丁寧に繰り返しいってます
151(1): (ワッチョイ 6fe3-4i5G) 2019/03/26(火)00:27 ID:d8iZH52t0(3/5) AAS
>>148
お前よw >>149でも言われてるが
妄想はやめてくれw
でよw
>>144
お前よw
来たな猫野郎w
そんなやつでも人権はあるんだよw
お前が勝手に>>1に書いてるような指定出入り禁止などにせず、お前も言う
「放っておけば良いんじゃない」 やら>>149が言う 「もう無視しませんか」
省1
152(1): (ワッチョイ 5f94-XsdU) 2019/03/26(火)00:40 ID:D9QEpXY00(6/6) AAS
もう1つの疑問はエンクロージャの内部損失についてメリットだけに目が向いている事。
内部損失は音声信号の不要な付帯音を軽減する事だが
その事によるデメリットが語られてない。
153: (ワッチョイ 6fe3-4i5G) 2019/03/26(火)00:44 ID:d8iZH52t0(4/5) AAS
>>150
お前よw
まずよw
アンカーは「余計な振動」をなくす対策なんだよw
>>14にも書いた
外部リンク:www.idm-ne.com
従来のスピーカー構造 の課題やタイムドメイン Yoshii9 の構造を参照
見直せよw
154: (ワッチョイ 6fe3-4i5G) 2019/03/26(火)00:49 ID:d8iZH52t0(5/5) AAS
>>152
お前よw
そんなことは前からさんざん語られているだろw
やりすぎると「音が死ぬ」とかよw
155: (ワッチョイ 2a41-PJDB) 2019/03/26(火)01:33 ID:Lr9Z8YjQ0(1) AAS
重さが絡むのは、ローレンツ力でボイスコイルが作用したとき、
その反作用を磁気回路側が受けて、それに固定されるキャビネットが振動するという話だね
固体伝搬音とは違う内容かな
156(2): (ワッチョイ 6396-DTGA) 2019/03/26(火)01:38 ID:hJarTTUq0(1/3) AAS
>>113
デジイコで補正できそうならDSでもいいかと思うんですが周波数特性がちょっと特殊ですね
30Hzをフラットに出せるかな
>>131
200Hz程度でクロスしたいので、サブウーファー用ユニットでは無理なんですよ
>>137
サブウーファー無しでの映画鑑賞も兼ねていますので30Hzは普通かと思います
デジタルのビット落ちとか考えますと、6dB程度の補正で何とかならんかな
157(2): (アウアウエー Sac2-DTGA) 2019/03/26(火)01:58 ID:oSbeY2goa(1) AAS
>>156
>映画鑑賞も兼ねています
SF映画でも30Hzは滅多に無いはず。
というか、単調な電気信号低音は高性能ウーファーで再生すると
目も当てられない馬脚を現すことになるよ。
>6dB程度の補正で何とかならんかな
等ラウドネス曲線で言うと、測定マイクでフラットは
聴感上のフラットとは程遠い。
オレは軸上1m測定で中高域比10dBくらい35Hzを持ち上げていた。
158: (ワッチョイ 2a4b-pD1i) 2019/03/26(火)03:23 ID:1f4g/FZz0(1/3) AAS
TSは出禁なのに、なんで平気な顔して湧くんだ?
159: (ワッチョイ 2a4b-pD1i) 2019/03/26(火)03:24 ID:1f4g/FZz0(2/3) AAS
TS例によって例のごとく、自演して自説強化しようとしていたりするけど、
根本的に頭おかしいんだから、そんなことししても無駄だ。消えろ。
160: (ワッチョイ 7a52-U79U) 2019/03/26(火)04:40 ID:Y+azn1sD0(1) AAS
ヘッドホンに防振の素材詰め込むと、かなり音が締まって音質よくなるが
ニアフィールドなら防振重視てのもよくね?
161(1): (ワッチョイ 2a4b-pD1i) 2019/03/26(火)05:56 ID:1f4g/FZz0(3/3) AAS
>>156
映画は5.1.2chとか7.1.2chとかを前提にしてマスタリングされているのだから、
下手にピュアと同居なんて考えないほうがいい。
きちんとSWを導入すべきだし、8割はセンターchから再生されて、
センタースピーカーがあることが前提でマスタリングされるのだから、
センタースピーカー最重視のシステムを組むべき。
162(2): (ワッチョイ 6396-DTGA) 2019/03/26(火)06:18 ID:hJarTTUq0(2/3) AAS
>>157
>単調な電気信号低音は高性能ウーファーで再生すると
>目も当てられない馬脚を現すことになるよ。
素晴らしいですね
それこそ私の理想のSPです
>>161
長岡鉄男はメインでは終生4.1chを通しましたが、彼のSPは自作で低音が出ませんでした
私は苫米地英人のように、低音の出る全く同じSPでの4chが理想と考えています
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