[過去ログ]
D級スイッチングアンプ総合スレ 26台目 (1002レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
503
: 2021/02/18(木)19:30
ID:yxGdl9xE(173/174)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
503: [] 2021/02/18(木) 19:30:28 ID:yxGdl9xE ヘッドホン再生とスピーカー再生の違い 2 台のスピーカーから同じ音を再生してそれぞれのスピーカーから等距離の位置で聞くと、 音は 2 台のスピーカーそれぞれからではなく、2 台のスピーカーの丁度真ん中に音源があるかのように聞こえる。 オーディオを楽しむ人から考えると当たり前のような話だが、そもそも正面にスピーカーが無いのにも関わらず、どうしてそのように感じるのであろうか? それは人間が産まれてから音を出す物が自分の正面にある時に、自分の両耳には同じ時間のタイミングで かつ同じ大きさで到達することを学習するからであると考えられている。 これは両目でものを見る立体視においても言える事で、小さい子供に 3D 映像を見せる事は、立体視が確立する事の妨げになるので避けるべきというようにも言われている。 両目による立体視と、両耳による立体音像の形成は,手足を使って自分の身の周りの空間を認知しながら確立していくのである。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1612593914/503
ヘッドホン再生とスピーカー再生の違い 台のスピーカーから同じ音を再生してそれぞれのスピーカーから等距離の位置で聞くと 音は 台のスピーカーそれぞれからではなく 台のスピーカーの丁度真ん中に音源があるかのように聞こえる オーディオを楽しむ人から考えると当たり前のような話だがそもそも正面にスピーカーが無いのにも関わらずどうしてそのように感じるのであろうか? それは人間が産まれてから音を出す物が自分の正面にある時に自分の両耳には同じ時間のタイミングで かつ同じ大きさで到達することを学習するからであると考えられている これは両目でものを見る立体視においても言える事で小さい子供に 映像を見せる事は立体視が確立する事の妨げになるので避けるべきというようにも言われている 両目による立体視と両耳による立体音像の形成は手足を使って自分の身の周りの空間を認知しながら確立していくのである
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 499 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.032s