[過去ログ] 昭和30年代までの名録音を語る (21レス)
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6: 2021/08/13(金)06:16 ID:4az5CFA0(2/2) AAS
>>5の続き

413名無しさん@お腹いっぱい。2019/03/30(土) 09:27:55.16ID:Sdj7Zilg
>>409
スピーカーの測定技術のなかで、出音の時系列の問題は
あまり良く周知されていません。
ステップ応答での位相の連続性、インパルス応答での共振音など
パッと見て何が良いやら分かりづらいし、日本のオーディオ誌では測定もしません。
それよりも定位感や音場感というほうが分かりやすいという判断ですが
これには高域のトランジェントを低域がじゃましないということと同意であり
中域はむしろ歪など出さないで大人しくしてて欲しいという本音があります。

高級アクセサリーは、ケーブルで高域の延滞を少なくしたり
インシュレーターで低域のブレを抑えたりと
中高域の出音に全ての権限を委譲したような処方箋が増えています。
これさえもヘッドホン試聴での外耳共振へとバランスがシフトしているので
現在のJ-POPサウンドのもつ問題とリンクしているように思います。
オーディオの見せかけの進化が、人間の聴覚を退化させているように感じるのです。
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