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最強のブックシェルフスピーカー 40 (1002レス)
最強のブックシェルフスピーカー 40 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1710553008/
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865: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe3-hJEz) [] 2024/04/17(水) 22:06:52.09 ID:mRwzFsTx0 コンサートホールで聴く音は楽器の生音じゃなく殆どホールの残響音になる コンサートホールでの録音では、録音する時は演舞台に複数のマイクを立てて録音するので、 そのホールの残響音も録られない事になる。 中には50本ものマイク立てて録音してるのもある。 http://www.mu-s.com/Edu/classic_rec.html クラシックでホールの客席に立てたワンポイントマイク録音でも実際の演奏を聴く様な音は再現不可能。 【レコーディングで時々、「客席にマイク立てれば、客と同じでイイ音録れるじゃん。」と言う演奏者に遭遇します。 自分が客席で聴いているような音にしてほしいという意味でおっしゃっているのだとは思いますが、マイクを観客の場所に置いても、自分が認識している音と同じにはならないのです。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1710553008/865
866: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe3-hJEz) [] 2024/04/17(水) 22:07:24.34 ID:mRwzFsTx0 >>865 人間の耳は カクテルパーティ効果という、便利で勝手な機能が備わっています。 周囲の音楽や大勢の人の話し声の中から、聞きたいものだけをフォーカスできるのです。 騒がしい音を遮断して、隣のひそひそ話を聞き分けるような経験をしたことがあるのではないでしょうか。 この性能のおかげで、演奏を生で聞く時も特定の楽器の音だけに集中したり、「自分の聞きたいようなイメージ」に合わせて無意識にバランスを取ったりもしています。 現実に鳴っている音と、脳が認知している音には乖離があるということです。 反対に、「キャッチできる範囲の音(空気の振動)をそっくりそのまま集めてくれる」のがマイクです。 それを耳に例えると、ただむやみに音を意識せず、ぼーっと耳に入れているのと同じような感じになる、といえば分かりやすいかもしれません。 だからこそ、レコーディングでは多くのマイクを使い、多チャンネルで音を集め、その楽曲の音楽性を合わせて「聞こえてほしいように作っていく」というエンジニアの作業が必要となるのです。 https://ninoya.co.jp/ninoya_log/nomos/9908 】 録られてないホールの残響音を補うには再生時にその残響音の感じを補わないとならなくなり、 そういうスピーカーに適したのがB&WやKEFとかモニオとかのクラシック向けスピーカー。 結局、スタジオで各楽器ごとにマイク録音する方が生楽器の音そのままを録音出来て音像も出るんだな。 【B&W、KEF、モニオなどのクラシック向けのスピーカーは他ジャンルには向かない】 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1710553008/866
889: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe3-hJEz) [] 2024/04/18(木) 08:21:49.95 ID:pDaSIzBu0 >>888 >ライブ録音のソースでやれ >>865-866 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1710553008/889
933: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 778b-rsBm) [sage] 2024/04/18(木) 23:47:47.86 ID:5hjMZdId0 >>924 4343とかは知らんけど4429でええ感じにクラシックを鳴らす人は知り合いにいた >>932 ここだな >>865 いきなりこんなコピペ始める意味がわからない http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1710553008/933
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