スピーカー自作・設計・計測などなど 75 (778レス)
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755
(1): (ワッチョイ e3b6-2uFP) 11/10(日)02:02 ID:JRwplFk00(1/6) AAS
>>754
相手は>>739で「(スピーカー)筐体から音が出てる証拠にはならない」と言っており
「スピーカー筐体」からの音の話をしてるんだが、どこから音がする話をしてんだ?
756
(1): (ワッチョイ 25be-zzs6) 11/10(日)02:09 ID:2E6gYXJI0(2/6) AAS
>>755
それは言い換えるとどういう意味?
757: (ワッチョイ e3b6-2uFP) 11/10(日)02:13 ID:JRwplFk00(2/6) AAS
>>756
今回の「(スピーカー)筐体がほんのわずかだけ震えてる」場合、どこから音がすると主張してるんだ?
758
(1): (ワッチョイ 25be-zzs6) 11/10(日)02:20 ID:2E6gYXJI0(3/6) AAS
普通に筐体から音が出てるはずだけどね
ドア越しに誰かが話しかけたら普通に声聞こえるだろ?
隙間からの音波じゃなく、大部分をドアが振動して伝えている
ドアは少しも振動していないように思える
振幅じゃなくその面積で空気を叩けるから微小で済むんよ
759: (ワッチョイ 25be-zzs6) 11/10(日)02:22 ID:2E6gYXJI0(4/6) AAS
ただし濁ってくぐもって音は汚い
760: (ワッチョイ e3b6-2uFP) 11/10(日)02:45 ID:JRwplFk00(3/6) AAS
>>758
>普通に筐体から音が出てるはずだけどね

うん?
「筐体がほんのわずかだけ震えてる」音がマスキング効果さえ突破して聴こえるのか?
「スピーカーの下に振動を伝えない柔らかいものを挟んでみるといい」のは「普通に筐体から音が出てる」対策になるのか?

むしろ「筐体がほんのわずかだけ震えてる」筐体の「「「音」」」ではなく、その「震え(振動)」が
SPユニット自体に伝わりピストン運動に悪影響を与えてる可能性の方が完全に合理的かつ優位だと思うがなw

その悪影響対策はタイムドメインSPなどでも採用されている、ユニットに重りを付けるグランドアンカーが実例だ
761
(1): (ワッチョイ 45c4-H0Ic) 11/10(日)03:26 ID:QqGNuAk80(1) AAS
そのスピーカーは、筒とはゲルでアイソレーションされてるよ
筒へ振動を伝えにくくする為だね。筒から音が出ると、あのSPの点音源のような長所がなくなっちゃうからね
>「震え(振動)」がSPユニット自体に伝わり
振動してるのは振動板だよね? 筒に伝導して、それが何らかのアレで反射して伝導して振動板に返ってくると考えてるの?

あーw あんた おまえよwだからよwの…… 無敵の人には無理よw退散w
762
(1): (ワッチョイ cbc0-u+dz) 11/10(日)03:52 ID:X/ztaXNd0(1) AAS
いずれにせよエンクロージャーの不要振動は
再生音を変質させる要素ではあるんだろーね

箱からの二次放射と、ユニットの動きが変わってしまうこと、
そのどちら”も”起きているな二段構えかもしれないし
763
(2): (ワッチョイ ed96-xvOx) 11/10(日)08:21 ID:IEm19afF0(1) AAS
>>712が言っている(のにちょっと追加)
>>コストや設計上の問題で完全に制震出来ないとかはあっても
>>箱が震えるの前提にして(当てにして)スピーカー作るとか無いよね?

には、「はい」で良いよね
箱が震えるのは避けられないから、逆手にとって・・・、とかあるけど
764: (ワッチョイ e397-2uFP) 11/10(日)10:04 ID:JRwplFk00(4/6) AAS
>>761
お前よw
>筒へ振動を伝えにくくする為だね。筒から音が出ると、あのSPの点音源のような長所がなくなっちゃうからね
やら
>振動してるのは振動板だよね? 筒に伝導して、それが何らかのアレで反射して伝導して振動板に返ってくると考えてるの?

タイムドメイン理論は、筒(筐体)へ振動を伝えにくくするどころか筒(筐体)からの振動がSPユニットに伝わる悪影響を重要視してんだよ
外部リンク[html]:www.timedomain.co.jp

「正確にコーン紙を動かすためには基準静止点となる磁気回路が動いてはなりません。従来方式では磁気回路はフレームを介してスピーカーボックスのパネルに固定されております。しかしボックスやフレームは常に振動していますので静止点とは言えません。それを基準とするコーン紙からの音はピュアーではありません」

つまり>>762が言う
>箱からの二次放射と、ユニットの動きが変わってしまうこと、
省1
765: (ワッチョイ e397-2uFP) 11/10(日)10:06 ID:JRwplFk00(5/6) AAS
>>763
>には、「はい」で良いよね

なんで?
766
(1): (ワッチョイ 25be-zzs6) 11/10(日)10:36 ID:2E6gYXJI0(5/6) AAS
>>763
前提も、避けられないから逆手も、言い方だけの問題で同じ意味のことでやること差はないよ

先月DIYオーディオのオフに参加したら、もの凄く良く出来たスピーカーの展示があってね。一輪挿し花瓶に使う想定の、徳利形状の上塗りのある竹か何かの編み籠カバーみたいなオーナメントの底部を抜いて、8cmフルレンジユニットを取り付け、開口部にはφ3cmバスレフポート筒いれて、ウレタンスポンジで筒を開口部中央に固定しただけのものが、100均品質の三脚に支えられた形状をしていた
これがとんでもなくハイファイで、計測された高調波歪は二次も三次も低dB、60Hzまで平坦で爆音でも澄んだ音色のピアノ、バイオリン。ベース音程は濁りなくクッキリ聞こえるとんでもない化け物だった
どのくらい制作したんですか?とお聞きしたら、十年以上前に20ペア以上作ったと
世の中えげつない人がいるもんだなと思ったよw
量をこなした果てに語れる質がある

一方、私は25cm同軸、HFはコンプレッションのスピーカーをバネで吊るして、EQ前提で箱なしユニットのまま鳴らす色物展示をしたが、準備時間が1日半の未調整で音はボロボロだった。楽しかったぞー
裸ユニットのキャリアではこの4月から。まだ2作目で質なんて語れないw
767: (ワッチョイ 2570-x+fa) 11/10(日)11:07 ID:mOrrWYvd0(1) AAS
裸ユニット鳴らすのは海外では多いのかな
768: (ワッチョイ 431f-Hy2o) 11/10(日)11:45 ID:SfYnHsJV0(1/2) AAS
>>766
でもってそれの周波数特性はいかがなもんでしたか?
769
(1): (ワッチョイ 25be-zzs6) 11/10(日)12:26 ID:2E6gYXJI0(6/6) AAS
私のは無茶苦茶で、自宅ハイエンダーじさまのフルレンジは計測上も聴感上もフラットだった。
驚くべきところはそこじゃなく、ピストンモーション幅が遠目に見てわかるほどの大振幅の大音響で歪みが僅少だった所ね
770: (ワッチョイ e355-2uFP) 11/10(日)12:38 ID:JRwplFk00(6/6) AAS
>>769
それはSPユニットも優秀だからだろ
SPユニットは何かね?
771: (ワッチョイ 4368-Hy2o) 11/10(日)21:17 ID:SfYnHsJV0(2/2) AAS
良くって150Hz、まあ200Hz迄出ていればよい感じだね、上もフルレンジだったらフラットなのはたかが知れてる
772: (ワッチョイ e39d-2uFP) 11/11(月)17:13 ID:hqq77FBC0(1) AAS
まぁあれだよw
SPユニットは何か知らないが、「8cmフルレンジユニット」で「60Hzまで平坦」というものすごい性能だなw
773: (ワッチョイ 1b38-YVH1) 11/11(月)19:13 ID:VGMlMKSv0(1) AAS
平気で嘘を垂れ流すいつもの無知の煽りが週末に湧いてたのか…

ほんと、この世から消えないかな、こいつ
774: (ワッチョイ 1712-on+P) 11/26(火)18:34 ID:zx2P4nuU0(1) AAS
  
825 阻止押さえられちゃいました 警備員[Lv.4] sage 2024/11/26(火) 18:31:06.03 ID:o8IR59VN
YouTubeの「創造の館」という人がカーオーディオの音質を解説している
業界の利益ではなく本質的理論的な話をしているので参考になる
少々難しいかもしれないがメーカーの謳い文句に騙されなくなる
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