[過去ログ] -創造の館-を評価するスレ2 (1002レス)
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270: 2024/09/24(火)12:23 ID:rwxFEL2t(2/2) AAS
ただし、スピーカーはまだそこまで至ってない。
舘もそう言ってるな。
271: 2024/09/24(火)12:52 ID:G3SLf1zI(1/3) AAS
スピーカーのF特を真っ直ぐは無理だからDSPで補正するしかない
パワードモニターはとっくにやってるし俺もやってる
272(1): 2024/09/24(火)13:02 ID:K8qcXHw9(1/3) AAS
スピーカーのF特補正は
DSPでFIRフィルタつかえば相当複雑な補正も可能になってる
アナログでは無理
273(1): 2024/09/24(火)15:31 ID:ubfl3qoF(1) AAS
否定派は根拠をなんかデータで示してみたら?笑
274(2): 2024/09/24(火)15:54 ID:uJKr2Ilh(1) AAS
>>272
俺はトリノフって各種補正機能付きのプリアンプ使ってるけど
それで周波数特性の補正、群遅延、位相補正をかけると不自然感が気になって仕方ない
それで部屋の伝送特性を何回も計測しておいて低域のみアナログのパライコで補正
それもピークを潰すだけでディップはごく控えめに持ち上げるだけにしておく
中高域カーテン吸音材等でアコースティックに処理する
これが我が家では1番まともな音になる パライコはクラークテクニーク使ってる
プリとパワーの間に挿入せずプロセッサーインアウトもしくは
テープ端子に繋いでテープモニターポジションで聴くようにすれば音質劣化しない
275: 2024/09/24(火)16:00 ID:KFiJ8SEY(2/3) AAS
ただフラットなF特が実現したところで「感動の音質!」とかにはならないんだよなぁ
昔の低DFのアンプ、そのせいで癖が強く出るスピーカーの歪みがそれぞれ上手く噛み合って特定の曲がやたら気持ちよく聴ける
みたいなのが楽しみだったんだろうね
276: 2024/09/24(火)16:28 ID:G3SLf1zI(2/3) AAS
スピーカーによるイコライジングが好きな人は補正しない方がよい
Hi-Fiを目指す人だけがやればよい
277: 2024/09/24(火)16:44 ID:sUGtyNZA(1/2) AAS
部屋の反響を考慮せず
無響室測定みたいな完全f特フラットにしてる奴いそう
そんな事したら低音は痩せて高音は強過ぎてキンキンの不快な音になる
低音域はターゲットカーブを使って
盛り上がりをある程度残す必要がある
中高音は、基本触らないようにする
A collection of speaker target responses in .csv/.txt format | Audio Science Review (ASR) Forum
外部リンク[php]:www.audiosciencereview.com
278: 2024/09/24(火)16:50 ID:sUGtyNZA(2/2) AAS
>それもピークを潰すだけでディップはごく控えめに持ち上げるだけにしておく
>>274
まともな音響補正システムなら
定在波由来の低域のディップは元から下手に触らんようになってるはず
279(2): 2024/09/24(火)17:45 ID:8H9BOBX1(1) AAS
>>273
ASR見に行けば性能のいいアンプとダメなアンプの違いはデータからも明らかだと思うが?
館だけがf特に違いがないから音色はないとかアホなこと言ってるだけなんだが
280(1): 2024/09/24(火)17:51 ID:v9cP2Fn9(1) AAS
foobar2000とかのイコライザは聞いてられなくなる
まともなイコライザはそーでもないのかな?
281: 2024/09/24(火)17:53 ID:KFiJ8SEY(3/3) AAS
>>279
館も測定値に違いがあるのは示した上でどちらも聴覚限界以上なら問題ないというスタンスでは?
282: 2024/09/24(火)19:10 ID:Vigx6PYO(1/6) AAS
聴覚限界って人によって違うからw
アストラッド・ジルベルトとマリア・カラスの発声の違いも聞き分けられない昆虫耳のオーマニも多いwww
283(1): 2024/09/24(火)19:12 ID:G3SLf1zI(3/3) AAS
と、モスキート音すら聞こえないお爺ちゃんがのたまっております
284(1): 2024/09/24(火)19:14 ID:3JhaqKmO(1) AAS
AVアンプ使って補正とかサブウーハーやらこういうの食わず嫌いかとしれんが今までの価値観というか思想どっぷりで毛嫌いしちゃうな
使ってみたら今まで人生損してきたと思うのかもしれんが
AIみたいなのを嫌う感じというかね
285(1): 2024/09/24(火)20:23 ID:Vigx6PYO(2/6) AAS
>>283
でも人の声の違いが分からないおまいよりは良耳w
286: 2024/09/24(火)20:40 ID:f4C1IAYx(1) AAS
>>266
そもそもメーカーは高い方が音が良いなんて一言も言って無いのよね
消費者の勝手な思い込み
287(1): 2024/09/24(火)20:50 ID:T65Jv5hv(1/3) AAS
マリヤ・カラスをオペラ唱法の典型だと思ってるニワカがいるなおまえクラシックのCD何枚持ってる?
288: 2024/09/24(火)21:42 ID:QCXALHfg(1) AAS
随分、前の話だけどティールの2.1?2.4?(型番失念)をレヴィンソンで鳴らしてた人が当時デジタルアンプ出始めのフライングモール社の黒モグラを試しに繋いでみたらスピーカー鳴らしきってると驚いてたことがある
例えばアンプを選ぶATCとか、大型スピーカーやハイエンドスピーカーは鳴らきるのに駆動力が必要~、パワーが大きければそれだけ余裕のある音が~みたいな風潮あったけれど館さんはそれについて何か言ってたことあります?
あと風潮でパワーアンプだと電源投入して丸1日経たないと(本領発揮できず)眠たい音がするとか
アキュの営業社員さんは家庭用で使うのであれば当社エントリーモデルで充分ですと言っておられたけれども
289(1): 2024/09/24(火)22:31 ID:Vigx6PYO(3/6) AAS
>>287
じゃあマリア・カラスは何唱法なん?ヽ(^o^)ノ
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