[過去ログ] フルレンジスピーカー (1002レス)
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560: 2024/11/09(土)08:01 ID:2y8V7UK1(1/5) AAS
>>554
音場はあくまでも間接音だよ
音像は直接音
自分の場合、バスドラのピーター種類が明確に出ないやつで聴く事は無い
ヘッドフォンやイヤフォンでも同じ
あとボーカルの音像が肥大しない、各音としっかり分離して濁らない事も重要
ライブ録音なら立体的に音像が定位する事も極めて重要
588(1): 2024/11/09(土)11:49 ID:2y8V7UK1(2/5) AAS
>>567
自分の場合、最初がブックシェルフだったからそれが無い
今でも持ってるんだけどAcousticEnergy AE1Signatureというスピーカー
現在はデスクトップのリファレンスとして使用中
一昨年作ったTymphany NE95W-04を5mmのジュラルミン板を2枚重ねにした作った9.7リッターのエンクロージャーのスピーカーでもシャープに決まる
因みに加工は同級生が経営してる金属加工工場でやってもらった
598(2): 2024/11/09(土)14:32 ID:2y8V7UK1(3/5) AAS
>>593
削り出しは片手間にやってくれないから人件費込みになって凄い高く付くんだよね
量産メーカーとは違って個人が発注するのって安価には出来なんですよ
>>596
残響効果が何故音量になるのかなあ?
DTMの世界で残響効果っていうとデイレイを掛ける事を意味するんだけど、これって元の音に◯msズラした音を重ねるんだよ
これが基本で、より複雑な効果を出せるVSTプラグインが幾つかある
昔DTMで曲作ってたからこの程度の事知ってるんだよ
定位はパンで、デイレイは別だ
パンを振っても残響など掛からない
604(1): 2024/11/09(土)19:25 ID:2y8V7UK1(4/5) AAS
>>599 >>600
単純にフェーダーで元の音の減衰時間を遅くしても速くしても残響効果にはならない
なんなら筑波大の音響システム研究室か千葉工業大の空間音響研究室の人に聞いてみなよ
残響効果の仕組みそのものを科学的な根拠で示してくれるわ
606(1): 2024/11/09(土)19:31 ID:2y8V7UK1(5/5) AAS
直接音と合成されなければ残響効果にはならない
これを噛み砕くとそうなる
カナダにあるマギル大学の説明
外部リンク[html]:www.music.mcgill.ca
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