[過去ログ] ドナルドの哲学 (215レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: としお 2010/09/12(日)06:35 0 AAS
ここから始まるファンタジー ズンチャズンチャ♪

哲学の巨頭思考する重戦車ドナルド・デイヴィッドソンの哲学について
あれこれ語っていきましょう。
196
(1): 2015/07/19(日)10:33 O携 AAS
消去説で心的事実なんか意味ない。全ては物理的説明に置き換わるとか、
逆に心は物とは独立的に存在するとか。

それらの意見も言ったら言ったで大問題だが、少なくとも矛盾はしていない。
でも物理主義で決定論なのに、物とは独立した因果性持たない、
心的領域あるとか、間違ってるんだよ。矛盾してる。
その上、役立たない。何の影響力もないかかしでしかない。
心的出来事は。
あっても何の影響力も現実には及ぼさないんだから。
それがある意味、理論的に主張する意味ないじゃん。
心が物的出来事にも影響力与えるなら既に物理主義じゃないし。
省1
197: 2015/07/19(日)21:26 0 AAS
>>196
そこでsupervenienceなんだが…
あと「決定論」は関係ないよ。明言してる。
お前読んでないだろ。
198: 加藤洋平 2015/07/20(月)05:42 0 AAS
ジャンクフードぐらい脂肪遊戯だからねー
199: 2015/07/20(月)08:04 O携 AAS
レベルが違うんだよ。蛸壺の話したって、仕方ない。
帰結として、スーパーヴィーニエンスだろうが何だろうが破綻してる。

だから何の影響力も持たない何の意味もない、
心的出来事が付随してたって仕方ないだろ。

法則や因果性持つの持たないの?そんなもんあって、どうすんの?

決定論じゃないなら物理主義じゃないし、
物的出来事と心的出来事分ける意味ないし。

全くどうでもいい、うんこじゃん。
お前、糞じゃん。ゲロじゃん。口汚く絡んどいてそれはないだろ。
200: 2015/07/20(月)08:13 O携 AAS
この世の物が全て物理的で因果的に決定しているなら、
それと関係ない非法則なものなんかあっちゃいけないし、
非法則な還元されない物があるなら、物理主義は決定的に間違っている。

どっちにしても間違ってるんだよ。
何でこんな当たり前のことわからないの?
201: 2015/07/20(月)08:44 O携 AAS
法則や因果性で確定してない物理主義なんて意味ないし、
物理主義じゃなく確定してないなら心と物がどうたらこうたら、
非法則だ一致だ一切面倒な議論する意味ないじゃん。

白痴かよ。
202: 2015/07/20(月)10:15 O携 AAS
非法則的一元論て用語自体が語義矛盾、意味不明だし。
法則的物的出来事があって、
それとは別に非法則的な心的出来事があってって、それは二元論だろ。
それが一元論って何だよ。
また、物的世界もそんな非法則的なものが世界にあるなら、
世界として完結しない、成立しない。
意味をなさない。
203: 2015/07/20(月)14:53 O携 AAS
物的世界は法則があって、きちんと確定しているわけだよな。
でそれとの対比として非法則なものがある。
心的出来事は非法則なわけだ。
でなんでそれが同一の一元論なのか。
片方が法則的で別の方が非法則的ならそれは別なもので、
はじめから一緒にしちゃいけない。
同一なら物的世界も非法則だし。
物的世界を非法則にしてもいいがそれなら非法則なのは当たり前で、
非法則一元論だことわる理由がはじめから全くない。

片方が法則的で別の方が非法則的ならそれは別なもので、
省3
204: 2015/07/20(月)16:02 O携 AAS
物理主義なら非法則的な物導入しちゃいけないから間違い。
物理主義じゃないなら非法則的なのは当たり前だから、
論じる必要なく間違い。
半分物理主義で半分非物理主義なら、
ただあるだけで何の意味もなく因果的に現実に関わらない心的領域を、
わざわざ論じる必要も意味もなく間違い。
心が現実に干渉する、影響力持つなら、
半分物理主義でさえないから間違い。
デイヴィッドソンは間違い。
205: 2015/07/20(月)16:09 O携 AAS
世界が物理主義的なら法則的に記述できない、
還元できないものはないから間違い。
心的出来事が法則的に記述できない、還元できないなら、
世界は物理主義的じゃないから間違い。
非法則なのは当たり前で法則も還元もくそもなく全く意味をなさない。
はじめから論じるまでもない。
206
(2): 2015/07/20(月)18:55 0 AAS
指摘されて「決定論」という語を使わなくなったところは
なかなか素直でよろしい。次はsupervenienceを
理解するといいよ。がんばって。
207: 2015/07/20(月)19:28 O携 AAS
>>206
死ねよ。ていうかゾンビだから死んでるか。
唯物論で決定論なら間違ってるし、
決定論じゃないなら非法則なんて論じる意味ないし、
詰んでるんだよ。
この糞。ゲロ。来んな。
208: 2015/07/20(月)20:29 O携 AAS
だけど206みたいなのも可哀想なんだよな。
確かに自由を確保するためともデイヴィッドソンも書いてるけど、
そんなの無理に決まってるじゃんw
枠組みがおかしいんだから。スーパーヴィーニエンスもくそもない。
自由とは関係ないw
わけもわからず自分の頭で考えることもせずに、
信仰してるだけなんだろうなw
ああ笑える。
209: 2015/07/22(水)10:39 O携 AAS
心的因果の過剰決定問題。キムなんかもやかましく言ってるけど、
物理的因果で全て決まっているなら、物理法則から自由で独立で、
物理世界に干渉できる心は認められないし、余計物以外の何物でもない。
全て物で決まっているのに心の出番はない。
心がただの傍観者で全てが物理的に決定されてるなら、
自由意志もないし、心も物に還元される以外ないんだよね。
210: 2015/07/22(水)10:48 O携 AAS
206は勘違いしてるけど、法則決まっていて全ては物理現象に還元できる。
そういう自然観に立つと物と心にどういう関係があるか。
心的出来事という論文書いて、非法則的一元論でデイヴィッドソンは、
物理的決定論的世界観と、自由意志を両立させようとするけど、
物理法則離れた自由意志があって、心が独立し自由に物に干渉できるなら、
物理的世界観は成立しないし、非法則とか論じる意味ない。
心も物に全て規定されてるなら、それは全て物に還元されて、
法則一元論になる。心と物の法則分ける必要ない。
どっちにしてもデイヴィッドソンは間違っているのは結論出てる。
211: 2015/07/24(金)19:39 O携 AAS
根本的に間違っているこの二つ除けば、
後は第三のドグマとか、正しいんだろうが、
トリビアなことばかりだからな。
どうでもいい学者ではある。
212: 2015/07/27(月)23:09 O携 AAS
残りは政治的に動いて、
概念枠の外はないとか、相手が既に理解する気があるから、
言語の意味は成立するとか、程度問題でしかないこと、
針小棒大に言ってるだけだからな。

規則を必死に学習している外国人や子供はまた別の見方になるのは、
当たり前だし。
213: 2015/08/12(水)17:01 O携 AAS
>>206は死んだのw
214: 2015/08/14(金)14:50 O携 AAS
個々の部分ではするどくても、
全体じゃ必ず見当外れの間違ったことしか言わない。
ある種の才能。
215: 2015/10/18(日)00:48 O携 AAS
概念枠の問題とかも、明白に間違っているからな。
何でこんなに間違う才能に恵まれているんだかw
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.293s*