[過去ログ] 主イエス・キリストは父なる神 2. (890レス)
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209: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/18(日)21:03 0 AAS
(A氏へ、続き)
主はその人の段階に応じてご自身を現されます。先ほどの走り寄った金持ち
には、私が神であるとは仰いませんでした。
しかし、使徒で3年もいっしょにいたフィリポにはこう言われています。
半ばそれは叱責のように聞こえます。

ヨハネ14・7−11
「あなたがたがわたしを知っているなら、わたしの父をも知ることになる。
今から、あなたがたは父を知る。いや、既に父を見ている。」
フィリポが「主よ、わたしたちに御父をお示しください。そうすれば満足
できます」と言うと、イエスは言われた。「フィリポ、こんなに長い間
省6
210
(1): 2011/09/18(日)21:04 0 AAS
>>208
オマエは明らかに自分より真摯かつ優秀な人間に対して
よくそういうことが平気で言えるよな???
211: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/18(日)21:42 0 AAS
>>210
造作も無いことです。

それよりあなたは名前を付けて出ていらっしゃい。
あなたにとってそれは難しいことですか?
212: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/18(日)21:59 0 AAS
イタチやキツネやタヌキやヘビがイタチやキツネやタヌキやヘビと
呼ばれることは当然のことです。それは私のせいではありません。
自らの行いが招いた災いです。

マタイ3・7−12
「ヨハネは、ファリサイ派やサドカイ派の人々が大勢、洗礼を受けに来た
のを見て、こう言った。「蝮の子らよ、差し迫った神の怒りを免れると、
だれが教えたのか。悔い改めにふさわしい実を結べ。『我々の父はアブラ
ハムだ』などと思ってもみるな。言っておくが、神はこんな石からでも、
アブラハムの子たちを造り出すことがおできになる。斧は既に木の根元に
置かれている。良い実を結ばない木はみな、切り倒されて火に投げ込ま
省11
213: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/18(日)22:05 0 AAS
>>207
あなたもね。
214: 2011/09/18(日)22:22 0 AAS
さすがに「おまえがな〜」とは言えなかったかw
215
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/18(日)22:36 0 AAS
(A氏へ、続き)
 あなたは名無しや自演は関係ない、その人の言う内容が問題なのだと言わ
れていました。
しかし、それは間違いだと私は思います。考えることはその人の全人格的な
ものから出て来るからです。実をもって木を知ると言われます。そして悪い
木からは悪い実がなるからです。

名無しや捨てハンで発言することは、覆面や変装して入れ替わり立ち代わり
出て来ることと同じで、およそ悪意が隠されているからです。悪意から善は
生まれません、偽りが発せられるのです。

あなたはキリストというコテハンを信じるなと言われました。意味は少し
省10
216
(1): 2011/09/18(日)22:51 0 AAS
>>215
子供ではないのだから
なんでもかんでも聞かないでください。

今までレスした内容をおちついて
読めばあなたが固執している内容には
全て答えていることが分かると思います。

どうしても話したいことがあるのであれば
話したいことの一覧を整理して書いてください。

それだけには個人的な見解から
お答えします。
217
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/18(日)22:53 0 AAS
認識の差に関連しますが、言うことの内容、良し悪しを考えめぐらすのは
口で咀嚼することと似ています。口でモグモグして味を確かめることは
確かに出来ます。

しかし、嗅覚の話もしましたが、口でモグモグしなくても、腐っていれば
嗅いだだけで分かります。まあ、両方で確認するのが一般的な場合でしょうけれど。

その人の素行がうさん臭いなら、それは十分判断の材料として有効なのです。
ですから、名無しや捨てハンによる変装、自演を私は警戒するのです。
イタチやタヌキの臭いがします。
218: 2011/09/18(日)23:05 0 AAS
>>217
重要なのは人のうさんくささではなく、
『私の正しさ』です。

ご指摘の通り、名無しや捨てハンは
悪い動機からの場合もあるかもしれません。

正し、コテハンもそれと同様か、
それ以上に悪い動機からの場合も
あります。

そんなことは、どうでもいいんです。

その悪い動機に躓かず、
省12
219: 2011/09/18(日)23:10 0 AAS
そもそも神を見分けられるのであれば
名無しや捨てハンぐらい瞬時に見分けてください。
220: 2011/09/18(日)23:18 0 AAS
付け加えて言うならば、霊の道の
嗅覚は思考+道徳心だと考えています。

どちらがかけていても、間違った道に
入り込みます。

私はキリストに保証されている
人の尊厳や自由をあなたのように
軽視しません。

人とキリストのゴールは私たち最後の
一人、全ての人間にいたるまで
高次の意味で自由を勝ち取ることだと
省1
221
(2): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/18(日)23:38 0 AAS
>>216
あなたはA氏ですね? 有難うございます。ご負担をお掛けするつもりは
ありませんでした。今述べたことは私の意見を中心に書きました。それは

1.認識に差が発生すること。
2.主イエス・キリストを神ご自身と認識した時、劇的に視野が広がること。
3.ヴァッスーラやピッカレ―タはその認識のもとに相応の注意を払って識別した
つもりであること。
4.まず疑うことは認識を強めるうえで悪いことではないこと。
5.人の発言は全人格的なものから出て来ること。従って、その素行を判断すること
も有効、というより必要であること。
省14
222
(2): A 2011/09/18(日)23:49 0 AAS
>>221

1.当たり前に発生します。霊的な成熟度で認識に差が発生しないのであれば
 そもそもなぜ私たちは人生という巨大な教育機関で生きているのでしょうか?
2.あなたの印でしかありません。キリストはキリストでキリストが行っていることが
 全てで、それだけで私は十分です。
3.あなたに有益であれば、それは良いことだと思います。
4.仰る通りです。ただ、あなたの未熟のせいで人を傷つけた場合は、その業はあなたが
 刈り取ることになると思います。理由があるから何でもやってもよいのでしょうか?
5.上で答えています。
6.本人が犯した過ちに本人が弁解するのはどうかと思います。
223
(1): A 2011/09/18(日)23:50 0 AAS
>>221
追加分の回答です。

1.ないです。
2.当たり前です。私のレスを読んで、その質問が来ること自体考えられません。
3.当たり前です。私のレスを読んで、その質問が来ること自体考えられません。
4.当たり前です。私のレスを読んで、その質問が来ること自体考えられません。
5.「私は存在する」です。
224
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/19(月)00:09 0 AAS
>>222-223
回答ありがとうございます。少し質問してよろしいですか?

222-4の、自分で刈り取るのは構わないのですが、「理由があるから
何でもやってもよいのでしょうか?」について、あなたは私が前のスレ
ッドで法務大臣云々の質問をしたとき、正しいと思えば自分はすると言
われませんでしたか?

223-4 そのままの人でなく、輪廻転生するのですか?それは別人になる
ということですか?

223-5 それはモーセに現れた「わたしはあるという者だ」という方、
すなわちヤハウェご自身のことですか?
225
(2): A 2011/09/19(月)00:21 0 AAS
>>224

>222-4
自分の弱さから間違いを行う、かつその影響範囲を見積もり、
その結果に責任を持てる、ということを行為の前に知っていたのであれば
私はあなたを責めません?そうではないみたいですが。
あなたは人の尊厳を軽視しすぎだと思います。

>223-4
言葉の定義が違うようです。輪廻転生はカルマを背負った霊が再度肉体に受肉することだと考えています。
これで、質問に答えていると思います。

>223-5
省2
226
(1): A 2011/09/19(月)00:24 0 AAS
>>225
最後にお伝えしたいのですが、私は求道の門前にも立っていません。
言葉通りそうです。

あなたは5合目だそうですが、私はそれを求道の門前の門前にも
立っていない、と形容します。

あなたが求めているのは真理でしょうか?
それともあなたのエゴを大きくさせる装置を求めているだけでしょうか?

求道の道に入るなら、今までお伝えしたように気をつけたほうが良いと思います。
それでは、頑張ってください。
227: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/19(月)00:40 0 AAS
>>225
回答ありがとうございます。

222-4
実は意外と考えてしているのです。それは、前のときにも、それなりの理由
があってしていることですと申し上げた通りです。また、本当に勘違いして
申し訳ないと思ったときには素直にお詫びをしているつもりです。あなたに
も、レイアにも。

223-4
この世で再度受肉するということですね?

223-5
省3
228
(2): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/19(月)00:52 0 AAS
>>226
>あなたが求めているのは真理でしょうか?

うーん、真理というか、伝える領域の実践かもしれません。
実践しながら、実践における真理も求めているというか・・・。

スウェーデンボルグはまだ登山実践の前に教室で学んでいるような感じです。
トマス・ア・ケンピスの「キリストに倣いて」は自分の登山の登り始め、
ヴァッスーラ、ピッカレ―タ、ヴァルトルタは伝える実践領域における
主からのアドバイスのような気がします。
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