[過去ログ] 主イエス・キリストは父なる神 2. (890レス)
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6(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/11(日)22:06 0 AAS
>>5
了解しました。ありがとうございます。
7(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/11(日)22:25 0 AAS
私は哲学について殆ど知りません。
一方、皆さんは宗教についてあまり知らないようにお見受けします。
知らない者同士で相手を非難するのは確かにナンセンスです。
私も宗教においてまだ未熟者ですが、何かお聞きになりたいことが
あれば気軽に聞いて下さい。
8(2): 2011/09/11(日)22:26 0 AAS
>>6
いえいえ
何にせよレスがあるのは興味がある証拠です
柔軟性を忘れなければ思いもしない新しい発見が双方にあるものですし
考え方の違う人達と対話するのは多分イエス自身も重要視してきたきたことなのではないでしょうか
私は勝手にイエスという方は非常に多様性に満ちた考え方と行動力を兼ね備えた凄いお方だったんだと思います
そうでなければ後世には伝わっていないですよ
イエス自身が十字架にかけられて亡くなりそこで終了しなかったのはイエスに人としての魅力があったからです
こういう考え方は(つまりイエスは人間という解釈)私とヨハネさんでは大きな隔たりがあるのは承知していますが
考え方の差異というのはむしろある方が自然です
省1
9(1): 2011/09/11(日)22:36 0 AAS
>>8の続き
人間にとって一番難しいことは「寛容さ」ではないでしょうか
つまり「自分と違う」ということを認めるあるいはそれはそれとして受け入れる態度です
議論もぶつかり合ってこそ最後にはその「寛容さ」へと至るのではないかと私は思っています
だから言葉でぶつかり合うことは悪い事では決してないんですよ
ぶつかり合うことの原因は相手の考えが理解できないからです
相手を受け入れる「度量」があれば相手に「受け入れてもらえる」機会もやがて来るのではないですか
対話や議論で一番大切なことは「自分の頑なさ」を認識することです
それは相手の立場になって考えてみれば分かることでもあるでしょう
初期哲学もこの「思考」と「対話」からスタートし活字として残すようになったのは人類にとっては最近のことですから
10(1): 2011/09/11(日)23:08 0 AAS
>>8-9
なるほど。おっしゃるとおりです。
今日のミサの朗読は「七の七十倍赦しなさい」(マタイ18・22)
の箇所でした。
それでは寝ます。
11: 2011/09/11(日)23:10 0 AAS
んあ?
なでこのだあ?
12(2): 2011/09/11(日)23:24 0 AAS
>>7
スポーツ選手が特に外国人の人が神に感謝って上空に指差しますがあれはなんですか?
13(1): 名前を持たない主義 2011/09/12(月)01:44 0 AAS
他人の痛みが分からないように我らを作りたもうた
神に感謝します。
でなければ、とっくに人類は滅びていたでしょう。
14: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/12(月)06:26 0 AAS
失礼しました。>>10は名前が入っていませんでした。
>>12
残念ながら分かりません。
>>13
キリストに倣いて1巻16章[1]
他人の欠点を耐え忍ぶこと
「自分や他人の身において改めることのできぬ所は、神が別の摂理
(はからい)をしてくださるまで辛抱忍耐しなければならぬ。
そして多分これは自分の試練(こころみ)となり、忍耐のために
いっそう役立つのだろうと思うがよい。忍耐がなければ、私たちの
省10
15(1): 名前を持たない主義 2011/09/12(月)07:55 0 AAS
進化という過程において、人類が最終的に獲得した理性は、
実は遅れて登場しても、何の問題もなかったということを
神に感謝します。
16: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/12(月)21:26 0 AAS
>>15
?
17: 2011/09/12(月)21:29 0 AAS
んあ?
なでこのだあ?
18(2): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/12(月)21:30 0 AAS
私は哲学の本は以下の4冊しか読んだことがありません。
・意志と表象としての世界(抜粋)
・視霊者の夢
・キリスト教は邪教です!
・ソクラテスの弁明
19: 2011/09/12(月)21:37 0 AAS
安売りしてたソース買ったら、家で工場ネットで調べたら、栃木県産だったよ。
しかも井戸水使用だって。冗談もほどほどにしたまえ。
もう、最近こんなのばっか。
20(1): 2011/09/12(月)21:37 0 AAS
>>18
最初と最後はいいとして
真ん中の二つは哲学の本と言えるのだろうかw
21(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/12(月)21:47 0 AAS
昨日から「キリスト教は邪教です!」という本を読み直していますが、
これについて何と言っていいものか、とまどいます。あまりに事実誤認
というか何と言うか、無茶苦茶な内容です。これが皆さんに本当に受け
入れられているとしたらひどい話です。
22(1): 2011/09/12(月)21:48 0 AAS
>>18
聖書のよりよき理解の為にも哲学関連書を読むことは補強になっていいと思いますけれども
今は有り難いことに簡単に読める「新書」で哲学関連のものが多数出ていますから
それを買って読むのもいいかと思いますよ
BOOK OFFなんかでしたらかなり安いですしね
私もけっこう利用していますが
23: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/12(月)21:52 0 AAS
>>20
哲学者の書いた本と言った方がいいのかと思いながら書きました。
しかしこれらが哲学のジャンルかどうかは知りませんが、当の本人の
考えと関係ないというわけではないでしょう。
24(3): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/12(月)22:07 0 AAS
>>22
残念ながら哲学が聖書の理解を助けるとは思いません。むしろ逆であると
思います。聖書を理解するためにはそこに書かれている言葉の霊的な意味を
学ぶ必要があります。例えば「草」は真理を意味するとか、「食べる」は
「真理を学ぶ」という意味であるとか。ですから、「羊飼い」「牧者」とは、
「羊」すなわち霊的な人間に真理の知識を教える者という意味であるとか
です。
これらの霊的な意味はスウェーデンボルグのように神ご自身から教えられ
た者にしか分からないのです。従って、そういう人の解説を読まない限り
分かりません。それを人間の知恵で考えても間違うばかりで全く逆効果
省1
25: 2011/09/12(月)22:09 0 AAS
>>21
『キリスト教は邪教です!』はニーチェの『アンチクリスト』の大胆な意訳版というか超訳版ですよね
訳者が面白おかしく訳しているのでヨハネさんのような方は避けた方がいいでしょう
今はキリスト教からは少し離れた哲学書の方がいいと思いますよ
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