[過去ログ] 時間の概念が理解できないんだけど (249レス)
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121
(1): 2013/09/29(日)15:48 0 AAS
客観は、カントの「物自体」の存在。
122
(1): 2013/09/29(日)16:32 0 AAS
>>119
わしには便利な腹時計があるぞ
123
(1): JIKAN人 2013/09/29(日)17:34 0 AAS
>>121〜「物自体」はカントの認識の中だけの存在です。
そして、彼に学んだ人物の主観の中だけの存在です。

>>122〜腹時計は、腹が減らねば鳴りません。
静かに寝た状態では、秒・分単位は勿論のこと、
数時間経過しても、空腹は感じられないでしょう〜
感じたとしても、それは腹というより、身体の代謝=変化が原因でしょう。
124
(1): 2013/09/29(日)17:42 0 AAS
>>123
お前さんはずっと横になって居たら飽きないかい?

飽きるとして時間的感覚が無いのにどうして飽きるんだろうな?

一ヶ月も横になってたら脳は飽きるが1秒では飽きない

これは何の変化なんじゃろな?何も変化が無いことがそれまでの生活からしたら変化なのかの?
125: 2013/09/29(日)18:59 0 AAS
>>124
意識不明で寝たきりの人は、飽きるのかな?
126
(1): 時間者 2013/09/29(日)23:18 0 AAS
動いている状態が普通の生物体が、全く変化のない状態、動かないから状態を強制
された事から、脳が苦痛を感じるのであろう。
これを時間感覚と呼ぶのは自由であるが、その原因は運動禁止という不自然な状態
の継続であり、運動体が非運動へと半強制的に変化させられた結果であろう。
時間概念を主観だ!という事に異論はないが、その時間概念の形成過程に客観的な
事物・事象の変化・運動が関わるのは事実だろう、と私は考えている。
127
(2): 2013/09/29(日)23:43 0 AAS
>>126
賢く語っているつもりだろうが滑稽だぞw
人間の心拍を数えたらそれも客観かね?五感でさえ客観と言い出すならもう全部客観でいいよw
128
(1): 2013/09/30(月)01:10 0 AAS
>>110
時間が単純でないと思うなら、きっとそれは誤解でしよう。

宇宙とは実に単純であり、時間も重力も実は単純な現象であると僕は予想しています。
129: 時間人 2013/09/30(月)09:57 0 AAS
え!?〜>>127
>人間の心拍を数えたらそれも客観かね?<〜これって客観的行為じゃなかったの?
自分の頭の中の観念以外は、自分の体も、脈拍も…全て客観的存在でしょう!
〜果たして私と君の、どちらが滑稽なのでしょうか?!〜
追伸:私は思ったまま考えたままを書いているだけで…「賢く…つもり」は無いです!
130
(2): 90 2013/09/30(月)09:57 0 AAS
>>118
貴方にとって、「主観で構築された概念」ではないものって
いったい何かね?

>>128
貴方による、その無根拠にして無責任な予想によって
どうして「誤解でしょう」の結論となるのか
その思考経緯がさっぱり分かりません。
一つでもいいから、そう思う根拠を述べて欲しい。
131: じかん者 2013/09/30(月)11:02 0 AAS
>>127
「心拍を数える」とは客観的行為である。その数の変化を時間と認識するなら、その時
間感覚は、心拍の数(繰り返しの運動)によるものであり、時間感覚は外界が原因で
ある事の根拠になろう。
132
(1): 2013/09/30(月)18:47 0 AAS
>>130
「主観で構築された概念」ではないものとは、主観の対立としてある「客観的存在」のことである。
近代哲学は、デカルトを起点として、「主観−客観」図式として西洋社会に定着していく。
この「主観−客観」図式は、デカルト以後、種々の図式で現されている。
例えば、フォイエルバッハやブ−バ−の場合は、「我(主観)−汝(客観)」図式として、又、フッサ−ルは
「内在(主観)−超越(客観)」図式として現している。 そして、カントは「物自体」を「客観的存在」と、
述べているが、人間の理性(主観領域)を超越した存在として定義している。これはデカルト以後、西洋哲学界で
一元論(認識論)が主流となり、存在論の位置づけが希薄となっていた状況の中で、カントが西洋哲学を認識論と、
経験論そして、存在論を明確に再位置づけした功績は非常に大きい。
133
(1): 90 2013/09/30(月)19:04 0 AAS
>>132
ですから
貴方(かどうか知りませんけど)によれば、時間が「主観で構築された概念」だとして
例えば何が、その「客観的存在」なんですか?
と訊ねているのです。
134
(1): 2013/09/30(月)19:21 0 AAS
>>133
「主観−客観」図式の論理から導き出されるのは、「客観的存在」には
時間概念が存在していないという事です。
135: 90 2013/09/30(月)19:27 0 AAS
>>134
貴方の言うように客観的存在には時間概念が存在していないとして、
何の概念が客観的存在として存在しているのですか、
と訊いているのです。
136
(1): 2013/09/30(月)20:41 0 AAS
>>130
宇宙の様々な現象は数式で表現できる。これは、宇宙が単純だから可能な事じゃないかな。
137
(1): 90 2013/09/30(月)20:51 0 AAS
>>136
宇宙の全てが数式で表現できるならそうだね
しかし「単純なことだけが数式で表せる」ともとれる。

貴方に訊きましょう
現在とは(あるいは時制とは)、いかなる『単純な』現象なんですかね

もう一つ
過去の事実とは、何であると思いますか。
それに答えるのが難しいのなら
過去の事実は確かに「あった」んですか。
それとも過去の事実なんて幻想ですか。
138
(1): 2013/09/30(月)21:14 0 AAS
>>137
現在(実在)とは宇宙そのものであり、宇宙とは、無数のエネルギーが複雑に運動し続けるエネルギー場である。

過去とは変化する前の状態の現在である。
139: 90 2013/09/30(月)21:16 0 AAS
>>138
その「運動し続ける宇宙そのもの」の、特定の状態が
どうして「この現在」として現象すると思いますか。
140: 90 2013/09/30(月)21:22 0 AAS
だいたいですね、
「変化する(以)前の状態」とか、時間以外の何に沿って『前』なんですか?
どうやって思考しているつもりなんですかね???
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