[過去ログ]
正体は同和民だった (105レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
91
: 2015/05/24(日)03:28 0
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
91: [sage] 2015/05/24(日) 03:28:47.12 0 八切史観 八切止夫は、これまでの歴史の常識を覆す様々な説を唱えていた。「日本原住民論」もその一つで、 端的にいえば「大和朝廷は外来政権であり、それ以前に存在していた先住民族の末裔が部落民やサンカである」というものであった。 ただ八切史観では、これらの「原住民」は、長い歴史を通じて皇統のいずれかに繋がっており、 皇室こそが原住民統合のシンボルであると想定していた。そのため、八切本人は左翼思想の持ち主というわけではなかった。 新左翼史観 ところが、この「日本原住民論」は、八切本人の与り知らぬところで、日本の新左翼に利用されることになった。 潜伏中の赤軍派幹部・梅内恒夫は、八切の日本原住民論に触発され、「共産主義者同盟赤軍派より日帝打倒を志すすべての人々へ」を発表した。 ここに初めて「日帝打倒」の根拠が「明治以降の大日本帝国の悪行」から「日本建国時の原住民迫害」に大きくシフトすることになった。 窮民革命論を唱えた太田竜も、八切を「真の人民的歴史家」と絶賛した。 こうして新左翼の活動家は「日本先住民の復権」を掲げる独自の史観を確立していった。 その特徴は「大和朝廷に滅ぼされた幻の地方政権」を称揚することで、「天皇制の相対化」を図るというものであった。 この史観に触発された加藤三郎やその他ノンセクト・ラジカル活動家による反日テロ事件も発生している。そして「記紀以前の歴史を伝える」とされる古史古伝に関心を持つようになった。 そして、新左翼活動家[3]の中には偽史にのめり込み、1980年代のオカルトブームを巻き起こすことに一役買ったものもあった。 「東日流外三郡誌」が当時、一世を風靡したのは決して偶然ではない。 研究家の原田実によると、オウム真理教もこの風潮で台頭した一種の偽史運動であり、国家転覆をも企てた背景には、これらのイデオロギーが影響しているとしている。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1392825525/91
八切史観 八切止夫はこれまでの歴史の常識を覆す様な説を唱えていた日本原住民論もその一つで 端的にいえば大和朝廷は外来政権でありそれ以前に存在していた先住民族の末が部落民やサンカであるというものであった ただ八切史観ではこれらの原住民は長い歴史を通じて皇統のいずれかに繋がっており 皇室こそが原住民統合のシンボルであると想定していたそのため八切本人は左翼思想の持ち主というわけではなかった 新左翼史観 ところがこの日本原住民論は八切本人の与り知らぬところで日本の新左翼に利用されることになった 潜伏中の赤軍派幹部梅内恒夫は八切の日本原住民論に触発され共産主義者同盟赤軍派より日帝打倒を志すすべての人へを発表した ここに初めて日帝打倒の根拠が明治以降の大日本帝国の悪行から日本建国時の原住民迫害に大きくシフトすることになった 窮民革命論を唱えた太田竜も八切を真の人民的歴史家と絶賛した こうして新左翼の活動家は日本先住民の復権を掲げる独自の史観を確立していった その特徴は大和朝廷に滅ぼされた幻の地方政権を称揚することで天皇制の相対化を図るというものであった この史観に触発された加藤三郎やその他ノンセクトラジカル活動家による反日テロ事件も発生しているそして記紀以前の歴史を伝えるとされる古史古伝に関心を持つようになった そして新左翼活動家の中には偽史にのめり込み年代のオカルトブームを巻き起こすことに一役買ったものもあった 東日流外三郡誌が当時一世を風したのは決して偶然ではない 研究家の原田実によるとオウム真理教もこの風潮で台頭した一種の偽史運動であり国家転覆をも企てた背景にはこれらのイデオロギーが影響しているとしている
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 14 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.052s