スピノザ [転載禁止]©2ch.net (858レス)
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834: 2023/03/13(月)23:17 ID:0(786/810) AAS
>>832
畠中訳でも鬼頭・斎藤訳でも「動物精気」だが、より適切な訳語があるというなら御教示ねがいます
835(1): 2023/03/14(火)14:56 ID:0(787/810) AAS
外部リンク:core.ac.uk
836: 2023/03/14(火)16:31 ID:0(788/810) AAS
一応、念の為
>>835 だが、俺は >>832 ではない
「動物精気 訳語」でぐぐったら2位に出る文献
これくらい読もうや
837: 2023/03/14(火)16:44 ID:0(789/810) AAS
スピノザはデカルトのいわゆる「動物精気」、そんなものは虚構であると言っているので誤訳もなにもないのではないかな
838: 2023/11/04(土)11:47 ID:0(790/810) AAS
全集、あんまり話題にならないみたいですね。
『エティカ』の新旧訳の具体的な比較を、どなたか示してくださいませんかね。
それ次第では購入するかも。
839: 2023/11/04(土)14:13 ID:0(791/810) AAS
「動物精気」と呼ぶか、別の名称で呼ぶかにかかわらず、そのような名称で呼ばれる「存在者」を優先的に想定してしまうことが罠なのですよ。
840: 2023/11/04(土)14:23 ID:0(792/810) AAS
知性改善論 (講談社学術文庫)
バールーフ・デ・スピノザ、 秋保 亘 | 2023/12/11
文庫
¥792
841: [age] 03/06(水)22:29 ID:0(793/810) AAS
自由意志の否定と倫理学—『エチカ』第4部読解—
小田 裕二朗(大阪大学)
スピノザが『エチカ』において人間の自由意志を否定したことはよく知られている。精神の中には絶対的な意志、すなわち自由な意志は存しない」(『エチカ』第2部定理48)、「精神の自由な決意で話をしたり、黙っていたりその他いろいろなことを為すと信じる者は、目をあけながら夢を見ているのである」(『エチカ』第3部定理2備考)など、スピノザによる自由意志の否定は、『エチカ』の至るところに見受けられる。ところがその一方で、『幾何学的秩序によって論証された倫理学』というタイトルに示される通り、『エチカ』は倫理学についての著作である。しかし、前述の通り自由意志を否定したうえでの倫理学はいかにして可能なのだろうか。スピノザの生前においても、この問題はチルンハウスによって「我々が外的事物によって強制されるとしたら、誰が徳の習性を獲得しうるでしょう」(書簡57)と批判されている。自由意志を否定したうえでスピノザはいかにして倫理学を構築するのか、そしていかなる倫理学を構築するのか、これらがまず提起される問題である。
842: [age] 03/06(水)22:30 ID:0(794/810) AAS
『エチカ』が倫理学の領域に入るのは第4部からである。その第4部の序言では、完全性、そして倫理学の基礎的概念となる善悪について述べられているが、スピノザは完全性及び善悪を事物の実在的な性質ではなく、我々が事物を相互比較することによって形成される概念にすぎないとする。しかしスピノザは同じ序文で、これらの言葉を保存しておくのは有意義であると述べる。「なぜなら、我々は、眺めるべき人間本性の型(naturae humanae exemplar, quod intueamur)として、人間の観念を形成することを欲している」(『エチカ』第4部序言)のであるから。そして、この「人間本性の型」という概念を用いてスピノザは完全性と善悪を以下のように定義しなおす。
843: [age] 03/06(水)22:30 ID:0(795/810) AAS
善:「人間本性の型」に近づく手段となると我々が確知するもの。
悪:「人間本性の型」と一致するようになるのを妨げると我々が確知するもの。
完全性:「人間本性の型」により多くあるいはより少なく近づく限りにおいて、より完全、あるいはより不完全と言われる。
スピノザはこの概念の導入によって倫理学の用語を復活させ、倫理学を構築しはじめる。従って、スピノザは『エチカ』においてこの「人間本性の型」という概念を導入することによって自由意志を否定したうえでの倫理学を構築していると言える。
本発表ではこの「人間本性の型」という概念の分析を通して、スピノザの倫理学をその構築から考察し、いかなる倫理学を構築したのかを検討していく。そこではスピノザの倫理学にはなぜ「~~すべし(ought to)」という命法が用いられないのかということについても明らかにされるであろう。
844: 03/25(月)13:18 ID:0(796/810) AAS
スピノザ全集の刊行はどないなっとんや?あぁ?
845: 03/25(月)14:34 ID:0(797/810) AAS
絶賛進行中だろ
予告の通りには進まないが全集というのはだいたい後れるものだから想定内
846: 03/25(月)18:48 ID:0(798/810) AAS
4月に上野先生の新著が出るね
847: 06/23(日)22:15 ID:0(799/810) AAS
GallicaでFuretiere(1619-1688)の辞典を見ると、Ethiqueとは、
la Morale、ないし、la Science des Moeursであるとある。前者は道徳学、倫理学って
ことだとして、後者は「les Moeursについての知」ってこと。動物の「習性」
なんかもMoeursなのね。というわけで、「倫理学」とはちがってEthicaはもともと
Sollenを論じなくていいんじゃないかな
848: 06/24(月)20:40 ID:0(800/810) AAS
すでにドゥルーズはこう言っていた:
L'Ethique de Spinoza n'a rien a voir avec une morale,
il la cocoit comme une ethologie(…) .
スピノザの「エティカ」は道徳(学)とは何の関係もない。
彼はそれを生態学(ethosについての学)として構想している。
849: 06/27(木)22:42 ID:0(801/810) AAS
スピノザ
なんの意味もないと思うけどねえ
850: 06/28(金)01:07 ID:0(802/810) AAS
汎神論と全体論で無敵
851: 07/09(火)16:54 ID:0(803/810) AAS
個人的に話題には戻ってくるって言ってスクエニ辞めて欲しいと思わないのとか
852: 07/09(火)18:17 ID:0(804/810) AAS
オータニサ~ンに対談申し込んだ時と同じく玉砕でしょ
853: 07/09(火)18:59 ID:0(805/810) AAS
どーでもいい
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