[過去ログ] 反出生主義 Part 10 (1002レス)
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13: 2021/01/14(木)18:56 ID:0(13/1000) AAS
ブラジルは治安が🇧🇷悪いので、平和である、という現状認識が拙い感じがする。
ラテン系の人は、物事を明るく楽天的に考える傾向がある。

現状認識の拙さと、それによる行動と判断の甘さが余計な不幸や悲劇を生んでいる
ことはありそうだ。日本でもコロナ禍で脳や精神に異常をきたしている人々が
増えているであろうから、日本の治安も良くはない、と考えて適切に行動すると
いいだろう。特に女子はね。
14: 2021/01/17(日)22:06 ID:0(14/1000) AAS
本来の意味での反出生主義とは、自分がどんなに幸福であっても子供を作るべきではない。自分の幸せとは全く関係なく反出生主義であるべきだが、これがほんとにそうだろうかという疑問が残る。

自分自身がこの世に生を受けたことに感謝して喜んでいる人が反出生主義にならないのなら、
やはり自分自身の問題を哲学、主義というものにすり替えているだけではないだろうか。

自分自身が不幸だ、この世に生まれてこなかったほうが良かったという人達の反出生主義に哲学があるのだろうか。

今まさに幸せに包まれている人にこそ反出生は正しいと言わせないと哲学的主張としては弱いのではないだろうか。
15: 2021/01/17(日)22:11 ID:0(15/1000) AAS
幸せが長続きすることはないので、その意見は間違ってます
16: 2021/01/18(月)08:22 ID:0(16/1000) AAS
まず幸せだから反出生者にならないという前提に根拠がない
17: 2021/01/20(水)10:05 ID:0(17/1000) AAS
【放火殺人】目がほとんど見えず半身不自由な父親に生きたまま火を放った娘(37)に懲役16年の判決 福岡

福岡市南区の自宅で父親に火を付けて殺害したなどとして、殺人と現住建造物等放火などの
罪に問われた木下玲子被告(37)の裁判員裁判で、福岡地裁(中田幹人裁判長)は19日、
「目がほとんど見えず半身不自由な父親に生きたまま火を放つという残虐なもの」として
懲役16年(求刑懲役17年)の判決を言い渡した。

争点だった刑事責任能力の程度に関して、判決理由で中田裁判長は、火を付けた後に
消火活動をしたことや、119番して状況を説明した点を指摘。「一貫して状況に即した
適切な行動をしていた」として、完全責任能力を認めた。

一方、被告は事件1カ月前から、いらいらすることが度々あり、精神的に不安定になり
父親にみそ汁をかけるなどしたと説明した。「動機は判然としないが、いら立ちを
省4
18: 2021/01/21(木)19:47 ID:0(18/1000) AAS
>>9
これはよくある誤解
反出生主義を禁欲主義と混同してる
パイプカットなどの避妊をして行為に及ぶなりエロ表現を楽しむなりは別に否定していない
あとは男性の反出生主義者を勝手なイメージで侮辱してるのが酷いね

>>10
これは考えた事ある
でもそれだと
「普通に死ぬ人は死後苦しみ続けて殺された人だけ天国に行ける仕組みかもしれない」
という理由で殺人だって肯定できちゃうからスピリチュアルな事は考えず現世の苦しみにだけ目を向けるべき
19: 2021/01/21(木)19:51 ID:0(19/1000) AAS
外部リンク:news.yahoo.co.jp
歌手U;Neeさん、人気絶頂での死去からきょう(21日)で14年
20: 2021/01/21(木)20:11 ID:0(20/1000) AAS
人間に害悪を与えるのは、主に人間であるということが、他の生命系との
違いになりそうだ。コロナでさえ、自然破壊やスプレッダー、政策の拙さなど、
やはり人間がその害悪の中心にいることが分かる。すなわち人災である。

よって、害悪のある人間を少なくすることが不幸削減にもつながるような感じは
得られることであろう。
21: 2021/01/24(日)22:37 ID:0(21/1000) AAS
>>6
これを知るために反出生を我慢するか、それとも思い切って反出生に振り切るか
難しいところだね
22: [age] 2021/01/29(金)03:07 ID:0(22/1000) AAS
すでに早く、二十歳になる前、私に理解できたと誇れる唯一のことは、子供を作ってはならないということだった。
結婚、家庭、あらゆる社会制度、こういうものに対する私の嫌悪は、ここに由来する。
両親とは、いずれも無責任な者か人殺しだ。畜生だけが子供作りにいそしむべきだろう。
同情心があれば、私たちは〈人の親〉になれまい。〈人の親〉、私の知るもっともむごい言葉
23: [age] 2021/01/29(金)03:13 ID:0(23/1000) AAS
救済が生まれないことであるとすれば、子供を生まないことは、その子供を救済されたままに
とどめるということだ。そして実際に子供を作ってしまう時、それはまったく現実的な事態となる。
子供を作ることによって、つまり子供の人生が始まることによって、私たちはその子が生まれなければ
経験することのなかった苦しみを、つまりは「死ぬ」ということすらも、その子に与えることになる。
24: 2021/01/29(金)03:14 ID:0(24/1000) AAS
外部リンク:news.yahoo.co.jp
坂口杏里さん、「お腹の子、中絶したよ」と告白 誹謗中傷の声には「自粛終わったら店来て直接言って」
25: [age] 2021/01/29(金)03:42 ID:0(25/1000) AAS
外部リンク[html]:webronza.asahi.com
元事務次官熊沢被告はなぜここまで擁護されるのか
エリート官僚の殺人犯は、徹底して弱者への想像力がなかった
26: 2021/01/29(金)19:42 ID:0(26/1000) AAS
水子になりたかった
27: 2021/01/31(日)14:56 ID:0(27/1000) AAS
簡単に僕の意見を述べさせていただく。
ヒトを産むことは悪である。なぜなら、この世界は苦痛に満ち溢れており、生きることにより沢山の苦痛を味わうことになる。苦痛より幸福が上回る場合もあるが、苦痛が上回る場合もある。大切にしてくれる親、虐待する親。優しい友達、いじめっ子。どんな親に会うか、どんな環境か、子には選べない。このガチャをするかさえ選べない。子の人生ガチャは親が引くと言うことだ。(見返したが、ガチャは分かりにくいかも知れない。子は産まれるか否かを選べない、決定権は親にあると言いたかった。)
当たりだったらいいけれども、ハズレで苦しむ可能性を忘れてはならない。つまり子を産むと言うことは、子を危険に晒す行為である。だから僕はアンナタだ。
では、どうするべきか。
答えは、徐々に不産により人口を減らし絶滅するべきだ。ただ、ハッキリ言ってもう手遅れだと思う。現在アンナタは少数派だし、これが広がり実行されると言うのはかなり難しい。だから、まずは安楽死を認めるべきだ。勝手に産まれさせられて苦痛を味わっている人達の苦しみを軽減すべきだ。「生きることが正義」という風潮を無くすべきである。

ー以上ー
28: [age] 2021/01/31(日)15:54 ID:0(28/1000) AAS
外部リンク:news.yahoo.co.jp
父親「娘を励ますために性交した」 小5から続いた性暴力 懲役6年の判決に
「短すぎる」の声

●犯行中、被害者は現実逃避のためスマホでアニメ

しかし、事件の詳細をみていけば「短すぎる」と声があがるのも致し方ない
のかもしれない。津地裁の事件の判決によると被告人は、同居していた13歳の
実の娘に性的虐待を加え、その裸を348回にわたってスマホで撮影していたという。

柴田誠裁判長は「生まれた時から同居し、生活面で被告人に依存せざるを得ない
娘が、要求を拒否することは難しい状況だった」と指摘している。被害者である娘は犯行中、現実逃避のためにスマホでアニメを観ていたという。(「共同通信」1月13日)

また、福島地裁の事件では 判決で柴田雅司裁判長は、被害後に娘が複数の友人に相談していたことなどをあげ、「生活面で被告人に頼らざるを得ない立場にある被害者に対し、説教を口実に及んだ極めて卑劣な犯行」と判断したという(「毎日新聞」1月16日)。
29: [age] 2021/02/01(月)11:13 ID:0(29/1000) AAS
反出生主義は、否定神学的な存在論
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(1): 2021/02/02(火)07:27 ID:0(30/1000) AAS
2chスレ:future
左派加速主義・計算政治哲学・不幸削減主義 part 4

勿論それはインタラクティブに実装することもできる
HCインターフェースを間に噛ませれば、主体性を失った感覚はないし素直に受け入れやすい
ただ、スマホ脳や薬中みたいなことにならないためにも私はデジタル環境依存に誘導するサービス工学には
まだ懐疑的ですね。内面優位に置いたBMIもそういう危険がある

実存主義の欠陥はまさにそこであって、理不尽さとか主体性の能動的獲得みたいな問題には着目しているのに、
人生のコントローラビリティとか条件に個人差がありすぎる問題をすっ飛ばしていると
知的なエリートの綺麗事で人間実存を扱っていたに過ぎない
結果、歪んだ実存主義が搾取的な自己啓発主義という形で現代の人気ミームになってしまったと
31: 2021/02/02(火)07:28 ID:0(31/1000) AAS
>>30
こんなので不幸削減できると考えるのは能天気なんじゃないかな
スー・チー女史と周庭さんらをその方法で、どう助けられるか述べてみよ
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(1): 2021/02/02(火)07:32 ID:0(32/1000) AAS
それについては前々に書いたんだけども、幸せな人っていうのは別に少なくはないわけで、
主題は満ち足りない人に必要な需要を供給する問題なので、高度なテクノロジーでそれを提供できたら
不幸な人々には十分説得力があるでしょう
もう段々AIが神に見えてくる。そういう正当化の方法もある

また科学技術でリーズニングすると言っても、例えば統計を取って人間がどういうパラメータとか
オブジェクトを供給されたら満足になる傾向があるのかを可視化するとか、結構低レベルなやり方で上手く
いくんじゃないかな
これらはどれも「正当化」の問題ね

まあ、社会秩序を確保するための規制や制御系については見せ方が必要になるだろうけども、
それは法律の「歴史的正統性」の延長に過ぎないからね
省7
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