[過去ログ] とんでもねぇ話だなぁこれぇ!? by東浩紀 Vol.810 (1002レス)
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936: 03/08(金)18:30 ID:0(936/1000) AAS
>>933
(笑)
937: 03/08(金)18:30 ID:0(937/1000) AAS
山本のデマ記事を元に炎上させ、そのデマ訂正をしろなどと忙しいだろう万博担当者に迫り、デマ山本とそのデマ訂正のための会談をすることになり、それがまた有料とか完全なる東浩紀のマッチポンプやんけ
これはマジで酷い
938: 03/08(金)18:31 ID:0(938/1000) AAS
>>905

【エロゲ特任教授】東浩紀 126【ゼロアカ帝国皇帝】
2chスレ:leaf
939
(1): 03/08(金)18:35 ID:0(939/1000) AAS
>>923に返事が無い
940: 03/08(金)18:51 ID:0(940/1000) AAS
>>939
お前と違って忙しいんだろうよ
気長に待ってやれ
941: 03/08(金)19:10 ID:0(941/1000) AAS
浅田 東さんと大澤さんの差異ということで言うと、東さんの基調報告の〈a〉のところで、かなり明確なギャップがあると思う。大澤さんは、一貫して、諸身体の対のシステムが自分を根拠づけようとするときに、ゲーデル的なループから亀裂が生ずるから、その亀裂を埋めるために、超越(論)的な第三者があたかも最初からあったはずのものとしてあとから投射されるという、経済学で言うと価値形態論の論理をずっと展開しておられるでしょう。東さんの観点からすると、それは典型的な否定神学である。その大きな枠組みさえ決めてしまえば、アフリカの部族の話もできるし、オウムの話も酒鬼薔薇の話もできる。そういう空疎化された否定神学と社会学の共犯性というのが、ここで東さんの言われていることなんじゃないですか。
大澤 そういう意味だったのか、この否定神学というのは。
(柄谷行人・浅田彰・大澤真幸・東浩紀「トランスクリティークと(しての)脱構築」、批評空間第2期第18号、1998年、p.29)

とりあえず打ち込んでみた。大澤しゃんは和製ジジェクとか言われるが否定神学的なロジックをあらゆるものに当てはめるという意味ではそういうものであるらしい。ジジェクはミレール経由のラカンなのでそちらの方がオーソライズされているしまあいいのではないかとも思われるが。
942: 03/08(金)19:12 ID:0(942/1000) AAS
大澤しゃんと東しゃんは決裂したという話はない。ゲンロンには今でも出ているようだ(このところ東しゃんとは共演はしていない)
943
(1): 03/08(金)19:16 ID:0(943/1000) AAS
東浩紀 Hiroki Azuma
@hazuma
·
2018年5月8日
群像新人評論賞の選考委員に就任することになりました。大澤真幸さん、山城むつみさんと一緒です。よろしくお願いいたします。
Twitterリンク:hazuma

これが大澤しゃんの名前がフルネームで出てくる最後のツイートである。大澤しゃんがゼロ年代的なものをちゃんと論じたという記憶はないが論じていたとしても同工異曲ではないかと思われる。
Twitterリンク:thejimwatkins
944: 03/08(金)19:19 ID:0(944/1000) AAS
東浩紀 Hiroki Azuma
@hazuma
·
2017年3月23日
前RT、北田さんまだこういう仕事していたのかと安堵するとともに、著者名が気にかかる。北田暁大と解体研。笠井潔と限界研になんか似てるw
Twitterリンク:hazuma

東浩紀 Hiroki Azuma
@hazuma
·
2016年5月30日
省6
945
(1): 03/08(金)20:10 ID:0(945/1000) AAS
>>943

東浩紀 Hiroki Azuma
@hazuma

鳥山明氏が急逝とは。たいへん驚きました。
お悔やみを申し上げます。

12:28 PM · Mar 8, 2024
946
(1): 03/08(金)20:26 ID:0(946/1000) AAS
ドラゴンボールには興味なさそうだよな
947
(2): 03/08(金)20:35 ID:0(947/1000) AAS
知り合いでもないのにわざわざ名指しでお悔やみ申し上げるツイート出して箔付しようとするA級文化人すげー
948
(2): 03/08(金)20:37 ID:0(948/1000) AAS
興味ないんだけどそっちの分野にも理解示すボクアピールだなコレ
949
(1): 03/08(金)20:41 ID:0(949/1000) AAS
メキシコのカルテルが鳥山明の訃報を受け停戦に合意
外部リンク[jp]:i.imgur.com

世界に平和をもたらす鳥山
世界にとんこれをもたらすひろき

どっちが上かという話
950: 03/08(金)21:10 ID:0(950/1000) AAS
『世論の曲解』で名指しで北田暁大の『嗤う日本の「ナショナリズム」』を批判した菅原琢を執筆者に迎えるなど
外部リンク[html]:ronaldread.blogspot.com

どのような批判なのであろうか。東しゃんの伝記執筆のために本を買うというのは避ける方針なので、分からなければわからないで一向にかまわないのではあるが。
951: 03/08(金)21:12 ID:0(951/1000) AAS
思想地図は第1期は一応全部持っているもののほとんど読んでいなかったのであるが、第3巻までで東と北田は決裂、第4巻は東、第5巻は北田の単独編集のようである。東は社会学を捨て、北田は社会学に回帰したということのようだ。
952: 03/08(金)21:19 ID:0(952/1000) AAS
ショッピングモールに関する東しゃんの発言が引用されているが、このあたりはまったく知らなかった。
953
(1): 03/08(金)21:20 ID:0(953/1000) AAS
>>933
ひろゆきに2ちゃんねる作ってもらった事を哲学しなさい
どっちのお世話になってるんだね、お?
954: 03/08(金)21:23 ID:0(954/1000) AAS
北田暁大
>「僕と東さんは、もう四〇歳ではないですか。この年になって、都会の賃貸マンションで独りで暮らしていて、地域社会とも切り離されて、子どももいない。これは、本当に怖いなと思うようになったんです。(75p)」

これも前掲ブログからの引用であるが、非常によく分かる発想ではあるものの、こういう考えに至ったがゆえにご結婚されたということなのであろうか。東しゃんは、博論を書き始めているときにはもう奥さんと付き合っていたようである。子供ができるのはずいぶん先であるが。
955
(1): 03/08(金)21:36 ID:0(955/1000) AAS
某若手社会学者のツイッターから宮台の名前が完全に出てこなくなっていた。
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