[過去ログ] とんでもねぇ話だなぁこれぇ!? by東浩紀 #嘘814 (275レス)
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(5): 03/25(月)21:55 ID:0(1/275) AAS
「私が長年溜めた痰をストローで飲みなさい」
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

お前らクソ馬鹿信者「はい!飲みます!」(飲みながら東浩紀スレにマジレス)

キッショ〜
256: 07/09(火)18:55 ID:0(256/275) AAS
この藤原博士の説明を読むと、
どうも○○根臨調の実体を隠すための手段がリ○○ート事件であり、
平成の政治改革だったと解釈出来る。
それでアベノミクスだが、冷戦終結とバブル崩壊して産業もアジア・中国に移転し、
1950年代の人口動態とは根本的に変わって少子高齢化の進む日本では、
経済構造という物理的“実体を”変えない限り新たな経済発展が起こらないのは必然なのに、
極端に金融緩和すれば経済成長が取り戻せるかに演出した。
それに加えて戦後第二の東京オリンピックと大阪万博というお祭りで。
この○○根内閣と○○政権をつなぐ人物が
国鉄分割民営化の実働部隊の大将であるJR東海の○○○○ということになる。
257: 07/09(火)18:56 ID:0(257/275) AAS
tt〇外部リンク:www.you〇tube.com/watch?v=ogt5AMj62yk&t=2159s
○The News ● 失敗続きのコロナ・経済対策 
迫る“カタストロフ”に私たちはどう向き合うか【金子勝、児玉龍彦、望月衣塑子、尾形聡彦】
Arc Times 2023/02/21
258: 07/09(火)18:57 ID:0(258/275) AAS
tt〇外部リンク:www.you〇tube.com/watch?v=0bUlOcvB2b0
tt〇外部リンク:www.you〇tube.com/watch?v=0bUlOcvB2b0&t=624s
tt〇外部リンク:www.you〇tube.com/watch?v=0bUlOcvB2b0&t=1032s
tt〇外部リンク:www.you〇tube.com/watch?v=0bUlOcvB2b0&t=1972s
tt〇外部リンク:www.you〇tube.com/watch?v=0bUlOcvB2b0&t=2345s
tt〇外部リンク:www.you〇tube.com/watch?v=0bUlOcvB2b0&t=2536s
tt〇外部リンク:www.you〇tube.com/watch?v=0bUlOcvB2b0&t=2675s
tt〇外部リンク:www.you〇tube.com/watch?v=0bUlOcvB2b0&t=3039s
【森功にきく】瀬島龍三、葛西敬之を経て安倍菅政権に受け継がれたもの
著者が語る2023/01/11
259: 07/16(火)22:37 ID:0(259/275) AAS
あらまー
260: 07/18(木)18:28 ID:0(260/275) AAS
あちい
261: 08/14(水)23:07 ID:0(261/275) AAS
2:考える名無しさん 2024/08/14(水) 22:58:13.47 ID:0
また板荒らしかよ馬鹿共wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>>1-10
262: 08/18(日)13:42 ID:0(262/275) AAS
荒らしはおまえ
263: 08/18(日)13:42 ID:0(263/275) AAS
ミチコ・カクタニ「真実の終わり」

はじめに 
人類の歴史において、最も酷い政権のうちの二つが二〇世紀に権力を握った、
その両方が、真実への冒涜と略奪に基づいていた…
『全体主義の起源』(一九五一年)でハンナ・アーレントが書いた通り、
「全体主義的統治の理想的な臣民は筋金入りのナチでも筋金入りの共産主義者でもなく、
真実と虚構との区別(つまり経験の現実性リアリティ)をも
真と偽の区別(つまり思考の基準)をももはや見失ってしまった人々なのだ」。
このアーレントの言葉は…別世界からの伝言というよりも、
私たちを取り巻いている政治的・文化的状況の、身の毛のよだつような鏡になりつつある。
省4
264: 08/18(日)13:43 ID:0(264/275) AAS
民衆が、扇動と政治的操作を受け入れやすくなり、
国家が独裁を目指す者の恰好の標的となるような条件や振る舞いに着目したい…
事実が軽んじられ、感情が理性に取って代わり、言語が侵食されることで、
真実の価値そのものが低下する経緯を検証しようと思う…
それはつねに一つの嘘によって穴を開けられたり、
集団、国民、階級の組織された嘘によって引き裂かれ、否定され、歪められ、
またしばしば山のように積み重ねられた虚偽によって周到に覆い隠されたり、
ただ忘却の淵に沈むにまかされたりする危険にさらされている…
米国の公務上で「事実と分析の果たす役割が低下しつつある」様子を指して、
ランド研究所が使用した「真実の衰退(truth decay)」という表現が、
省3
265: 08/18(日)13:44 ID:0(265/275) AAS
真実と理性は、どうしてこれほどまでに絶滅危惧種と化してしまったのだろうか…
ナルシシズム、虚言癖、無知、偏見、無作法、扇動、
それに暴君的な衝動を具現化する、大袈裟で常軌を逸したアバター…
しかし、トランプの滑稽な側面に気をとられるあまり、
真実と法の支配に対する彼の攻撃が引き起こす途方も無い悪影響を無視してはならない…
さらに言えば、相対主義の影響力は一九六〇年代に文化戦争の幕が開いて以降、高まりつつあった。
当時それは、西欧中心的、ブルジョア的、
男性支配的な思想のバイアスを暴くことに熱心な新左翼と、
普遍的な真実を否定するポストモダニズムの真理を唱える学者に採用された。
あるのは小さな個人的な真実、
省1
266: 08/18(日)13:44 ID:0(266/275) AAS
その後、相対主義的な主張は右派のポピュリストに乗っ取られた…
相対主義は、当然の成り行きとして
トム・ウルフの「個の一〇年(Me Decade)」から自惚れたセルフィ―
[自撮り]時代までに勢いを増していったナルシシズムと主観主義に、完璧に同調した。
羅生門効果[一つの出来事について複数の異なった見解を人々が主張し矛盾が生じる現象]
――すべてのものは視点次第という考え方が、私たちの文化に浸透した…
267: 08/18(日)13:45 ID:0(267/275) AAS
これらの問題を扱いながら、私は…脱構築主義の出現まで遡り…情報公開を回避して
自らの条件に沿って事実を定義しようとする試み、言語に戦争を仕掛け、
異常を正常とみなそうとするトランプの取り組み、
私たちが情報を処理し共有する方法に対してテクノロジーが与えた影響にまで及ぶ。
私は以下のページを通じ、書物や時事問題への自分なりの解釈を示しつつ、
真実への攻撃に関する個別の事情を、
何年にもわたって私たちの文化を侵食してきた
広い社会的・政治的な動向の文脈の中に位置づけ、結論を導き出したい。
また、私たちの現在の苦境を解明する手掛かりとなるような、
先見の明がある過去の書物や文章を紹介できればと思う。
268: 08/18(日)13:45 ID:0(268/275) AAS
***********************************
269: 08/18(日)13:46 ID:0(269/275) AAS
真実は民主主義の基盤である。
元司法長官代行サリー・イエーツが述べたように、
真実は、私たちを独裁主義から切り離す要素の一つなのだ。

「…議論は、偏向したレトリックや
でっち上げによって人々の感情や不安に直に訴えるのではなく、
共有された事実に基づいていなければならない。
客観的な事実が確かに存在するというだけでなく、真実を語らないことは重大である。
私たちは、公務員が嘘をつくのを防ぐことはできない。
しかし、嘘をついた者の責任を追及するのか…もしくは自身…を守るために、
目を背けて真実への無関心を常態化するのかは、私たちにかかっている」のである。
270: 08/18(日)13:47 ID:0(270/275) AAS
皮肉なのは、右派ポピュリストによるポストモダン的議論の流用、
その客観的実在の哲学的否認の採用だ。これらの学派は何十年間も
左派およびトランプとその仲間が軽蔑する極めて名門とされる学会と結びついてきた。
学者によるこうしたしばしば深遠な議論を、なぜ我々が気にしなければならないのか?
トランプが、デリダやボードリヤール、
リオタールの作品を読破したことがないのは明らかだ…
世の中に流布している漠然としたニヒリズムのすべてが、
ポストモダニズムの思想家のせいだとは到底いえない。
しかし、思想家たちの理論は、俗物化された産物として大衆文化に浸み出し、
大統領の擁護者に乗っ取られてしまった。
省3
271: 08/18(日)13:48 ID:0(271/275) AAS
ポストモダニズムの要素や解釈には無数の変異が存在するが、
非常に広く言うならば、その理論は、
人間の知覚から独立して存在する客観的実在を否定し、
認識が、階級、人種、ジェンダー等のプリズムによってフィルタリングされていると主張する。
客観的実在が存在する可能性を否定し、
真実という考えを視点や立場の概念に置き換えるポストモダニズムは、主観性の原理を尊重するのだ…

人が十分に理性的で、自律的な個人としてふるまえるという概念さえ考慮されない…
コンセンサスという発想など却下。直線的な物語としての歴史の捉え方も却下。
大きく普遍的な、超越的なメタ物語(meta-narrative)も却下。
例えば左派の多くのポストモダニストが、啓蒙主義を、植民地主義的であるとか、
省3
272: 08/18(日)13:49 ID:0(272/275) AAS
学者のクリストファー・バトラーは次のように考察した。
一部のポストモダニストにとっては、科学者の主張でさえ、
「受け入れられようとしている他のすべてと競い合う、物語めいたものに過ぎない。
それらは、世界と唯一合致する、確かに一致するものではなく、
確実に現実に対応するものでもない。単なるフィクションの新たな一類型とされてしまう」。
ポストモダンの理念の、学術界から政治の主流への転移は、
予想外の方向へ変異した文化戦争を思い起こさせる…
273: 08/18(日)13:50 ID:0(273/275) AAS
「ポストモダン的な考え方は、原爆投下後、
冷戦中に発展した科学へのアンビバレントな感情によく合致した」と
ショーン・オットーは『The War on Science(科学に対する戦争)』に書いている。
大学の人文科学における左派の学者の間で、と彼は続けた。
「科学は、タカ派の、商業的で右翼的な権力構造の領域のものとして見られるようになった。
環境を汚染し、思いやりがなく、貪欲で、機械的、性差別的、人種差別的、帝国主義的で、
同性愛を嫌悪し、威圧的、非寛容的であるものとして。
それは、私たちの魂と身体、および母なる地球の精神的・総体的な健全さに
ほとんど気を配らない冷酷なイデオロギーだ」…
こうしたポストモダン的な論理は、圧倒的多数の科学者が同意した見解の受け入れを拒む
省2
274: 08/18(日)13:54 ID:0(274/275) AAS
実際、ナチスの思想は明確に、『真実』の存在というものを否定する。
例えば『科学』というものはない。
『ドイツ人の科学』『ユダヤ人の科学』…といったものしかないのだ」…
真実がこれほどまでに断片化し、相対的なのであれば、
ある「指導者や支配派閥」が何を信じるべきかを指示する道が開かれる。
「何々の出来事について指導者が
『そんなことは起きていない』と述べてしまえば、なかったことになる」…
人々が、すべての真実にバイアスがかかっているというポストモダン的な主張を転用するようになった。
275: 08/18(日)13:55 ID:0(275/275) AAS
それは、「どんな事実も、どんな出来事も、
歴史のどんな側面も、確固たる意味や内容を持たない。いかなる真実も書き換えられる。
究極的な歴史的リアリティなど存在しない」という知的環境を助長しかねないのである。
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