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カール・マルクス 69 (1002レス)
カール・マルクス 69 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1713092304/
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33: 考える名無しさん [sage] 2024/04/15(月) 15:35:32.01 ID:0 >>32 ぜんぜん違うw 他人の本も参考にはしているが、哲学の書ではない。 マルクスは哲学者ではないからね。 哲学で参考になったのは、哲学は哲学として葬るべきだというウィトゲンシュタインぐらいだな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1713092304/33
104: 考える名無しさん [] 2024/04/16(火) 23:32:27.45 ID:0 >>102 それからもちろん知ってると思うけど、マルクスはユダヤ人だからね。 「ユダヤ人問題によせて」という評論もある。 他にもマルクスは時事問題や社会批判を繰り返してるんだ。 「資本論」だって、資本主義経済の分析だけじゃなくて、政策批判や提言がちりばめられている。 マルクスをME全集の中に閉じ込めておいてはいけない。 現実を失ったマルクス論議など、グルントリッセが大好きな大学院生にでも任せておけばいいんだよ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1713092304/104
178: 考える名無しさん [] 2024/04/19(金) 17:37:56.40 ID:0 >>177 誰がそんなことを聞いてるの?w 絵画の”本質”というのは誰かが主観で勝手に決めている。 A君にとってはその絵画は命だが、B君にとっては一商品に過ぎないし、C君にとってはただの廃棄物だ。 ただ一つ事実としてあるのは、絵画もまた物質で構成されているということだけだ。 ”本質”と称する主観と、現実としての客観を混同してはいけない。 絵画が意味を持つのは、人間の心理によっているだけだ。 だから、命にもなり、商品にもなり、廃棄物にもなる。 ”哲学”的に論じるためには、”哲学”とは何かという定義もまた必要だ。 たとえばガブリエルは、”存在”という言葉を形而上学から切り離すとか言って、意味があるものが”存在”だとか言ってる。 ”存在”というのは、ハイデガーにとってはすべてのものの根底にある神のようなものだし、カントにとっては不可知なものだし、ギリシアの誰某にとっては小さいものの集まりだ。 つまり、”存在”という概念は哲学者ごとに違う定義があるw 人間の心理のありかたという主観と、そこにある事物という客観を明確に分けなければ、それはすべて言葉の遊びとなる。 ガブリエルはフランス哲学の”伝統”に従って、難解さを装って文章を書き連ねているが、グロテスクな衣装を剥がしてみれば、ただ人間は状況と向き合わなければいけないという、太古の昔から処世術として言われていることを言っているに過ぎない。 「一寸の光陰軽んずべからず」の一言で済む話だ。 サルトルと異なり、現実に参加しようとする姿勢すらない、まさに”哲学”者だ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1713092304/178
346: 考える名無しさん [] 2024/04/29(月) 20:53:46.67 ID:0 「タカシマ(ヤマギシがモデル)はコミューン組織で私有財産は認められず、持ち物はすべて共有となる。 原始共産制のユートピアを求めている。 しかし言うまでもないことだがユートピアなんてものはどこにも存在しない。 永久機関や永久運動が存在しないのと同じだ。 タカシマのやってる原始共産制はわたしに言わせれば、何も考えないロボットを作ることだ。 人の頭から自分の頭で考える回線を取り外してしまう。 ジョージ・オーウェル(スターリン主義などの社会主義国の反吐が出るようなディスト ピアを書いた。)が小説に書いたような世界である。 しかしそういう脳死的な状況を求める連中も世間には少なからずいるのだ。」 村上春樹 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1713092304/346
453: 考える名無しさん [] 2024/05/09(木) 15:52:15.06 ID:0 >>451 やはりラッセルのパラドックスを誤用して爆発律を成立させあらゆる詭弁を正当化する手口 これが哲学の本質 哲学そのものに意味がない証拠 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1713092304/453
461: 考える名無しさん [sage] 2024/05/09(木) 21:19:07.71 ID:0 >>459 結果と過程、一と多、静と動 これらは関連しつつもちゃんと区別されてるけど、君がただ「同一」であるだけのものとして見たいだけだろ 君の都合が悪いから物事の見方を歪めているんだ。 それは現実の中に「黄金比」を見つけ出して「黄金比」こそが真理でそれ以外は無価値だと主張するようなことと同じで 他の存在に「ラッセルのパラドックス」を当てはめたいだけだろう 哲学というより宗教的な態度 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1713092304/461
468: 考える名無しさん [sage] 2024/05/09(木) 23:29:05.55 ID:0 >>454 君は自分が理解できないことを相手の妄想と言ってるだけだね。 つまらない人だな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1713092304/468
496: 考える名無しさん [sage] 2024/05/10(金) 00:22:42.24 ID:0 >>494 一方では矛盾はないと言い、一方でに矛盾と書いてあれば矛盾だと言う。 いやいや、確かに矛盾だw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1713092304/496
498: 考える名無しさん [sage] 2024/05/10(金) 00:26:30.51 ID:0 >>495 西田「哲学」を論拠にするのか? これも、みごとな矛盾だなw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1713092304/498
503: 考える名無しさん [sage] 2024/05/10(金) 00:29:20.45 ID:0 >>499 >『西田が矛盾と言ったこと』=『現代論理学では矛盾ではない』は矛盾しており どこが矛盾なんだよw それはたんなる言葉の違いで矛盾ではないぞ? だから、矛盾という言葉は概念定義ができていない、と指摘してるんだよ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1713092304/503
517: 考える名無しさん [] 2024/05/10(金) 00:33:44.03 ID:0 >>513 矛盾の定義は一つしかねーよ猿wwwww http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1713092304/517
519: 考える名無しさん [sage] 2024/05/10(金) 00:34:26.22 ID:0 >>514 概念定義も知らないのかよw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1713092304/519
524: 考える名無しさん [sage] 2024/05/10(金) 00:36:21.09 ID:0 >>517 ああ、やっぱりものすごい無知なんだな。 ヘーゲルの矛盾と、ホコタテの矛盾は全く違うんだよw 西田の矛盾と、君が思ってる論理学の矛盾もまた違う。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1713092304/524
528: 考える名無しさん [sage] 2024/05/10(金) 00:38:08.02 ID:0 >>522>>523 https://www.arcle.jp/note/2008/0003.html 君には読むのも無理かもしれないけど、参考にできるように勉強してくれ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1713092304/528
534: 考える名無しさん [sage] 2024/05/10(金) 00:40:28.24 ID:0 >>530 やっぱり読めないのかw 高校生の相手はこれぐらいで終わりにするよ。 あまりに無知すぎて議論にならない。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1713092304/534
562: 考える名無しさん [sage] 2024/05/10(金) 15:00:36.51 ID:0 等号自体は全く超越的ではない。右辺と左辺の区別に依存することで同一性を示すことができる。「A=A」も彼の理論によれば全く無意味な問題である。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1713092304/562
571: 考える名無しさん [sage] 2024/05/10(金) 15:04:30.40 ID:0 自分の考えの及ばないことに対して「w」を使って、相手を理解することを遠ざけている。 そんなんじゃ誰も君のことを相手してくれないと思うよ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1713092304/571
584: 考える名無しさん [sage] 2024/05/10(金) 16:50:33.10 ID:0 >>553 具体的に書くことができないなら、君はこのスレで書き込む資格がない。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1713092304/584
651: 考える名無しさん [] 2024/05/12(日) 05:18:19.35 ID:0 >>647 それは自然のファンダメンタルな部分についてしか適用できないでしょ たとえばニュートンの運動方程式から歴史を説明しろと言われても無理なわけだしw 全体論というのは世界に起こるあらゆることも含んでいるわけw 「すべては物理法則に従っている」 それはそうでしょ でも「だから何?」となる そんなことをいっても歴史の展開を説明したことにも理解したことにもならない 理系ってアホなのかな? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1713092304/651
652: 考える名無しさん [] 2024/05/12(日) 05:21:48.58 ID:0 科学にしか価値を認めない無教養な原始人は屠殺してよし、と http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1713092304/652
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