[過去ログ] とんでもねぇ話だなぁこれぇ!? by東浩紀 #831 (1002レス)
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140(1): 05/25(土)04:00 ID:0(140/1000) AAS
クソおじ二人の荒らしが捗ってるみたいだな
141: 05/25(土)04:03 ID:0(141/1000) AAS
×一度
〇一人
142(1): 05/25(土)04:07 ID:0(142/1000) AAS
ラジはイパクサと電気グルーヴのコラボに関心がありそう
143: 05/25(土)04:57 ID:0(143/1000) AAS
>>62
凄いな。僕は信じてましたよ、フクロウナガサさんのこと
144(1): 05/25(土)07:11 ID:0(144/1000) AAS
>>130
サムネみただけでどこの様式でしょうなんて当ててられんから画像検索がセオリーだよな
いちいち加工済のクラウドのアドレスなんか注意しないわ、このあたりの下品さは徹底してるというか
145: 05/25(土)07:27 ID:0(145/1000) AAS
>>140
さも自分は哲学板は荒らしてませんよという物言いでw
146(1): 05/25(土)07:30 ID:0(146/1000) AAS
>>144
obc聞いたことない時点で終業経験0の中卒無職(中卒と言っても不登校ニートで中学校の授業を受けてないお情け卒業証書だから知能が小学校低学年レベル)wwwwww
147(1): 05/25(土)07:31 ID:0(147/1000) AAS
>>130
死ぬほど頭悪いな
OBCすら知らん就業経験0の無職を炙り出すためにわざと見せてんだよ無能
148: 05/25(土)07:35 ID:0(148/1000) AAS
>>131
何一つ当たってないぞ
お前が中卒無職だから意味ない
想像自体が全てデタラメ
むしろお前の自己紹介
149: 05/25(土)07:37 ID:0(149/1000) AAS
体系内
- 自明な正しさ:正しいから正しい(トートロジー)→当たり前すぎて無意味
- 非自明な正しさ:体系の公理が矛盾を導かない(無矛盾性)→ゲーデルの第一不完全性定理により不可能
体系外
- 科学の正しさ:体系A(現実世界)と体系B(公理からなる仮説)の一致→唯一残された可能で非自明(意味のある)な正しさ
150: 05/25(土)07:38 ID:0(150/1000) AAS
知能が無いから位置付けがわからんのだろ?
正しさの序列はこうだぞ?
上がゴミ
下がより正しい
体系内
→お前ら中卒無職 そもそも論理どころか感想しか言えない
→カント 論理が成立しておらずトートロジーにすら達してないただの誤り
- 自明な正しさ:正しいから正しい(トートロジー)→当たり前すぎて無意味
→バカゲンシュタイン 証明可能性や無矛盾性を理解してないのはもちろん爆発律すら理解してない
- 非自明な正しさ:体系の公理が矛盾を導かない(無矛盾性)→ゲーデルの第一不完全性定理により不可能
省5
151: 05/25(土)07:39 ID:0(151/1000) AAS
以下は、"Gödel complete"が使われている部分の英語引用文とその和訳です。
### 英語引用文
I define an algorithmic inferential system as one in which all the inferential functions have intuitively effective syntactic recognition procedures. A first-order language which is Gödel-complete is one where the semantic implication function for the sentences of that language is coextensive with an intuitively effective syntactic recognition inference procedure. A higher-order language, with a model theory (an interpretation), according to which its syntactic deduction rules are Gödel-complete (Henkin models, as they’re called), also has a semantic implication function that’s coextensive with an intuitively effective syntactic recognition procedure. A higher-order language, however, which (relative to what’s described as “standard model theory”) is Gödel-incomplete, is one where the implication relation lacks any intuitively effective recognition procedure, let alone a syntactic one.
### 和訳
アルゴリズム的推論システムとは、全ての推論機能が直感的に有効な構文認識手続きを持つシステムと定義する。Gödel完全である一階言語とは、その言語の文に対する意味的含意関数が直感的に有効な構文認識推論手続きと共延長であるものである。モデル理論(解釈)を持つ高階言語は、その構文的推論規則がGödel完全(Henkinモデルと呼ばれる)であり、意味的含意関数も直感的に有効な構文認識手続きと共延長である。一方、「標準モデル理論」として記述されているものに対してGödel不完全である高階言語は、その含意関係が直感的に有効な認識手続きを全く持たず、構文的手続きもないものである。
引用元: Azzouni, J. (2023). "The Algorithmic-Device View of Informal Rigorous Mathematical Proof." [oai_citation:1,Azzouni-2023jmm-Paper.pdf](file-service://file-gWc9P2IgA558HORtYr7vZeio).
152(2): 05/25(土)08:06 ID:0(152/1000) AAS
>>132
実際にはない事は少なくないが、捏造するためにはそこは盛っとかないと駄目だよな
そういうところが生活実感のない所なんだよな
153(1): 05/25(土)08:06 ID:0(153/1000) AAS
>>152
何も盛る必要ないからな
154: 05/25(土)08:07 ID:0(154/1000) AAS
哲学と論理学の誤り
哲学の問題点
哲学、特に形而上学はしばしば論理学の誤りに基づく妄想や矛盾を含む議論を展開することがあります。これは明確な形式化や論理的一貫性を欠くことが原因です。
爆発律の影響
爆発律は矛盾から任意の命題が導かれる論理学の原則です。哲学的議論が矛盾を含む場合、論理体系が崩壊し全ての命題が真となるため、議論が無意味になります。
普遍的な真の倫理
形而上学的な立場では、普遍的な真の倫理が存在すると仮定します。これはAにとっての倫理とBにとっての倫理が一致するとされます。しかし、Aにとっての倫理とBにとっての倫理が異なる場合、これらが同時に普遍的な真の倫理と一致することは矛盾を引き起こします。
具体的には、Aにとっての倫理が「行動Xは正しい」であり、Bにとっての倫理が「行動Xは間違っている」であるとします。この場合、普遍的な真の倫理が存在するならば、行動Xが同時に正しくかつ間違っていることになります。この矛盾から、爆発律が適用され、全ての命題が真となり、論理体系が崩壊します。
写像Fの役割
写像FはAにとっての倫理とBにとっての倫理を統合するための明確な手段として定義されます。F(Aの倫理, Bの倫理)として表現されるこの写像は、以下のように爆発律を回避します。
省4
155: 05/25(土)08:08 ID:0(155/1000) AAS
倫理と科学
倫理の科学的取り扱い
倫理的命題も適切な形式化を用いることで科学的に扱うことができます。例えば、条件付き確率分布や写像Fを用いることで、異なる倫理観を統合し矛盾を避けることが可能です。
写像Fを用いることで、Aにとっての倫理とBにとっての倫理を論理的に一貫した形で統合できます。これにより倫理的命題も科学理論として扱うことができます。
科学的理論としての写像F
写像Fは異なる倫理観を統合するための手段として定義されます。F(Aの倫理, Bの倫理)として表現されるこの写像は矛盾を含まず、論理的に一貫した形で倫理を扱うことができます。
具体的には、写像Fは個々の倫理観を直接的に論理式で対応させるわけではなく、それらを包括的に考慮し統合することで矛盾を避けます。
結論
哲学の妄想性
哲学、特に形而上学はしばしば論理学の誤りに基づく妄想を含むことが多いです。これは明確な形式化や論理的一貫性を欠くためです。
省5
156: 05/25(土)08:44 ID:0(156/1000) AAS
自演乙です。
157: 05/25(土)08:46 ID:0(157/1000) AAS
脳に障害が無かった場合
本物の科学者にインタビューしに行って科学の方法論とか調べようとした時点で
本物から「そんなものわざわざ教えるものじゃなくてほぼ全ての学生は勝手に身につけるし研究室で先輩たちの様子見るくらいでわかるからそんな本書いても売れないよ」と言われるし
実際にインタビューした奴が加えられる独自の視点なんか1つもないから3ページくらいのメモ書きにしかならず
そんなもんは書籍どころか論文にすらならない
新規性ないしみんな知ってるしねw
本物を観察せずに確認せずに妄想垂れ流すキチガイ脳障害低学歴だけが科学哲学の本なんてもんを書こうとしてデタラメを垂れ流す
もうそんな本を書こうと思える時点で思考能力と観察力が無い脳障害発達障害が選別されてるwwwwtww
ボール触った事すらないゴミがプロ野球選手に取材もしないで野球の極意とかいう本書くくらいに真性のキチガイwwwwwww
158: 05/25(土)08:46 ID:0(158/1000) AAS
発狂奉行というあだ名が追加されました。
今日は何をするのでしょうか?
159: 05/25(土)08:50 ID:0(159/1000) AAS
### 精神医学的診断の考察
「野球ボールを触ったことすらない素人がプロ野球選手に取材もしないで『野球の極意』という本を書くような状態」に関連する精神医学的診断を、DSM-5-TRの資料全体から探索して検討します。
#### 1. 自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic Personality Disorder, NPD)
**診断基準**:
- **A.** 誇大な自己重要感(例:業績や才能を誇張し、十分な実績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。
- **B.** 無限の成功、権力、輝き、美、または理想的な愛についての空想にとらわれる。
- **C.** 自分が特別で独特であり、他の特別な高地位の人々(または機関)しか理解できない、または関わるべきではないと信じる。
- **D.** 過度の称賛を必要とする。
- **E.** 特別な待遇や自動的な従順を当然とする感覚(例:不合理な期待)。
- **F.** 他人を利用する(例:自身の目的を達成するために他人を利用する)。
省9
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