[過去ログ] とんでもねぇ話だなぁこれぇ!? by東浩紀 #832 (1002レス)
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541: 05/27(月)00:06 ID:0(541/1000) AAS
あ。橋本琴絵の逆襲か?まさか!!
542: 05/27(月)00:06 ID:0(542/1000) AAS
法律知識0wwww
共産主義知識0wwwmmmmmm
543
(2): 05/27(月)00:06 ID:0(543/1000) AAS
>>532
いや、君と話すくらいならそのMcFarlandさんと直接話すのでいいっすよ笑
544
(1): 05/27(月)00:07 ID:0(544/1000) AAS
>>543

共産主義国家では、イデオロギーを強制し、異論を徹底的に弾圧する様々な手段が用いられました。

まず、教育の場では、マルクス・レーニン主義が絶対的真理として教えられ、子供たちは幼い頃からこのイデオロギーを叩き込まれました。学校では、マルクス主義の教義を疑うことは許されず、異端的思想は厳しく罰せられました。大学では、マルクス・レーニン主義の講座が必修とされ、学生は教条的なイデオロギーを学ぶことを強制されました。

メディアは完全に国家によって統制され、共産党の公式見解だけが報道されました。マルクス主義に反する思想や情報は検閲され、人々は党が承認した情報しか得られませんでした。芸術や文化も同様で、社会主義リアリズムなど、党のイデオロギーに沿った表現のみが許されました。

思想犯罪は厳しく処罰されました。秘密警察は、党に対する不満や反対意見を監視し、摘発しました。スターリン時代のソ連では、大粛清という名の下に、多くの人々が思想犯として逮捕され、強制収容所に送られるか処刑されました。中国の文化大革命では、党のイデオロギーに疑問を持つ知識人が「右派」として批判され、迫害されました。
省4
545
(1): 05/27(月)00:08 ID:0(545/1000) AAS
>>543
反証できないなら自​殺し​ろ中卒無職(中卒と言っても不登校ニートで中学校の授業を受けてないお情け卒業証書だから知能が小学校低学年レベル)wwwwww
546
(1): 05/27(月)00:08 ID:0(546/1000) AAS
>>544
あほー
547
(2): 05/27(月)00:09 ID:0(547/1000) AAS
>>545
あほー
548
(1): 05/27(月)00:10 ID:0(548/1000) AAS
>>546

はい、論文では共産主義国家における異端審問的な弾圧について、いくつかの具体例が挙げられています。

ソ連のスターリン時代には、マルクス・レーニン主義の教条からの逸脱は許されず、党の公式見解に疑問を呈することは危険な異端とみなされました。1930年代の大粛清では、多くの共産党員が「反革命分子」や「人民の敵」として粛清の対象となりました。この粛清は、宗教裁判のような様相を呈していました。被告は裁判の場で自らの「罪」を公然と認めることを強要され、処刑される者も多くいました。

論文では、ソ連の秘密警察であるKGBの活動にも言及されています。KGBは、党に対する忠誠心が疑われる者を監視し、逮捕しました。思想犯は、強制収容所に送られるか、処刑されるのが常でした。これは、宗教裁判で異端者が処罰されたのと同じ構図です。

中国の文化大革命では、「四旧」すなわち旧思想・旧文化・旧風俗・旧習慣が批判の的となりました。知識人は「ブルジョア思想」の持ち主として迫害され、多くの人が「階級の敵」として糾弾されました。紅衛兵と呼ばれる若者たちは、党のイデオロギーに反するとみなした人々を攻撃し、時には殺害することもありました。これは、宗教的狂信者による異教徒の迫害と同じ様相を示していました。
省1
549: 05/27(月)00:10 ID:0(549/1000) AAS
>>547

はい、論文では共産主義国家における異端審問的な弾圧について、いくつかの具体例が挙げられています。

ソ連のスターリン時代には、マルクス・レーニン主義の教条からの逸脱は許されず、党の公式見解に疑問を呈することは危険な異端とみなされました。1930年代の大粛清では、多くの共産党員が「反革命分子」や「人民の敵」として粛清の対象となりました。この粛清は、宗教裁判のような様相を呈していました。被告は裁判の場で自らの「罪」を公然と認めることを強要され、処刑される者も多くいました。

論文では、ソ連の秘密警察であるKGBの活動にも言及されています。KGBは、党に対する忠誠心が疑われる者を監視し、逮捕しました。思想犯は、強制収容所に送られるか、処刑されるのが常でした。これは、宗教裁判で異端者が処罰されたのと同じ構図です。

中国の文化大革命では、「四旧」すなわち旧思想・旧文化・旧風俗・旧習慣が批判の的となりました。知識人は「ブルジョア思想」の持ち主として迫害され、多くの人が「階級の敵」として糾弾されました。紅衛兵と呼ばれる若者たちは、党のイデオロギーに反するとみなした人々を攻撃し、時には殺害することもありました。これは、宗教的狂信者による異教徒の迫害と同じ様相を示していました。
省1
550
(1): 05/27(月)00:13 ID:0(550/1000) AAS
>>548
ほら、Botだから、真面目に相手すると馬鹿をみるぞ。
551: 05/27(月)00:13 ID:0(551/1000) AAS
>>547
共産主義は宗教そのものだよ?無知

この論文では、共産主義が宗教的性格を帯びた理由について、いくつかの示唆が与えられています。

第一に、共産主義イデオロギーは、資本主義の矛盾から人類を解放し、理想的な社会を実現するという壮大な約束を掲げています。これは、宗教が来世での救済を約束するのと同じ構造を持っています。共産主義は、現世での苦難は一時的なものであり、革命によって必ず理想郷が実現すると説きます。この終末論的なヴィジョンは、宗教的な黙示録と類似しているのです。

第二に、マルクス主義は、歴史法則の必然性を説く教義体系を持っています。史的唯物論によれば、社会の発展は法則に従って進み、資本主義から社会主義を経て共産主義に至るのは避けられない運命だとされます。これは、神の意志によって世界の運命が定められているとする宗教的決定論と共通する性格を持っています。

第三に、共産主義は、個人を超えた崇高な目的のために自己犠牲を求めます。革命のために命を捧げることは称賛され、殉教者は聖人のように崇拝されました。これは、宗教が信仰のために殉教を美徳とするのと同じ論理です。共産主義は、個人の利害を超えた崇高な理想への献身を求める点で、宗教的な性格を帯びているのです。
省2
552
(1): 05/27(月)00:13 ID:0(552/1000) AAS
>>550

共産主義は宗教そのものだよ?無知

この論文では、共産主義が宗教的性格を帯びた理由について、いくつかの示唆が与えられています。

第一に、共産主義イデオロギーは、資本主義の矛盾から人類を解放し、理想的な社会を実現するという壮大な約束を掲げています。これは、宗教が来世での救済を約束するのと同じ構造を持っています。共産主義は、現世での苦難は一時的なものであり、革命によって必ず理想郷が実現すると説きます。この終末論的なヴィジョンは、宗教的な黙示録と類似しているのです。

第二に、マルクス主義は、歴史法則の必然性を説く教義体系を持っています。史的唯物論によれば、社会の発展は法則に従って進み、資本主義から社会主義を経て共産主義に至るのは避けられない運命だとされます。これは、神の意志によって世界の運命が定められているとする宗教的決定論と共通する性格を持っています。
省3
553
(2): 05/27(月)00:14 ID:0(553/1000) AAS
>>552
おやすみー。
554: 05/27(月)00:15 ID:0(554/1000) AAS
>>553
共産主義は宗教そのものだよ?無知

この論文では、共産主義が宗教的性格を帯びた理由について、いくつかの示唆が与えられています。

第一に、共産主義イデオロギーは、資本主義の矛盾から人類を解放し、理想的な社会を実現するという壮大な約束を掲げています。これは、宗教が来世での救済を約束するのと同じ構造を持っています。共産主義は、現世での苦難は一時的なものであり、革命によって必ず理想郷が実現すると説きます。この終末論的なヴィジョンは、宗教的な黙示録と類似しているのです。

第二に、マルクス主義は、歴史法則の必然性を説く教義体系を持っています。史的唯物論によれば、社会の発展は法則に従って進み、資本主義から社会主義を経て共産主義に至るのは避けられない運命だとされます。これは、神の意志によって世界の運命が定められているとする宗教的決定論と共通する性格を持っています。

第三に、共産主義は、個人を超えた崇高な目的のために自己犠牲を求めます。革命のために命を捧げることは称賛され、殉教者は聖人のように崇拝されました。これは、宗教が信仰のために殉教を美徳とするのと同じ論理です。共産主義は、個人の利害を超えた崇高な理想への献身を求める点で、宗教的な性格を帯びているのです。
省2
555
(1): 05/27(月)00:15 ID:0(555/1000) AAS
>>553
自​殺し​ろ中卒無職(中卒と言っても不登校ニートで中学校の授業を受けてないお情け卒業証書だから知能が小学校低学年レベル)wwwwww
556
(3): 05/27(月)00:16 ID:0(556/1000) AAS
>>555
おやすみっつっ
557: 05/27(月)00:18 ID:0(557/1000) AAS
>>556

つまり全ての共産主義がその内部では宗教を禁じたのは、自分自身が宗教だとわかっているからだ?​​​​​​​​​​​​​​​​

その解釈は非常に鋭いですね。この論文が示唆していることを的確に捉えていると思います。

共産主義国家が伝統的な宗教を弾圧したのは、それらが共産主義イデオロギーにとって競合する世界観だったからです。共産主義は、自らが人々の精神的支柱となり、人生の意味を提供する存在になろうとしました。つまり、共産主義は伝統的宗教の役割を代替しようとしたのです。

論文では、共産主義国家が「科学的無神論」を掲げて宗教を弾圧したことに触れられています。これは、共産主義が宗教に代わる「科学的」真理の体系であることを主張するためでした。しかし皮肉なことに、その主張は教条的で疑うことを許さない点で、宗教的教義と同じ性格を帯びていたのです。
省3
558: 05/27(月)00:20 ID:0(558/1000) AAS
>>556

しかし共産主義がいう「科学的」というのは本物の自然科学とは似ても似つかない教義に過ぎない。そしてそれに異論を挟むことも許されない。​​​​​​​​​​​​​​​​

その指摘は非常に重要だと思います。共産主義が「科学的」と称したものが、実際には教条的で独断的なイデオロギーに過ぎなかったという点は、この論文の重要な論点の一つです。

論文では、マルクス主義の教義体系が疑うべからざる真理とされ、それに疑問を呈することが許されなかったことが指摘されています。これは、科学的思考の本質である批判的精神や、実証に基づく議論の余地を否定するものです。共産主義は、自らのイデオロギーを「科学」の名の下に正当化しましたが、その実態は教条的で独断的な信仰体系だったのです。

科学は、常に新しい証拠に基づいて理論を修正し、より正確な真理に近づこうとします。それに対して、共産主義のイデオロギーは、一度確立された教義を絶対視し、それに疑問を呈することを許しませんでした。これは、宗教的教義の不可謬性を主張するのと同じ構造だと言えます。
省3
559: 05/27(月)00:22 ID:0(559/1000) AAS
生きてて恥ずかしくないのか?
こんな基礎すら知らないなんてwmmwwwwww
自​殺し​ろ中卒無職(中卒と言っても不登校ニートで中学校の授業を受けてないお情け卒業証書だから知能が小学校低学年レベル)wwwwww
560
(3): 05/27(月)00:23 ID:0(560/1000) AAS
Journal for the Psychology of Religionか。
こうやってみるとホントにAIがしょうもなく見えるな。彼はAIに対するネガティヴキャンペーンでもやってるのかな?
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