【ライプニッツ症候群】柄谷行人を解体する79【D】 (989レス)
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959: 11/25(月)19:02 ID:0(959/989) AAS
隠喩としてのドロップキック
960: 11/25(月)19:09 ID:0(960/989) AAS
ジャネットは肝油ドロップを舐めよ
961: 11/25(月)20:13 ID:0(961/989) AAS
AA省
962: 11/26(火)16:30 ID:0(962/989) AAS
デリダは、やはり、ハイデガーに注目していて、その「芸術作品の根源」が、ヘーゲルの「美学講義」の脱構築である、と言っているようだ。
デリダは、カントに従って花を議論しているが、花も散種に関わる、と思った。
僕は、小林秀雄の「美しい花がある」(当麻)は、基本は能の花の事であって、植物の花の美しさの哲学的な言説と全面的に理解すべきではない、と思う。
963: 11/26(火)16:36 ID:0(963/989) AAS
花や種子の成長と弁証法
具体的に花や種子の成長を弁証法に例えると、以下のような対応関係が考えられます。
種子(テーゼ): 万物が潜在的に持っている可能性、あるいは新しいものの始まりを象徴します。
成長(アンチテーゼ): 種子が芽を出して成長し、環境との関わりの中で変化していく過程は、対立や矛盾を生み出す過程に比喩されます。
開花(ジンテーゼ): 花が咲き、実を結び、新たな種子を生み出す過程は、対立が統合され、より高次の段階へ昇華していく様子を表します。
964: 11/26(火)16:50 ID:0(964/989) AAS
日本書紀の神代の記事は、古事記と異なり、天地創造から多くの一書の併記があり、古典文学体系の注は、補注を含めると膨大になっている。
最初の三神は、古事記では天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神だが、日本書紀の本文では國常立尊、國狹槌尊、豐斟渟尊である。だが、後者の第四の一書は、古事記と同一であるという。
宋子の「無為者万物之本也」、三五歴紀の「盤古在其中、一日九変、神於天、聖於地」「有神聖十二頭号地皇」「有神聖人九頭号人皇」という言葉を見ると、7世紀末に、日本、天皇という言葉は、中国と朝鮮に対抗する為に、現在、考えられる以上に神話的な意味を籠めて、作られたのだろう、と思った。
965: 11/26(火)17:27 ID:0(965/989) AAS
855 警備員[Lv.37][苗] ▼ 2024/11/26(火) 10:04:51.88 0 [0回目]
落合陽一はお前の方にダメだしすると思うw
856 考える名無しさん sage ▼ 2024/11/26(火) 13:10:46.63 0 [0回目]
なんで? キチガイさん答えてw
966: [ ] 11/26(火)17:34 ID:0(966/989) AAS
ジャネット 「おらぁのほうが本当は落合陽一より学歴上なんだぞ!!!」
967: 11/26(火)18:00 ID:0(967/989) AAS
偏差値の話か
東大も筑波大も、
医師国家試験とか司法試験に受かったり
大学院だの大学教員だのそれほど違わんだろう
968: 11/26(火)18:02 ID:0(968/989) AAS
89年に東京のソフト会社に就職したが
同期は筑波大卒、東大院卒を含めほとんど辞めたね、先輩も結構
969: 11/26(火)18:03 ID:0(969/989) AAS
結局学歴関係ないということでしょw
970: 11/26(火)18:04 ID:0(970/989) AAS
たとえ東大に入れてもジャネット人生になったらお終いだぞ
971: 11/26(火)18:05 ID:0(971/989) AAS
もうあらゆる意味で存在が普通の人間以下だよw
972: 11/26(火)18:23 ID:0(972/989) AAS
三浦雅士が講演で業界通を披露していたが
高卒で編集者、批評家として生計を立てるまで
相当勉強したんだなという感じだった。
973: 11/27(水)14:59 ID:0(973/989) AAS
30 考える名無しさん sage ▼ 2024/11/27(水) 05:37:14.22 0 [0回目]
>警備員[Lv.38][苗] の年齢は56歳だよw
牛が言ってる「20才の餓鬼」というのは大外れ。
31 警備員[Lv.38][苗] ▼ New! 2024/11/27(水) 08:40:40.21 0 [0回目]
俺は宇宙人だから1000年以上生きてるぞ
32 警備員[Lv.38][苗] ▼ New! 2024/11/27(水) 09:31:34.90 0 [0回目]
ネトウヨの「狭い価値観に幽閉されている」感はどっから来るんだろうか
もっと自由で開かれた発想を持てばいいのに
自分が牢獄に閉ざされているから、檻の外の自由な存在をねたむんだろうな
俺にとってはマルクスでさえ自由であるための一つのツールにすぎない
省6
974: [ ] 11/27(水)15:03 ID:0(974/989) AAS
AA省
975: [age] 11/28(木)17:31 ID:0(975/989) AAS
ε-δ論法を矢と的の例で説明させていただきます。ε-δ論法を的当ての比喩で考えると、こんな状況になります:
あなたは矢を放つアーチャーで、的の中心(限界値)に向かって矢を放とうとしています。
εは「的の中心からどれだけずれても許容できるか」を表す範囲です。つまり「ここまでなら当たったとみなす」という範囲です。
δは「矢を放つ位置をどれだけ調整すれば、必ずその許容範囲(ε)内に入るか」を表します。
976: [age] 11/28(木)17:31 ID:0(976/989) AAS
例えば、「的の中心から3cm以内に当てたい(ε=3)」という目標があるとします。このとき「矢を放つ位置を2cm以内の範囲で調整すれば(δ=2)、必ず3cm以内に入る」ということを証明できれば、その関数は連続であり、限界値が存在すると言えます。
977: [age] 11/28(木)17:31 ID:0(977/989) AAS
数学的な言い方をすると:
「任意のε>0に対して、あるδ>0が存在して、|x-a|<δならば|f(x)-L|<ε」
となりますが、矢と的の例で言うと:
「どんなに厳しい精度(ε)を要求されても、矢を放つ位置(δ)を適切に調整すれば、必ずその精度内に収めることができる」ということになります。
978: [age] 11/28(木)17:32 ID:0(978/989) AAS
重要なポイントは:
1. まず目標とする精度(ε)が与えられる
2. それに対して適切な調整範囲(δ)を見つける
3. その調整範囲内であれば、必ず目標精度を達成できる
この比喩を使うと、ε-δ論法の「任意のεに対してδが存在する」という考え方が直感的に理解しやすくなりますね。
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