法律ってそもそも何? 哲学的な視点から (210レス)
法律ってそもそも何? 哲学的な視点から http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
1: 考える名無しさん [] 2024/10/04(金) 16:40:23.73 ID:0 日本の場合、法律ってそもそもすべて輸入したものだってこと知ってる? 今の大学と云われているものはそもそも明治維新のときに法律を日本に教えるために生まれたものなんだよ 早慶は英米系、明治や法政はフランスの欧州系だね 日大はドイツ系かな。日本は主に欧州系の法律を受け入れた。つまり制定法だな。 ちゃんと明文化された成文法がある。六法全書にあるようにね。 英米は判例法が主だ。つまり裁判での判例にもとずいて裁いていこうという方式。 憲法はドイツに習っているし、民法はフランスに習っている。 そういうもともとはドイツ語やフランス語で書かれていたものを翻訳するような人が 法学者となっていってルーツともなっているわけさ。 そもそも法律というものは欧州の血塗られた市民革命により勝ち取られた民主主義の象徴でもあるのだけども、日本は明治維新のときに欧州の文化を受け入れた明治政府のもとで、もとは下級武士の要人が積極的に取り入れて日本仕様に改変して定着させていったというもの。 つまり、自分たちでゼロから編み出したというものではなく、すべてもとは輸入品なんだな。 大学の一般教養で第二外国語として英語以外に独語やら仏語を学ばせるのはその名残りだ。 それではその欧州での階級闘争(貴族と市民との闘い)のなかで出来上がってきた 「法律」とは、そもそもなにを根源に形成されていったものか?からちょっと哲学的な話になる。 ちょっとはしりを言えば判例法と大陸法、イギリス経験論と大陸合理論。 そもそも正義って何だ?正しさとは何を根拠に生まれるのか?という話。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/1
191: 午 [] 2024/11/10(日) 02:40:35.80 ID:0 その在こはどうしてそうなったのかは語ったはっずだが それさえも解らないのか、 探求しないのか? 目を逸らすのか? そんなことで解決は出来ないだろうし 正に在この勝手な視線でしかない。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/191
192: 考える名無しさん [sage] 2024/11/11(月) 17:38:09.52 ID:0 法律はルールブックに過ぎない 全ては慣習が下敷きにあるが最早その慣習と全く別の時代と社会に生きている我々にとっては東西とわず無縁だ 故にルールブックに従いうまくやった奴が徳をする その程度のものだと理解すれば良い それともう一つ存在するのが倫理だ こちらはより曖昧で場とタイミングによって変わる 哲学とは歴史なので哲学として語るより法律や慣習の変遷を追うしかない 哲学は大抵後付けで現状の社会に折り合いをつける解説程度のもの http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/192
193: 考える名無しさん [] 2024/11/11(月) 20:05:15.12 ID:0 ルールにはルールの解釈があり、法文には法文の解釈がある。そして解釈は無数に可能である。 例えばある人が三叉路にいたとする。そこには「右に進め」という立て看板があった。ではその人はどちらの方向に進めばそのルールに従ったと言えるだろうか? そもそも、この宇宙で「右」という漢字は「→」の方向を意味する。しかし別の宇宙では、逆向きの「←」の方向を意味する漢字であるとする。仮想的な宇宙は論理的に想像可能であり、それは「右」という漢字が「特定の方向を持つ根拠」がないことを示す。 また、そもそも「右」がそもそも「漢字」ではなく、同じ形でありながら別の意味をもった異国の文字とも考えうる。 話を戻し、三叉路の男がいずれの解釈も可能だとする。そして無数の解釈の仕方から一つ選び、その解釈の通りに行えば「ルールに従っていない」とされるだろう。他の解釈の通りにしていないからだ。 ∴我々は規則に従うことはできない また、逆にいかなる解釈もルールに一致させることができるだろう。少なくとも一つは解釈の通りに実行できるからだ。 ∴我々は規則に従わないこともできない http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/193
194: 考える名無しさん [sage] 2024/11/11(月) 20:08:48.55 ID:0 話飛躍しすぎて雑だね 別の宇宙とか君の妄想を語られても困るわけで もう少し地に足をつけて論理的な思考する訓練積んだら? それじゃあ落ちこぼれるか、落ちこぼれた末路なのかな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/194
195: 考える名無しさん [sage] 2024/11/11(月) 20:10:09.83 ID:0 解釈の基準となるのが慣習だろう 裁判官の気まぐれやパーソナリティ、政治的な権力側の恣意的な誘導もあるだろうが http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/195
196: 考える名無しさん [sage] 2024/11/11(月) 20:10:58.28 ID:0 それも含めて社会・時代の雰囲気を読んで生きる力が必要とされる http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/196
197: 考える名無しさん [] 2024/11/11(月) 20:21:15.50 ID:0 法解釈の多様性が趣旨の話だが まあ阿呆は例え話の方に噛みつきがちなのは承知している http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/197
198: 考える名無しさん [sage] 2024/11/11(月) 20:51:26.76 ID:0 アホが言い訳するなよ 本当落ちこぼれ丸出しだな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/198
199: 考える名無しさん [sage] 2024/11/21(木) 08:48:14.39 ID:0 中世では法による裁きは実質的には存在せず、武力を有した勢力による支配が常だった その中で緩く法と倫理が存在し、不服である場合は自力救済としての決闘がよく用いられた 法が社会のルールとして一般化するのは民主主義という概念が広まる18世紀以降 一般意志=法律が社会・国家の共通のルールとして据えられるようになった 同時に18世紀からナショナリズムが進み地方自治のローカルルールを国家という大きな枠組みに嵌めて統一する動きが起きた 日本では廃藩置県に辺り日本全体で一つの共通の法での統治となる http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/199
200: 考える名無しさん [sage] 2024/11/21(木) 08:49:40.75 ID:0 哲学的に簡潔に言えば法律とは一般意志となる そして一般意思とは、共同体の成員である人民が総体として持つとされる意志のこと http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/200
201: 考える名無しさん [sage] 2024/11/21(木) 08:53:13.62 ID:0 中世の法は支配者側の都合による効率的な搾取と農奴管理の為の簡単なルール 貴族における法は同盟と契約に付随するもので多くの場合は武力・力関係で無視される儚いものに過ぎない 現代の法は基本的にフランス革命当時のルソーから始まるものでそれ以前とは全く異なるもの http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/201
202: 考える名無しさん [sage] 2024/11/21(木) 08:55:59.20 ID:0 細かな法解釈については日本は判例主義なので六法全書と判例で個別案件毎に検索 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/202
203: 午 [] 2024/11/22(金) 22:20:32.82 ID:0 在こはその、世界に共通で民族独自な一般意思に従わず勝手な自己同一性を叫ぶも 一方ではそれに反する通名を使うことでも排除的に嫌われているわけ。 その言い訳や反論として都合が良いのが似た境遇なユダ金が牛耳る国連的な言説。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/203
204: 午 [] 2024/11/22(金) 22:51:14.76 ID:0 というかさあ、そんな法律とかに関してなら自分でブログでしてろよって。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/204
205: 考える名無しさん [] 2024/11/22(金) 23:10:19.63 ID:0 法律を道徳や倫理と混同してはいけない。 法律は機能である。法律は可変である。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/205
206: 考える名無しさん [sage] 2024/11/23(土) 01:32:51.63 ID:0 法律と同様に道徳と倫理も変化しているがw そして法律は概ね倫理に遅れて改正される そういう意味では法律は正義に遅れを取る時代遅れで劣位なものだが、システムにおいては絶対視されがちで権力によって社会正義を無視して暴力を振るう http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/206
207: 考える名無しさん [] 2024/11/23(土) 14:15:46.11 ID:0 sssp://img.5ch.net/ico/c_hako.gif >>199-202 意外とまともな人を発見 そうだね、あんたに言う通りだ 「一般意志」というのは憲法や法律のことをいうのだ 近代の民主主義思想を開かせたルソーやロックが生きた近世ではまだ貴族が支配していた人治主義だ そう捉えると東浩紀の「一般意志2.0」って何なんだろ?と思うのだが 高度に発達したネットのインフラで「大衆の無意識を可視化する」?なんかよくわからんよな それが議会といった代議制度による法の定立をも否定したたルソーの「一般意志」の真の具現化だかなんだか http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/207
208: 午 [] 2024/11/23(土) 14:25:00.13 ID:0 それはあくまでも自民族にさえ奴隷の存在した社会でのこと。 そういった基本的な文化の違いを考慮しないと可笑しな議論になる。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/208
209: 考える名無しさん [sage] 2024/11/23(土) 14:39:43.09 ID:0 日本は制定法主義だったか 法について無知なの丸出しだったわ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/209
210: 考える名無しさん [sage] 2024/11/23(土) 14:40:40.72 ID:0 まとももまとも ついでに>>198以前のレスも俺だわ お前が人を侮っているだけだ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1728027623/210
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.905s*