[過去ログ] 日本がいつまでも衰退している理由12 (1002レス)
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543: 2024/11/28(木)15:33 ID:0(543/1000) AAS
>zerfließen 溶け〔て流れ〕る
544: 2024/11/28(木)22:24 ID:0(544/1000) AAS
ここでとても面白い例が、"di-"と"ge-"が併せて用ゐられた表現である"digestion"である。
545: 2024/11/28(木)22:37 ID:0(545/1000) AAS
"digestion"に対応する漢語は、"消化"だが、
"di"が「離解により形が『消える』」こと/ドイツ語の"zerlassen"に対応し、
546: 2024/11/28(木)22:37 ID:0(546/1000) AAS
"ge-"は、"gestation"(「懐妊」)の"ge-"と重なるが、「化」は、象形文字として、
「人」と「人」を逆さにした象形の組み合はせであり、"bearing"の反転を表現している。
547: 2024/11/29(金)08:51 ID:0(547/1000) AAS
書込み規制のためどこまで書込み可能か不明だが、まとめを書き込むことを試みよう。
548: 2024/11/29(金)09:09 ID:0(548/1000) AAS
中国語におけるピンイン表記の"r"に対応する声(こわ)遣(づか)ひは、な(汝/己)のぢく(軸)のはたら(働)きを伝へるものとして求められながら、「『接合』する『づれ』から『離解』へ」(δ/d)と、また「『離解』する『づれ』からの「接合」へ」(ʒ/d͡ʒ)とゆれ(揺)るようにただよ(漂)ふ声(こゑ)としてもち(用)ゐられる。
549: 2024/11/29(金)09:10 ID:0(549/1000) AAS
「『離解』する『づれ』からの「接合」へ」×
「『離解』する『づれ』から「接合」へ」〇
550: 2024/11/29(金)09:11 ID:0(550/1000) AAS
一応、最初に説明しようと思っていたことが書き込めた。めでたし、めでたし。
551: 2024/11/29(金)09:14 ID:0(551/1000) AAS
このようなメタ言語的な記述は、比較言語学からも分析哲学からも記号論理学からも決して導き出されることはないだろう。
552: 2024/11/29(金)09:20 ID:0(552/1000) AAS
これこそが哲学のことば遣ひの「『柔軟』性」のかひ(効[交・力])である。
553: 2024/11/29(金)09:30 ID:0(553/1000) AAS
ところで、「回鍋肉」(拼音: Huíguōròu)がカタカナ表記で「ホイコーロー」とされるように、ピンイン表記の"r"が奥まった感じの母音と組み合はされると、実際に日本語の「ろ」に近い
ように聞こえることになる。これは、「にく(肉)」の「に」の声への軟化とは別方向の軟化であり、その「方向性」が日本語を母語とする人(ひと)には捉へにくく感じられるのだ。
554: 2024/11/29(金)09:44 ID:0(554/1000) AAS
このように哲学のこころみをことばとして表現するのにも、当然、私は、表記法を含め、他人の規範やそれに基づく取組みを大いに「任(忍/認)意に」利用させてもらっている。しかし、そのことは、私のこころみを、あらかじめそれらの規範に従属/服従させる「べき」ことはまったく意味しない。
555: 2024/11/29(金)09:51 ID:0(555/1000) AAS
他人の厳しい規律に服従した地道な作業の成果を勝手に無作法に利用しやがってという
反発を覚える人々が大勢いたとしても、私は、本来誰のものでもないものを、
誰のものでもないものとして還してやっているだけで、「特定の個人」としての私は、
それにより何の利益も手にしてはいない。
556: 2024/11/29(金)10:00 ID:0(556/1000) AAS
150円割れそうだな
これは結構被害者がいるかもしれないな
トランプ相場とか、そういう思惑がでているときは、本当に注意が必要
557: 2024/11/29(金)10:09 ID:0(557/1000) AAS
こういう極端な動きをしているときは、そのエネルギーが存在しているはず
こういう機会にリアルタイムに接したときに、そこを分析しておく必要がある
これは過去のバックテストではなかなかわからない部分
558: 2024/11/29(金)10:13 ID:0(558/1000) AAS
思惑の何が問題かというと、そこに数字の裏付けがないということだろうな
実際にトランプも口だけなわけで、そこには何も裏付けがない
それに乗って一方に傾くときは、その反動が起きる可能性は高い
559: 2024/11/29(金)10:31 ID:0(559/1000) AAS
言語学や「学問としての哲学」には、ことばは、意味を、主として「概念/観念」としてを伝へるものとして用ゐられているとする先入観がある。
560: 2024/11/29(金)10:32 ID:0(560/1000) AAS
これに対して、私は、ことばは、というより、ことばの表現は、意味を「感覚の働き」として伝へようとする「こころみ」であると捉へ直して提示しているのだ。
561: 2024/11/29(金)10:34 ID:0(561/1000) AAS
意味を、「概念/観念」としてを伝へることは、いかにそれがつねに慣習として大々的に利用されていても、ことばの意味を伝へる行為において、云はば、「略記法」であるに過ぎない。
562: 2024/11/29(金)10:34 ID:0(562/1000) AAS
「概念/観念」としてを伝へる ×
「概念/観念」として伝へる 〇
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