【無限小】柄谷行人を解体する80【偏微分∂】 (964レス)
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237: 10/31(木)16:36 ID:0(237/964) AAS
匿名に否定的な立場だと思っていたんだけど、100万ドルをどこに寄付する/したのか、
いまだに不明だし、カネの使途に関しては匿名の方がいいと思っているんだろうね。
238: 10/31(木)18:20 ID:0(238/964) AAS
夏目金之助
森林太郎
永井壮吉
平岡公威
柄谷善男
239: 10/31(木)21:32 ID:0(239/964) AAS
てすと
240: 10/31(木)21:34 ID:0(240/964) AAS
だから人間としてはこっちが本物なんだと思う。
Tt〇外部リンク:www.you〇tube.com/watch?v=076pqgjve8w
【青色LED】全て疑い革新起こせ 核融合発電に挑む中村修二教授【直言】
日本経済新聞2024/08/30
241: 10/31(木)21:36 ID:0(241/964) AAS
個人的な理解として、
柄〇〇人氏は色んな知識の断片を散りばめて何かを言おうとしているが、
結局のところ中身は何も無い、無内容だったということだ。
80年代から書かれたものを見てきたけれど、
これがもしかして日本の文系が考える知識の在り方だったとしたら、
多分、こういうことばかりしている社会は滅ぶだろう。
日本の今の政治を見ているとそれを感じざるを得ない。
本当の現実を何も説明していないのに、
何か深遠なことに届いているかに見せかけることだけには長けている。
242: 11/01(金)01:12 ID:0(242/964) AAS
古今東西、有閑階級への書き手はそんなもんでしょう
243: 11/01(金)01:55 ID:0(243/964) AAS
柄谷行人のかくことは、たんに低俗なだけである。
現実味があるとかないとかいうのは、それと比べれば、どうでもよいことだ。
244: 11/01(金)01:56 ID:0(244/964) AAS
高尚だが、現実味がない、なんてのは、
まんまと騙されている、ということだろうな。
245: 11/01(金)01:59 ID:0(245/964) AAS
だいたい、柄谷行人を個人的に知っているとか知らないとか、
どうでもいいんじゃないか。
そんなおおげさに扱うような人じゃあないでしょう。
あんな程度の人と昵懇だからどうだとお話だろう。
246: 11/01(金)05:03 ID:0(246/964) AAS
実物の柄谷行人とはかなりの挙動不審な人物ですよね。
普通あれだと一般人の中では通用しない。
だからかなり特殊な世渡りをしてきた人だ。
247: 11/01(金)05:09 ID:0(247/964) AAS
まず第一に、落ち着きがないw
248: 11/01(金)05:59 ID:0(248/964) AAS
武田 康弘
14時間前
神という詐術の言葉で、人間を支配する。
心を縛り、布教させる。その最大の勢力がキリスト教です。
ユダヤ教を母胎にキリスト教とイスラム教を生み、
唯一の神という哲学的には成立しない一神教は、
世界を序列化して支配するために努力します。ほんとうに困ったもの。
249: 11/01(金)06:00 ID:0(249/964) AAS
どの地方の県警本部の柔道場に行っても、
少なくとも一人や二人はアントニオ猪木よりも強い警官がいただろう。
しかし、日本の全警察官のなかにアントニオ猪木よりも有名な格闘家はいない。
柄谷行人にしても、おなじようなことが言えてしまう。
250: 11/01(金)06:03 ID:0(250/964) AAS
いやそれは単に知名度の問題でしょうw
デリダやフーコーやドゥルーズをちゃんと読解できてる日本人ならば
柄谷が実はそんな大したものではないということを
ちゃんと知ってるはずですよ。
全部、解体可能。
251: 11/01(金)06:05 ID:0(251/964) AAS
要するに、哲学的な文献に対して
ちゃんとしたレベルには達していない日本人の読者が多すぎるだけのことw
252: 11/01(金)06:07 ID:0(252/964) AAS
ただ見せ掛けのパフォーマンスが、
柄谷の場合日本で若干派手に打ち上げることが可能だった。
そういう、幸運だったのか不運なのかわからないけど
奇妙な日本の条件に恵まれた人ではあったね。
スター選手になれたのはそういう条件が揃ったからだよ。
253: 11/01(金)06:07 ID:0(253/964) AAS
> 要するに、哲学的な文献に対して
> ちゃんとしたレベルには達していない日本人の読者が多すぎるだけのことw
その証拠に柄谷行人はフランスでは全然売れない。
254: [age] 11/01(金)07:54 ID:0(254/964) AAS
数学や論理学は厳密なのに対して、隠喩哲学は大雑把にテキトーなことを言えてしまう点に大きな違いがある
たとえば、ブール代数は1(真)と0(偽)の二値しか取らず、他の値は論理的に排除される。また、ブール代数には束の構造があるので、そこには(半)順序関係の構造が要請される。ブール代数には演算構造があるので、命題論理をブール型の演算として用いることが出来る。そしてブール代数の公理からは「ド・モルガンの法則」が導かれる
隠喩哲学の場合は、交通、誤配、霊力など隠喩ワードが何の定義もないまま大雑把にテキトーに使えるので、その言明は何の意味も持たない言明になるか、単なるポエジーとしてのカタルシスが得られるのみとなる
255(1): [age] 11/01(金)08:21 ID:0(255/964) AAS
だから、隠喩哲学の場合は、たとえば「交通と力」みたいな哲学書を著すことも可能である。その趣旨は、世界は全て交通として構造化されている、みたいな論旨になる。
貨幣や資本の行き来は、交通であり、言語的コミュニケーション
も翻訳も手紙も配達も交通である。料理は食品との交通であり、咀嚼や消化、排便も食物との交通である。DNAの複製や転写も遺伝子の交通であり、戦争や貿易は他国との交通であり、儀式や葬儀は彼岸や死者との交通であり、犯罪は、社会との否定的交通であり、投票は政党と有権者の交通であり、気候変動は生態系との悪しき交通の結果である、のように、幾らでもテキトーに論じることが可能である。時代錯誤のフローベル論壇も時代錯誤の論壇人同士の交通である
このように隠喩哲学はいくらでも連鎖的かつ恣意的な適用が可能なので、その言明は真を指示することは全くなく、空、すなわちφを指すだけの空虚で不毛な言明となりがちなのである
256: 11/01(金)12:10 ID:0(256/964) AAS
> 数学や論理学は厳密なのに対して、隠喩哲学は大雑把にテキトーなことを言えてしまう点に大きな違いがある
だからそういうデタラメを勝手に言ってる奴は、
「隠喩としての建築」を書いてる柄谷行人とは全然関係ないから。
全く縁もないんだから、
柄谷スレから早く出ていけよww
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