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【無限小】柄谷行人を解体する80【偏微分∂】 (1002レス)
【無限小】柄谷行人を解体する80【偏微分∂】 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1729771657/
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66: 考える名無しさん [] 2024/10/26(土) 16:13:49.50 ID:0 ,, -''"´ ̄ ̄ ̄`"''-、 / , -――-、-―-、\ / ./ \| ,' | -― '、 | / ,,;;;;;,,, ,,;;;;,,,'、 .|,...、 / "´__` ´ _`'} | i^.ヽ| ノ・―ゝ ; { .ノ・-ヽ', '、.( .||  ̄ ノ .'、  ̄ | \__ィ :::::: , -(_c、,ィ.)、 :::::| || | /ィく_ ,. -‐'┴ 、_>、 / .|. '、 ヽヾl工l工lア/./ つまり数式の世界と言葉の世界が混同している馬鹿野郎wwww .| \ `' \__ノ / /.\ 、`''-、 '⌒ / -''´ヽ `''-ニ,,_`'ー―‐一'|、 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1729771657/66
67: 考える名無しさん [sage] 2024/10/26(土) 16:17:45.82 ID:0 対数でポエム作ってた幼稚な人を以前哲学板で見かけたけど、あれ、確実にジャネット君が書いたものだよねw 対数でSFポエム作るのでなく大人の書き込みをしてくれよ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1729771657/67
68: 考える名無しさん [sage] 2024/10/26(土) 16:22:29.02 ID:0 だから自然言語でのやり取りは多義性を生むから、解釈が恣意的にならざるを得ないのである。数学や論理学的な記号での記述は一意性へと定位しうるので、哲学においてもそうした一意性に留意した記法を工夫すべきでなのである http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1729771657/68
69: 考える名無しさん [sage] 2024/10/26(土) 16:30:38.86 ID:0 その点で、柄谷の交換様式が良いのはそれをABCDと抽象的に記号化しているところである 文字同士でも演算が可能なので、 たとえば A-A=0 A^-1=1/A A+B+C<D などと、数学的に様々な表現を文字を使って出来るのである。これは客観化への契機となりうる http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1729771657/69
70: 考える名無しさん [] 2024/10/26(土) 16:54:39.22 ID:0 対数ポエムなんてのは知らないんだよ。 英仏独の文献の訳文は私のだけどな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1729771657/70
71: レディー・ジャネット [] 2024/10/26(土) 16:56:30.78 ID:0 文学板だの斎藤スレにはってある訳はわたしのですよ。 でっちあげばかりしないで、誤訳があったら指摘するとか、したらいいんじゃないの。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1729771657/71
72: 考える名無しさん [] 2024/10/26(土) 16:57:35.89 ID:0 とにかく、警備員というのは、ほんとによくいるタイプで、 ありふれすぎていて飽きるんだよな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1729771657/72
73: 考える名無しさん [] 2024/10/26(土) 17:00:17.75 ID:0 マルクスの「交通」だの「物質代謝」だとの言う言葉遣いがおかしい、 とかいっているのも警備員だろう。 だいたいマルクスは、日本語を遣っていないの。 これだけ無学無教養丸出しの人も珍しい。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1729771657/73
74: 考える名無しさん [] 2024/10/26(土) 18:44:01.60 ID:0 ヨーロッパによる南北アメリカ大陸の侵略も日本の黒船来航も交通ですからね これを交流って日本語で表現しちゃ駄目でしょう http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1729771657/74
75: 考える名無しさん [sage] 2024/10/26(土) 20:01:13.17 ID:0 なんで、全て同じ交通で表す必然性があるの?そのシーンに相応しい日本語を割り当てればいいだろう。だからジャネットは馬鹿丸出し対数ポエムなんて作っちゃうんだよw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1729771657/75
76: 考える名無しさん [sage] 2024/10/26(土) 20:01:55.26 ID:0 警備員って誰だよ、対数ポエム君 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1729771657/76
77: 考える名無しさん [sage] 2024/10/26(土) 20:12:09.73 ID:0 結局、自然言語ではクワインの言う「翻訳の不確定性」や「指示の不可測性」が発生して、訳者の恣意性が混入するので、もともとあった意味からのズレを生じさせてしまうのだろう。 だから、記述において数学的、あるいは論理学的な記号を用いられれば、そうした意味の分散は少なくとも防げるのである http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1729771657/77
78: 考える名無しさん [sage] 2024/10/26(土) 20:55:47.94 ID:0 多分、デリダの誤配などと同じように交通も哲学的なパフォーマティブな表現効果を無意識的に感じているのだろう。それは文系的な隠喩哲学がまとうスタイルでもある そうした隠喩的な表現スタイルとは逆に、記号的にコンスタティブとなる記述を心がければ、意味の散逸を防げる http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1729771657/78
79: 考える名無しさん [] 2024/10/26(土) 21:34:30.72 ID:0 >>77 > だから、記述において数学的、あるいは論理学的な記号を用いられれば、そうした意味の分散は少なくとも防げるのである それどう考えても絶対防げるわけがないからwww http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1729771657/79
80: 考える名無しさん [] 2024/10/26(土) 21:35:45.12 ID:0 ,, -''"´ ̄ ̄ ̄`"''-、 / , -――-、-―-、\ / ./ \| ,' | -― '、 | / ,,;;;;;,,, ,,;;;;,,,'、 .|,...、 / "´__` ´ _`'} | i^.ヽ| ノ・―ゝ ; { .ノ・-ヽ', '、.( .||  ̄ ノ .'、  ̄ | \__ィ :::::: , -(_c、,ィ.)、 :::::| || | /ィく_ ,. -‐'┴ 、_>、 / .|. '、 ヽヾl工l工lア/./ デリダなんて明らかに一行も理解してない奴が .| \ `' \__ノ / /.\ 、`''-、 '⌒ / デリダの名前を騙るんじゃねえよwwww -''´ヽ `''-ニ,,_`'ー―‐一'|、 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1729771657/80
81: 考える名無しさん [] 2024/10/26(土) 21:36:13.60 ID:0 コイツには絶対クワインの名前も語れないw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1729771657/81
82: 考える名無しさん [] 2024/10/26(土) 21:39:01.13 ID:0 デリダは日本に入ってたとき最初じは「決定不可能性」の哲学で有名になった人ですよw その決定不可能性を数学史的に、ゲーデルの不完全性定理に即して論じ直したのが 80年代の柄谷行人でした。 ジャネットの出鱈目話は、垂れ流しておくだけでも単に悪質 既に充分な公害wwww http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1729771657/82
83: 考える名無しさん [] 2024/10/26(土) 21:39:40.74 ID:0 ◯→ デリダは日本に入ってたとき最初は「決定不可能性」の哲学 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1729771657/83
84: 考える名無しさん [] 2024/10/26(土) 21:40:48.58 ID:0 ジャネットは、柄谷行人にもデリダにも、ドゥルーズにも全部全く関係ない。 全部真逆の話をしているwwww http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1729771657/84
85: 考える名無しさん [] 2024/10/26(土) 22:20:43.02 ID:0 交通には一方交通が多く含まれるのに対して、交流は双方向的な場合が多い。 戦争も交通だというのは、侵略戦争の場合を指している。 16世紀以降の欧州による東洋貿易の開始は無理やりの一方交通的なもので始まった。 現代では成るようにして成ったという見方が流行りなので、主体的働きかけによる物質変換よりも、 物質代謝が適用される現象が増えてるだけのことではないか? ジャンポケ・斉藤慎一郎にしてみれば単なる性交でも、相手にしてみれば暴交となる。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1729771657/85
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