自作CGIを評価するスレ (672レス)
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316
(3): 298 03/06/04 14:07 ID:??? AAS
コメント無しでもいいような
わかりやすいクラス名、変数名、関数名をつけるのが基本です。
コメントが無いとわからないってのは
それだけ汚いソースだということです。
317: 285 ◆T98LkrO.aM 03/06/04 14:59 ID:??? AAS
>>315 >>316なるほど.
自分は今、就職希望の会社からCのソース(50-500行,10枚くらい)を渡されて、
この説明を書いてこいとか言われているのですが、コメントなくても
関数名, 変数名が分かりやすいし、うまい具合にサブルーチンに分けてあるので
コメント少ないですが、かなり読みやすいと思いました。
まあ、漏れのはコメントないと読みにくいかもしれませんが..
自分で見ても読みにくいな、と思ったらコメントでカバーするようにしてみます。
318
(1): 301 03/06/04 19:23 ID:??? AAS
>>316
# ■■■ 俺の意見 ■■■
俺は、とにかくコメント入れるのに賛成派。
ルーチンの名前とか、変数の名前に意味を持たすのは当たり前だけど、
コメントあれば、コメントだけ読めば、何の処理してるのかわかるし。

# ■■■ ブロック毎にコメントを入れる ■■■
ブレスで囲って無くても、処理の単体が生まれる。
それ毎に、コメントを入れておけば、一行のコメント読めば数行理解できる。

# ■■■ ルーチンの使い方のコメントは重要! ■■■
とくに、ルーチンの使い方のコメント。
省10
321
(1): 316 03/06/04 21:21 ID:??? AAS
>>318さん
自分が言いたいのは
「コメントを書くな」
ではなく
「コメントが無くてもわかるようなキレイな設計を心がけよう」
ってことです。

コメント関係ならプログラム技術板のこっちのスレのほうがいいかも。
2chスレ:tech
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