[過去ログ] Twitterのピアノ講師界隈について Part9 (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
452: 2023/06/05(月)06:59 ID:0cX7ngwV(1/3) AAS
プロの演奏会を聴いても、アマチュアの音楽仲間と共演しても、いつも批評家気取りで、的外れな批評をする。
こういう“上から目線のアマチュア”に接する時は、「まあ、適当に頑張ってください☺」と言いつつ、本音では「音楽舐めずに、飴玉舐めとけや!」と思っていたり😶🌫
本音と建前です。
↑
最近荒れてるなあ。。。音楽教師を自称するなら飴玉舐めとけや、なんて言っちゃダメでしょ、絶対。。。みんな、本音は隠して生活しているのにねえ。。。
そろそろ、ピアノ講師の廃業も近い。。。?
462: 2023/06/05(月)13:26 ID:0cX7ngwV(2/3) AAS
ツェルニー練習曲の指遣いについての画像付き質問ツイートに対して
↓
順次進行をカンタービレに演奏するための運指。
このように、内声を感じて演奏すると、音楽的に聴かせることができると思います。
↑
両手単音の単純なこの練習曲のどこに内声が???多声の曲じゃないから内声は無いでしょ。。。
プロのピアニストじゃない人の回答の方が、的を射ているけど。。。w
↓
3でドを弾いた瞬間に2が自動的にレの位置に移動するからだと思いますよ。高速で弾くとその合理性がわかると思います。👍
469: 2023/06/05(月)19:13 ID:0cX7ngwV(3/3) AAS
楽典の知識では、同時に鳴らせば和声的音程、別々に鳴らせば旋律的音程というのですが、楽曲の演奏表現を考える場合、旋律的音程で書かれている分散和音であっても、その和声ごとのまとまりで、声部分けして多声的に読むと、より立体的な演奏表現を目指せます。響きに奥行きを作る秘訣です。
↑
楽典で読んだことをそのまま書いているような感じ 実際のレッスンで、こういった御託を並べられたらイヤだなあ。。。w
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.208s*